MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
手作りのクリスマス飾りが可愛すぎる!アイデア10選

手作りのクリスマス飾りが可愛すぎる!アイデア10選

今年のクリスマスはハンドメイドの作品で楽しみませんか♪定番のクリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶をモチーフにした作品はもちろん、初心者さんや親子で楽しめそうな簡単なレシピを中心に、一挙ご紹介してきます!

はじめに

もうすぐクリスマス!今年は部屋中に手作り品を飾り付けして、楽しみましょう!ここでは、子供も大人も楽しめる簡単な作品を、出来上がりの写真とともにご紹介していきます!
きっと気に入る作品があるはず♪早速ご覧ください!

クリスマス 壁面 飾り

『サンタがかわいいクリスマスモビール』

立体的な三角ツリーは、三角モチーフ2枚の中央をボンドでとめるだけ!サンタも円すい状にとめたベースにパーツを貼って仕上げます。シンプルで大人っぽいデザインです。

ゆらゆらと揺れる姿がとても愛らしい!真ん中のサンタクロースがアクセントになっています。
玄関や窓辺に吊るすのがおすすめ。これを見たら、大人も赤ちゃんも思わずにっこり微笑んでしまいそうですね♪

『アドベントカレンダー』

クリスマスイブまでの日数を数えるための「アドベントカレンダー」もペットボトルキャップを使って手作り。小物入れをたくさん作り、日付をクロスステッチしたフタをつけました。

待ち遠しいクリスマスまであと何日かを数えるための特別なカレンダーが、「アドベントカレンダー」です。最近では身近な色んなところで売っているのを見ますが、せっかくなら手作りしてみるのはいかがですか?!
なんとこちらはペットボトルのキャップでできているんです!子供の工作にもいいですね。
エコで可愛いなんて、最高ですね★

『パッチワークのクリスマスブーツ』

大きなブーツをベッドやドアに下げればクリスマス気分満点。
表と裏で違う布を使うので、とっても華やか!世界に1つしかないオリジナルブーツを作ってみましょう♪

「くつした」や「ブーツ」はクリスマスの定番の1つではないでしょうか。サンタさんが喜んでプレゼントを入れてくれそうな、派手さが可愛いザインのブーツがこちら。
お気に入りの生地をたくさん集めて繋ぎ合わせるだけなので、パッチワーク初心者さんにもぜひチャレンジしてほしいレシピです。

『クリスマスのミニキルト』

クリスマスにぴったりな、サンタさんやクリスマスツリーをピーシングでデザインしたミニキルトの作り方をご紹介。

サンタクロース、雪だるま、クリスマスツリー、リースが飾られたおうちの4種類のアップリケが可愛いミニキルト。ツリーのてっぺんには、星のスパンコールを付けてキラキラさせています。
ひと針ひと針、丁寧に気持ちを込めながら作っていく、その時間も楽しいですよ。

『ツリーとハートの壁飾り』

ちょっぴり大人の雰囲気のつるし飾り。キラキラ光るビーズやスパンコールと、シックな色のフェルトがおしゃれにマッチしている作品です。

スパンコールやビーズがかわいい!各形に切り抜いて、糸で縫いつけたりボンドで貼っていくだけの作業なので、親子で一緒に作るのもおすすめです。
木の枝に吊るすことで、ちょっとアンティークっぽさも出て、オシャレ度が増しますよ!

『パッチワーク キラキラ輝くクリスマスフレーム』

月ごとにデザインの異なるパッチワーク作品を作ってみませんか?今回ご紹介するレシピは12月バージョン。
クリスマスツリーを中心に、雪だるまもいます♪キラキラと輝く星もたくさん!

クリスマス柄の生地でツリーを作り、雪の結晶柄の生地で回りを作っていきましょう!いろいろなステッチを取り入れることで、1つの作品のなかに色んな表情が出てきます。
左下の雪だるまがニット帽をかぶっているのも可愛いですね。

『サンボンネット・スーのアップリケ』

サンタクロースのコスチュームを着たスーが雪だるまを作っています。コスチュームと雪だるまはネル地でアップリケしました。

ほっこりと愛らしい姿で人気がある「サンボンネット・スー」。顔が描かれていないため、流行に左右されることなく、昔から今まで、ずっと永遠にパッチワーク界でのアイドル的存在です。
そんな「サンボンネット・スー」がニコニコ笑顔の雪だるまと遊んでいる姿は、見ているだけで癒されますね♪

クリスマス 飾り イラスト(トールペインティング)

『チップ&デール White Christmas』

ツリー型のウッドに、人気キャラクター「チップ&デール」とスノーマンを描きました。溶剤のスノーテックで雪を積もらせ、雪遊びのシーンをデザインした作品です。

人気のディズニーの作品の中から、チップ&デールをご紹介!寒さに負けず、雪の中を元気に駆け回っていそうですよね!
アンティーク調に仕上がるシャビーウッドスタンドツリーに、丁寧にペインティングしていきます。

クリスマス 飾り 毛糸で編む

『ドナルド&デイジー クリスマスリース』

グリーン系の編み玉をワイヤーに通してリースを作り、中にはドナルドとデイジーをそれぞれつるした可愛いクリスマスにぴったりのリース飾りです。赤いサテンリボンがアクセントになっています。

ころんとしたドナルドとデイジーの姿が可愛らしい、手作りリースです。色違いの「飾り玉」を17個作って組わせることで、丸型に仕上がります。
小さいサイズなので、おしゃれなマスキングテープで、窓ガラスなどに貼るのもおすすめですよ!

『ディズニーツムツム オラフのオーナメント』

アナと雪の女王の人気キャラクター、人懐っこくてハグが大好きな「オラフ」を、ボンボンで作りましょう!

オーナメントにして、クリスマスツリーに飾って。たくさんのキャラクターを作って、カラフルでにぎやかなツムツムクリスマスツリーを楽しもう!ひもを通してつるしても、そのまま置いて飾ってもOK!

アナと雪の女王の人気キャラクター「オラフ」を、まん丸のボンボンで作りましょう!ボンボン器を使えば、簡単にできあがります。
たくさん作って、クリスマスツリーのオーナメントとして飾ってもいいですね♪

まだある!クリスマスにおすすめしたいレシピ

ここでは「クリスマスの飾り」を中心にご紹介してきましたが、ぬくもりでは、まだまだクリスマスに関連するレシピをたくさん公開しています!

折り紙を用意するだけでできちゃうとっても簡単な作品や、パーティーには欠かせない招待状(メッセージカード)、布やフェルトを使った小物作りなど、もりだくさん!
下のボタンをクリックして、ぜひご覧くださいね。

おわりに

気になる作品はありましたか?!できあがり画像を見ているだけで、ワクワクしてきますね!あわせてご紹介している「折り紙の飾り」、「布やフェルトで作る飾り」、「クリスマスカード」にも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
素敵なクリスマスを過ごせますように、、、!

関連するキーワード
関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2136views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
7349views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
38654views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
7784views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5265views まとめ
新着レシピ
きせかえも楽しめる、子供に大人気の折り紙レシピがこちら!おしゃれな服とファッションアイテムに身を包んだきれいなお姉さんの折り方をご紹介します。柄の入った折り紙を上手に使って大人のすてきな雰囲気を再現しましょう♪
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!