MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【エプロンの作り方】チュニックなどおしゃれで簡単なレシピ12選!

【エプロンの作り方】チュニックなどおしゃれで簡単なレシピ12選!

手作りのエプロンを付けて、毎日の家事を楽しみましょう♪定番の形から、工夫をこらした100均の手ぬぐいで作れるもの、ワンピース感覚で着られるかわいい割烹着、保育士さんにも人気なチュニック型など、いろいろなスタイルのレシピを厳選してご紹介します!

perm_media 《画像ギャラリー》【エプロンの作り方】チュニックなどおしゃれで簡単なレシピ12選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

家事をする際には必需品といっても過言ではない「エプロン」。いろんな種類や形がありますが、実はお手軽に且つ簡単に作ることができるものがたくさんあります!
ここではおすすめのレシピを厳選してご紹介しています!ぜひお気に入りのエプロンを作って毎日の家事を楽しんでください♪

定番の使いやすいスタンダードな形

*男女兼用で使える「ストライプ柄エプロン」の作り方

カジュアルなヒッコリーストライプで作ったおしゃれなエプロンは男女兼用。
スリット入りなので動きやすく、日々の暮らしのいろいろなシーンで大活躍します。

ストライプ柄は、スマートで大人っぽいデザインになります!長めの丈で身幅も大きいので、体型をを選ばず使えます♪
フロント部分に2分割のポケットがあり、料理やお掃除の際に役立ちますよ!

*おもてなしの席にも「エレガントなエプロン」の作り方

ホールターネック風に首の後ろで結ぶカシュクールトップのおしゃれなエプロン。
切り替え下はきれいにフレアが広がってエレガントです。おもてなしの席にぴったり。

胸元の深いVネックや、裾のフリルがエレガントで、女性らしいシルエットのエプロン♪お食事会やパーティーの場で活躍すること間違いなし!友人の結婚祝いの贈り物や、母の日のプレゼントにも、喜ばれそうですね。

*初心者さんにもおすすめ「直線縫いで作れるエプロン」の作り方

まっすぐ縫ってかんたんに作れる前かけ。モダンな和食器プリント地は、嬉しい厚手のコットン。後ろラップ式のデザインです。

お尻をすっぽり覆う巻きスカートタイプで体系をカバーできます!肩ヒモがずれる心配もありません!
エプロンに限らず、「直線縫い」だけで出来上がる作品は、ハンドメイドの中でもとても人気です。製図を直接布に書いて、裁断し、作りましょう。

チュニック丈やワンピース型

*動きやすい!「ワンピースみたいな割烹着」の作り方

おしゃれなデザインのウエストのタックがポイントの割烹着は、ワンピース感覚で着られます。
後ろの衿ぐりとウエストにゴムを通しているので脱ぎ着が楽!

両サイドにスマホなどが入れられる便利なポケット付き!袖が短くなっているので水仕事にも便利ですね。
ウエストゴムだから、紐がほどける心配がないので、子供と遊んだり、体を動かす作業もへっちゃら!

*着やすいひざ丈!「割烹着エプロン」の作り方

Vあきの割烹着タイプのエプロンドレス。両サイドのパッチポケットもついた機能的なおしゃれなデザインです。
ひざ上丈なので、レギンスやパンツとの重ね着を楽しんで。

ゆとりを持った首周りは着易さと同時に女性らしさも演出。おなか周りもゆったりとして着心地も抜群です♪
近所スーパーへのちょっとしたお買い物なら、着たまま出掛けても様になるので、帰ってそのまますぐにお料理に取り掛かれますよ!

*かわいいワンピース型!「リネン素材のロング丈割烹着」の作り方

胸元のおとなしめのタックとボタンがポイントの割烹着の作り方をご紹介。
黒で縁どりをして上品に仕立てました。

リネン素材を使ったレトロなデザインは、毎日の忙しい家事をおしゃれに楽しませてくれそう♪ナチュラルなファッションが好きな方におすすめの作品です。
袖口とウエストはゴムになっていて体形を気にせず着れますよ。

*型紙いらず!「チュニック丈のエプロンドレス」の作り方

胸元と、後ろ衿ぐり部分に太めのゴムを通してギャザーを寄せたふんわりかわいいチュニック丈のエプロンドレスです。まっすぐなパーツを組み合わせた型紙いらずのかんたんデザインだから初心者さんでも挑戦しやすい!

小さなお花がたくさん散りばめられたデザインが素敵ですね!胸元にはゴムが入っているので、脱ぎ気も楽ちん♪すぐに家事を始められますね!

ギャルソンエプロンや前掛け

*はぎれで作る!「おしゃれギャルソン風エプロン」の作り方

腰まわりをおおってくれるラップ式のギャルソンエプロン。
いろいろな布地の組み合わせでも、紺とベージュの2色使いなので、違和感なくまとまります。

ギャルソンとはホテル・レストランなどのボーイさんのこと。一見、きっちりとしたデザインで使える場面が少なそう…と思いますが、ドットやストライプの柄布を使用しており、丈も短く動きやすくなっているのでカジュアル且ついろんな場面で活躍しますよ!

*100均で材料調達!「手ぬぐいエプロン」の作り方

手ぬぐいの幅をそのまま生かしておしゃれなギャルソンエプロンに。
別柄で作る太めの腰ひもがデザインのアクセントになります。100均の手ぬぐいで簡単に作れます!

買ったけど使ってない手ぬぐいはありませんか?手軽に100円均一のお店でも手に入りますよね。
2枚あれば低価格で年齢関係なく使えるエプロンが簡単に作れます!太めの腰ひもと短めの丈でスタイルもよく見えますね♪

*ひざ丈の「北欧風ギャルソンエプロン」の作り方

胸当てがなく、きゅっとウエストに巻くだけで家事モードになれるギャルソンエプロン。北欧風の花柄が今風ですよね!たっぷりギャザーを入れただけのシンプルなデザインが魅力で、ひざ丁度の丈で使いやすさも抜群です!

前から見るとスカートを履いているようなシルエット!暖かい色合いの模様がたくさんあって可愛らしいですね♪
エプロンに合わせてコーディネートを考えるのも、楽しそう?!

*ベーシックな「生成り色ギャルソンエプロン」の作り方

これ1枚で“大人おしゃれ”なキッチンコーデが完成!生成り色の綿麻キャンバスのベーシックなギャルソンエプロンの作り方をご紹介します。ロング丈ですがスリット入りなので身動きしやすくとても便利!

生成り色とは、漂白あるいは染色される前の「素材そのものの色」のことをいいます。素朴な色合いは、癒し効果もあるとか。
男性にもおすすめのデザインなので、父の日のプレゼントにもいかがでしょうか。

*セットでアームカバーもあり!「ふんわりシルエットのエプロン」の作り方

家事をするときにかわいい前かけを付けると、やる気が出ますよね!こちらは長めの丈で少しふわっとした仕上がりになり、どなたでも着こなしやすいフォルムが特徴です。

やわらかいシルエットで、年齢を問わず使いやすい、落ち着きのあるデザインです。暗めの色なので汚れても目立ちにくく、忙しい家事にもってこいですよ!
別レシピで、同じ生地を使った使いやすい「アームカバー」の作り方もご紹介しています。

おわりに

家事には必需品であるエプロンのレシピをたくさんご紹介してきましたが、気になるレシピは見つかりましたか?
初心者さんにおすすめの簡単なものや低価格で作れるものなど、どれを作ろうか迷ってしまうほどおしゃれな作品ばかりです!
ぜひ、お気に入りを見つけて、手作りにチャレンジしてみてください♪

関連するキーワード
関連記事
梅雨時期を華やかに彩る「あじさい」。人気のある花の1つで、ハンドメイドのレシピもたくさんあります。ここでは、折り紙や布、UVレジンなどを使って作るおすすめのレシピを、厳選して集めました!簡単な作品ばかりなので、気軽にチャレンジしてくださいね。
336views まとめ
更新: 2021-04-16 08:30:00
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
2109views まとめ
更新: 2021-03-25 09:42:38
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
2203views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
10304views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
4479views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
新着レシピ
使わなくなったネクタイの幅の広い部分で作れるスマホ入れのレシピをご紹介します!市販の本革の「携帯電話ケース用持ち手」を使うと、高級感がUPします!内側にはスベリの良いブロードを使用。ポケット付きなのも便利ですね。
140views 布小物
更新: 2021-04-20 12:00:00
誰もがあこがれる緑ゆたかな芝生の庭。でも、雑草とりが大変な上、鉢花やコンテナを置いた部分の芝が枯れたり、メンテナンスの手間が結構かかるものです。そんな方におすすめなのが、真砂土舗装材。歩いても土のような感触で、固まっているので、雨が降っても汚れません。
更新: 2021-04-19 12:00:00
色や大きさの違う生地を継ぎ合わせて模様を作るパッチワークは、手芸の中でも人気の作品です。ここではキルティングやアップリケに使う便利な道具を紹介しています。また初心者でも作りやすい型紙の付いた小物の作り方も掲載中です。
153views 工具・道具
更新: 2021-04-19 10:39:15
楽しみなランチタイムをもっと楽しくしてくれる、手作り品!ここでは、きんちゃく型のコップ袋のレシピをご紹介します。初めてでもかんたんに作れるので、洗い替え用にいくつか作っておきましょう!水に濡れても大丈夫なシールなどで、名前も付けましょう!
207views 布小物
更新: 2021-04-18 12:00:00
バッグインバッグとして重宝する、ギャザー使いのソフトバッグ。程良い大きさが魅力です。開口部には縫いつけタイプのマグネットを使用しているので、開閉も楽ちん!縫い方も簡単なので、初心者でも挑戦しやすいレシピです。
357views バッグ
更新: 2021-04-17 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル