MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
大掃除におすすめ!アクリル毛糸で作る便利なはたきの作り方

大掃除におすすめ!アクリル毛糸で作る便利なはたきの作り方

昔ながらのはたきをイメージしたデザインは、菜箸を利用してアクリル毛糸をとめつけました。かぎ針のキャップをつけておしゃれなイメージに。

大掃除におすすめ!アクリル毛糸で作る便利なはたきの材料

●アクリル毛糸 ※ここではハマナカボニーを使用しています。
48…抹茶(493)50g
  ベージュ(417)10g
49…えんじ(450)50g
  グレイッシュピンク(489)10g

●副資材:長さ27cmの菜箸1本、手芸用ボンド

●用具:ハマナカアミアミ片かぎ針(金属製)ボニー針(7.5/0号)

大掃除におすすめ!アクリル毛糸で作る便利なはたきの編み図


●配色
48-A色:抹茶、
48-B色:ベージュ

49-A色:えんじ
49-B色:グレイッシュピンク

大掃除におすすめ!アクリル毛糸で作る便利なはたきの作り方

●編み方要点
※糸は1本どりで編む。
①房カバーは糸端を15cm残して糸の輪の作り目をし、長編みを12目編み入れ、2段めから5段まで編む。

②つり手カバーは糸端を60cm残して、糸の輪の作り目をし、細編みを6目編み入れ、2段編む。

③編み始めに残した糸端でつり手の鎖16目を編む。

④本体の房は厚紙に糸を巻いて、上側の輪の部分に糸を通して結び止め、下側の輪はカットする。(下図「本体の作り方①」を参照)

⑤柄は菜箸の上、下にボンドをつけて糸を巻きつけて作り、房の中央に差し込んで抜けないように止める。(下図「本体の作り方②」を参照)

⑥房カバーをかぶせて止める。(下図「本体の作り方③」を参照)

⑦柄のトップにつり手カバーを止つける。(下図「本体の作り方④」を参照)

アクリルたわしのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「毎日ピカピカ魔法のタワシ大集合」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのアクリルたわしのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
お出かけのお供に!エコアンダリヤを使って作る、長編みの模様をつないだ涼しげなチューリップクロッシェのレシピをご紹介します。小さくたたんでもしわにならず、バッグに入れて持ち歩くのにとても便利です。お天気のいい日にぴったりですね。
ブレード状に小さな花モチーフを輪に編みつなぎ、円形のリネンに縫いつけた、エジングレースです。飾り棚に敷いて、小物を合わせて楽しめます。ナチュラルカントリーなテイストがとてもキュートです。
新着レシピ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。
エコクラフトRで作品を作るときに覚えておきたい「右3本なわ編み」について解説します。3本なわ編みは、右3本なわ編みと左3本なわ編みの2種類があります。縁編みや編み地の境目などに使う編み方です。また、縦ひもをかくしたり、模様としても使います。
野菜の中でももっとも親しまれている中国の健康野菜!高温で一気に過熱すると鮮やかな色になる特徴があり、食卓を華やかにしてくれます。油炒め、煮食、漬物なのに最適!トウ立ちする前に収穫するのがポイント。育て方について丁寧に解説していきます。
102views 野菜

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!