MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
手作りのクリスマス飾りが可愛すぎる!アイデア10選

手作りのクリスマス飾りが可愛すぎる!アイデア10選

子供も大人も楽しめる「クリスマスの飾り」の手作りアイデアが満載!定番のクリスマスツリーやサンタクロースを中心に、人気レシピを厳選してご紹介します。材料は布や毛糸など。高齢者の方を含む、家族みんなで作ることができる、簡単な作品ばかりです!

perm_media 《画像ギャラリー》手作りのクリスマス飾りが可愛すぎる!アイデア10選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

今年のクリスマスは、手作りの飾りに囲まれて過ごしませんか?
ここでは、初めてチャレンジする方でも簡単に作ることができるレシピばかりを、ぬくもり編集部が厳選してまとめました。
身近にある材料を使って、子供も大人も楽しめる簡単な作品を、出来上がりの写真とともにご紹介していきます!
きっと気に入る作品があるはず♪早速ご覧ください!

クリスマスの壁面・ドアノブ 飾り

『サンタのイルミネーションモチーフ』

自宅のアプローチにもオリジナルのイルミネーションモチーフを飾ってみましょう♪家に帰る度に、楽しい気持ちにさせてくれる自分だけのサンタです!

訪れたサンタさんも、思わずにっこり笑顔になる?!ロープライトとアルミワイヤーを使って作る、サンタモチーフのイルミネーションです。
作業時間は2時間ほどなので、お休みの日に家族で取り組むのにちょうど良い作業量です!

『ドアノブに飾りたい松ぼっくりのオーナメント』

松ぼっくりとベルでシックに仕上げたインテリア!玄関や室内のドアノブにさり気なく飾ると、とても素敵です。

クリスマスらしい色合いがおしゃれ。家のどこの場所に飾っても合う、オールマイティーなアイテムです。
作り方も簡単なので、子どもと一緒にも作るのもいいですね。

『サンタがかわいいクリスマスモビール』

立体的な三角ツリーは、三角モチーフ2枚の中央をボンドでとめるだけ!サンタも円すい状にとめたベースにパーツを貼って仕上げます。シンプルで大人っぽいデザインです。

ゆらゆらと揺れる姿がとても愛らしい!真ん中のサンタクロースがアクセントになっています。
玄関や窓辺に吊るすのがおすすめ。これを見たら、大人も赤ちゃんも思わずにっこり微笑んでしまいそうですね♪

『アドベントカレンダー』

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
手芸わたをを入れてふっくらとさせたハート型のチャームです。カラビナをつけるループにはジーンズのベルト通しを使って。お好みで金具を替えて使いましょう!
更新: 2026-03-05 12:00:00
爽やかでおしゃれなタペストリーです。4ページのクッションと一緒に使って、インテリアを楽しんで!
更新: 2026-03-03 12:00:00
インテリア雑貨として人気急上昇中のニットフラワーを、自分で編んでみませんか?ミルキーカラーで編んだチューリップは、やわらかな雰囲気で、どんなお部屋にもそっと溶け込みます!花言葉は「思いやり」。本物の花のように繊細で華やかです。
2382views 手作りレシピ
更新: 2026-03-02 12:00:00
手作りで迎える雛祭りはいかが?ピーシングした着物を着たウサギのお雛様に、ピンク×緑で配色した「裁判所の階段」のパターンを合わせた縦長のタペストリーです。ピンクの不織布をカットした桜の花を飾りました。楽しくお祝いしましょう!
9293views 手作りレシピ
更新: 2026-02-27 12:00:00
色違いのラナンキュラスの花をつるした、あたたかい春の陽気を感じさせる輪飾り。1本ずつ取り外せるので、あなたのお部屋に合わせてディスプレイを楽しんでみて!春にぴったりの、ほっこりするデザインです。
1190views 手作りレシピ
更新: 2026-02-26 12:00:00
最新記事
待望のmizutamaさんぬりえの新刊です!今回は小さめサイズで塗るところが少ないので、ゆるっと気軽に楽しめるデザインを集めました。すべてカードサイズで切り取り線を入れているので、塗ったあとも飾ったりカードにしたり、と2度楽しめちゃいます!
更新: 2026-03-07 12:00:00
手芸わたをを入れてふっくらとさせたハート型のチャームです。カラビナをつけるループにはジーンズのベルト通しを使って。お好みで金具を替えて使いましょう!
更新: 2026-03-05 12:00:00
Instagramで人気の大和田獏さんのひとりごはん「ばくめし」が1冊の本になりました!その中から、野菜入りの洋風鶏そぼろをご紹介。そのままでも、ごはんや野菜と合わせても!
787views ホビー
更新: 2026-03-04 12:00:00
爽やかでおしゃれなタペストリーです。4ページのクッションと一緒に使って、インテリアを楽しんで!
更新: 2026-03-03 12:00:00
インテリア雑貨として人気急上昇中のニットフラワーを、自分で編んでみませんか?ミルキーカラーで編んだチューリップは、やわらかな雰囲気で、どんなお部屋にもそっと溶け込みます!花言葉は「思いやり」。本物の花のように繊細で華やかです。
2382views 手作りレシピ
更新: 2026-03-02 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル