MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単手作り!かわいいシュシュの作り方 基本&アレンジ4作品

簡単手作り!かわいいシュシュの作り方 基本&アレンジ4作品

とってもかわいいシュシュの作り方をご紹介!はぎれ等で手軽に作れるシュシュは、裁縫初心者さんにおすすめ!基本的な作り方から、リボンやキャンディーモチーフなどでアレンジした作品まで、おすすめのシュシュ4作品をご紹介します。

はじめに

直線立ちの布から簡単に作れるシュシュは、裁縫初心者さんにおすすめのヘアアクセサリー!
今回は、基本的な作り方の作品を2種類、さらにかわいくアレンジした作品を2種類ご紹介します♪
どの作品も作り方はとっても簡単なので、手作りシュシュに興味がある方はぜひチェックしてください!

初心者さんにもおすすめ!簡単な作品

シンプルでおしゃれなシュシュ

直線立ちした綿ローンを使って、簡単に作れるシュシュをご紹介!綿ローンの質感や落ち着いた柄がおしゃれな作品です。
ゴムテープの長さは、すきな長さに調整して自分だけのシュシュを作ってみてください♪

ひらひらフリルのようなシュシュ

ひらひらのフリルのようにかわいいシュシュをご紹介します。大きめサイズなので、大人の女性におすすめ!
余ったはぎれなどで簡単に作れます♪

かわいくアレンジした作品

キャンディーモチーフがかわいいシュシュ

水色のストライプが爽やかなシュシュに、キャンディモチーフをつけてアレンジ♪
まるでアリスのようにかわいい作品!キャンディーモチーフも簡単に作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてください♪

うさ耳のようなリボンがかわいいシュシュ

小さなうさ耳のようなかわいいリボン付きのシュシュの作り方をご紹介!
くたっとしたダブルガーゼジャカードの質感がとってもキュート♪リボンはきゅっと結ぶだけなので、作り方もとても簡単です!

おわりに

シュシュの作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?
裁縫初心者さんにぴったりのシンプルなシュシュや、簡単アレンジでとってもキュートなシュシュなど、気になったデザインの作品があれば、ぜひ手作りにチャレンジしてみてください♪

関連するキーワード
関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2107views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
7159views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
38554views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
7743views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5245views まとめ
新着レシピ
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!