MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
かぎ針編み「長編み目」の編み目記号と編み方

かぎ針編み「長編み目」の編み目記号と編み方

かぎ針編みをする前に知っておきたい、長編み目の編み目記号と編み方をご紹介。

関連記事
「ディズニーの魔法のタワシ」の作品を作る際に参考になる基本情報を、イラスト付きでご紹介します。
画像付きの手順で、エコクラフト(R)に必要な「四つ編み丸ひも」の編み方をご紹介します。
8528views 基本の編み方
編み針編みをするときに知っておきたい、「すくいとじ」、「メリヤスはぎ」、「引き抜きはぎ」、「かぶせはぎ」のやり方をご紹介。
30476views 基本の編み方
棒針編みをするときに知っておきたい、しぼり止めと伏せ止めのやり方をご紹介。
5113views 基本の編み方
棒針編みをする前に知っておきたい、中上3目一度の編み目の編み目記号と編み方をご紹介。
5072views 基本の編み方
新着レシピ
細めの革ひもで小さなピューターを入れて結んだロングタイプのネックレス。定番のブラウンはもちろん、ビタミンカラーを選んでもかわいい。手首に巻くと四連のブレスレットに!
お正月でも大活躍!かわいいポチ袋を手作りしましょう。たった1枚の紙で熨斗が付いたおしゃれな袋が完成します。「ぽち」という言葉は小さい、ちょっとという意味を持ち、もともとは芸妓や茶屋女に与える「少額の祝儀」に由来しています。
こよりひもを貼り合わせたテープ「クラフトバンド(エコクラフトR)」でハンドメイド!作品をよりスムーズに&綺麗に仕上げるためには、いくつかのコツがあります。本サイトに掲載している作品のデザイナーから学んだ基本のテクニックをご紹介します!
人気の編み方「リフ編み」は、ふっくらとしたお花が並んだような編み地になるので、とてもオシャレな仕上がりになります。被るときは、片側にボリュームを持たせて、スタイリッシュに着こなすと素敵ですよ。冬のオシャレのアクセントにぴったりです。
近年編み物好きに流行している「リフ編み」は、トルコ発祥の編み方です。ふっくらとしたお花のような模様が特徴で、大人かわいい雰囲気になります。ここでは基本的な編み方を画像付きで丁寧にご紹介します。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!