MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【ハロウィン衣装】ハートの女王のドレスの作り方

【ハロウィン衣装】ハートの女王のドレスの作り方

ハロウィンにハートの女王の衣装はいかがでしょうか。Vラインの切り替えがポイントのドレスはバラ柄のプリントにレースを重ねてとことん豪華に仕上げて。ここではドレスの作り方を紹介。

靴やヘッドドレスなど、黒を基調としたコーディネートに赤を効かせてハートの女王の強さをアピール。
ドレスの下にジョーゼットの長袖ブラウスを着るのもおすすめ。

別記事にて、クラウン型ヘッドドレスとエリザベスカラーの作り方を紹介!

必要な材料

 S / M / L 

・表布(シーチングプリント) 110cm幅
3m60cm / 3m90cm / 4m10cm

・別布A(別珍) 20cm幅
30cm(全サイズ共通)

・別布B(レーヨンフラワーレース) 97cm幅
4m60cm / 5m / 5m10cm

・接着芯 90cm幅
30cm(全サイズ共通)

・レースA/B(SIC-7206/SHINDO) 1.8cm幅
9m40cm / 9m80cm / 10m50cm

・リボン 0.9cm幅
2m20cm / 2m20cm / 2m30cm

・コンシールファスナー 56cm
1本(全サイズ共通)

・スプリングホック
1組(全サイズ共通)

この作品の製図・布の断ち方

ハートの女王のドレスの作り方

ロリータファッションのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「乙女のソーイングBOOK 12」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのロリータファッションのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
大きなブーツをベッドやドアに下げればクリスマス気分満点。ハウスやツリーのパターン、お気に入りのプリントを集めて、凝ったデザインにしました。表と裏で違う布を使うので、とっても華やか!世界に1つしかないオリジナルブーツを作ってみましょう♪
クリスマスイブまでの日数を数えるための「アドベントカレンダー」もペットボトルキャップを使って手作り。小物入れをたくさん作り、日付をクロスステッチしたフタをつけました。ハンドメイドのアイテムでクリスマスを迎えてみませんか?
発表会やお遊戯会などにおすすめの、ダンスウェアコスチュームです。なんとTシャツをリメイクしたワンピース!可愛く広がったチュールのリボンやスカートが、アイドル気分を盛り上げます。お揃いの髪飾りもぜひ一緒に作ってみてくださいね。
オレンジと黒の組み合わせが雰囲気を盛り上げる!チュールポンポンのスティックで、キュートな魔法使いのできあがり。他の色で作ると、ハロウィン以外のイベントシーンでも使えそうですね♪
パーティーなどで写真を撮るときに、あると楽しい小道具“フォトプロップス”を作りませんか?ワンダーリリアンですいすい編んでワイヤーを通すだけなので、かんたんに作れます!写真を撮るのがもっと楽しくなるのでおすすめです!
新着レシピ
手作りマスクのほか、市販のノーズワイヤー付きマスクまで入る大きさ!ふた部分をミシンのプレスキルトで作り、ジグザグステッチでキルティングしました。食事時などに外したマスクは外側のポケットへ、内側のポケットにはストックのマスクを入れてみて!
59views 布小物
きせかえも楽しめる、子供に大人気の折り紙レシピがこちら!おしゃれな服とファッションアイテムに身を包んだきれいなお姉さんの折り方をご紹介します。柄の入った折り紙を上手に使って大人のすてきな雰囲気を再現しましょう♪
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!