MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
かわいくてエコ!アクリルたわしの図案・編み方7作品

かわいくてエコ!アクリルたわしの図案・編み方7作品

洗剤を使わなくてもピカピカにできる「アクリルたわし」の図案や編み方・作り方をご紹介!簡単レシピや、かわいいキャラクター柄のレシピもあり♪おすすめの本もご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

はじめに

洗剤を使わなくてもピカピカにできる「アクリルたわし」の図案や編み方・作り方を大特集!
初心者さんにもおすすめの簡単な図案の作品や、模様やカラーがおしゃれな作品、ディズニーキャラクターなどかわいいデザインの作品など7作品をご紹介しています♪
各レシピのあとは、おすすめのアクリルたわしの編み方の本もご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

初心者さん向け!簡単な作品

2色使いのエコタワシ

バスルームにぴったりな爽やか&鮮やかな色合いのアクリルたわしです。
細編みのまっすぐなブレードを2枚編んで、井げたに組むだけなのでとっても簡単!初心者さんにもおすすめのレシピです。

模様がおしゃれな作品

アフガン編みで作るアクリルたわし

アフガン編みで作るアクリルたわしです。家事が楽しくなりそうなパキッとした明るい2色の組み合わせがおしゃれな作品。
「アフガン編み」は、片側にフックのついたアフガン針を使う編み方で、1本の針でサクサク編めるのが特徴です。

エコな手作りアクリルたわし

ナチュラルテイストな3色の色合いがおしゃれなアクリルたわしの編み方をご紹介。こちらはかぎ針を使って編みます。
どんなキッチンにも馴染む柔らかい色の毛糸を使っているので、お皿洗いやキッチンの掃除などにぴったりです♪

キャラクターなど!かわいいデザインの作品

白雪姫の手作りアクリルたわし

大きなりんご土台にディズニーツムツムの白雪姫をアップリケしたアクリルたわしです!
手袋のようにアクリルたわしの中に手を入れて使うパペットタイプ♪手の甲に白雪姫がデザインされているとってもかわいい作品です。

アナのアクリルたわし

カラフルなハート形の土台に、「アナと雪の女王」のアナをあしらったアクリルたわし。
ツムツムのコロンとしたシルエットが表現されていてとってもキュート♪インテリアとして壁に飾ってもステキです。

バンビのアクリルたわし

ディズニーツムツムのバンビのアクリルたわしをご紹介!大きめの耳やつぶらな瞳がとてもかわいい作品です。
アクリルたわしは窓やチェストなどの乾拭きにもおすすめなので、かわいいバンビを使ったお掃除はお子さんでも楽しくお手伝いができそう。

サメのアクリルたわし

サメがモチーフのアクリルたわしの作り方を紹介!
水回りのお掃除にピッタリな、ポップな水色と赤い目と口がかわいい作品です。
クリップなどで吊り下げて乾かすと、まるでキッチンを小さなサメが泳いでいるようでおすすめです♪

おすすめの本をご紹介

『アクリル毛糸で編むエコモップとエコタワシ』

アクリル100%の糸で編む、エコモップとエコタワシの本です。掲載作品は「2色使いのエコタワシ」など。
リビング、キッチン、バスルームなど、用途に合わせてデザインされています。
かぎ針で簡単にさくさく編める作品が多く、写真プロセス解説つきの作品もあるので、初心者さんにもおすすめです!

『毎日ピカピカ魔法のタワシ大集合』

魔法のタワシシリーズから、人気作品をあつめて再編集した作品集です!
掲載作品は「エコな手作りアクリルたわし」や「サメのアクリルたわし」など。
オーソドックスなたわしから、果物やいきものモチーフまで、さまざまなかわいいタワシが大集合しています♪

『ディズニーツムツムの魔法のタワシ』

とってもかわいいディズニーツムツムのキャラクターをエコタワシに!
掲載作品は「白雪姫の手作りアクリルたわし」、「アナのアクリルたわし」、「バンビのアクリルたわし」など。
サッと手にはめて使えるパペットタイプや、コロンとかわいい編みぐるみタイプなど大人から子どもまで使って楽しいタワシが満載です!

『アフガン編みのこもの』

かぎ針と棒針が合体したようなアフガン針を使って編む「アフガン編み」。
掲載作品は「アフガン編みで作るアクリルたわし」など。
こちらはアクリルたわし専用ではなく、アフガン編みで作れる様々なこものをご紹介しています♪

おわりに

今回は「アクリルたわし」の図案や編み方・作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?
洗剤を使わなくてもピカピカにできる「アクリルたわし」は水を汚さないのでとってもエコ!
手作りすると愛着も沸いてお掃除が楽しくなりますよ♪ぜひ一度チャレンジしてみてください。

関連記事
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
800views まとめ
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2547views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
13141views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
42002views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
8790views まとめ
新着レシピ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
20views トップス
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
269views 布小物
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
153views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!