MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
アフガン編みで作る!ころんとかわいいがまぐちポーチの作り方

アフガン編みで作る!ころんとかわいいがまぐちポーチの作り方

アフガン編みで作る、ころんとした丸底のがまぐちポーチは、紙風船のような色の切り替えがかわいい。なじみのいい濃淡2色使いにしました。

必要な材料

◆使用糸
ハマナカ アメリー
14 インクブルー(16)10g
  ネイビーブルー(17)10g
15 グラスグリーン(13)10g
  フォレストグリーン(34)10g
16 ワイン(19)10g
  グレイッシュローズ(26)10g

◆その他の材料
ハマナカ バッグ用口金
(H207-005-4・約6.5×3.5cm・アンティーク)1個

◆用具
ハマナカ アミアミ手あみ針玉付アフガン針 6号

◆ゲージ(10cm四方)
プレーンアフガン編み 20目 16段

◆できあがり寸法
縦約7cm 横約10cm

この作品の編み図

配色
【14】A色:インクブルー、B色:ネイビーブルー
【15】A色:グラスグリーン、B色:フォレストグリーン
【16】A色:ワイン、B色:グレイッシュローズ

アフガン編みで作る!ころんとかわいいがまぐちポーチの作り方

1.鎖編みの作り目をし、プレーンアフガン編みで本体を編みます。
2.編み終わりと編み始めをすくいはぎし、底に糸を通してしぼります。
3.口金をつけます。

引き返し編みの編み方

2~5段め

1.2段めの往きで、最後の2目を編まずに残します。糸に段目リングを引っかけてから戻りを編みます。

2.3~5段めも同様に前段の最後の2目を編まずに残し、段目リングを引っかけてから戻りを編みます。


6段め(段消し)
※編み残してできた段差をなくすための操作を「段消し」といいます。

3.B色にかえて6段めの往きを12目編みます。

4.13目めは、矢印のように4段めのタテ目に針を入れ、続けて段目リングがついているところにも針を入れます。

5.針を入れたところです。針に糸をかけ、矢印のように引き出して表編み目を編みます。

6.14,16,18,20目め(黒矢印)はタテ目1本を拾って表編み目を編み、15、17、19目め(赤矢印)は4~5と同様に段目リングの糸も一緒に拾って編みます。

7.6段めの往きが編めました。

8.6段めの往きが編めました。

すくいはぎ

※わかりやすくするために、糸の色を変えています。

1.編み終わりの糸端を40cm残して切り、編み目から引き出してとじ針に通します。矢印のように編み始め側の目をすくいます。

2.編み終わり側の目を、矢印のように1目めはタテ目の右から、2目めはタテ目の左からすくいます。

3.編み始め側の目を矢印のようにすくいます。

4.2~3をくり返します。 ※実際にははぎ糸が見えなくなるくらいまで引きしめます。

5.引き返し編みの部分は、写真のように段目リングがついているところを一緒にすくいます。

6.編み始め側の目をすくってから矢印のように5ですくった段目リングのところをもう一度すくいます。続けて次の目をすくいます。

7.すくいました。同様にして端まではぎ合わせます。

8.端まではぎ合わせたところです。

アフガン編みのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「アフガン編みのこもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのアフガン編みのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
たっぷりとしたボリュームのあるクラウンに、広いブリムがポイントのキャプリーヌ。エレガントな雰囲気がとても魅力的で。太めの糸を使っているので、さくさく編めるのも人気の理由です。スパンコール付きの糸で華やかに仕上げましょう♪
エレガントな袖なしのマーガレットはさっと羽織るだけでお洒落に決まり、暖かに過ごせます。ボレロというと分かりやすいですね!小物感覚で編めるので、色替えして何枚も編んでみてもいいですよ!
あみぐるみのレシピの中から、特に人気が高い「ねこ」の作品をご紹介!前足を折って香箱座りをしたねこの姿はなんとも愛おしいですね。グレーミックスのモヘアのふわふわ感が一層リアルな印象です。
秋冬のおしゃれに欠かせない!短めのブリムが小粋なキャスケットです。かのこ編みとなわ編みのベーシックな編み地で、年代や性別を問わずかぶれる嬉しいデザインです。比較的短い時間でできあがるので、家事の合間に編めるのもいいですね!
首元の丸みがあるデザインがおしゃれなニット。交差の組み合わせで作り出す凹凸感のある模様が素敵なプルオーバーです。リブ編みのオフタートルは折り返さずにルーズに立てて着こなしても様になります。
新着レシピ
ユニット折り紙の中級編!本体とデコレーションパーツを組み合わせて作るシリーズから、コティヨン×ジルコンのレシピをご紹介します。作品名は、パワーストーンとして知られるジルコンの結晶に見えることに由来しています。
ユニット折り紙を作る際に必要なパーツの折り方を解説します。おもに「コティヨン」を作る際に使います。
ユニット折り紙を作る際に必要なパーツの折り方を解説します。おもに「コティヨン」や「ジグ」を作るときに使います。
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
183views 工作
縦ひもをグレーにして、下側が輪にした編みひもを互い違いに編み入れ、チェック柄を表現しました。柄の切り替え部分には帯をぐるりと回し、リボンをあしらいました。楕円底で定番的なサイズに仕上げた、使いやすいデザインです!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!