MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
メッセージカードの基礎「必要な材料・道具」について

メッセージカードの基礎「必要な材料・道具」について

メッセージカードを作る前に知っておきたい、作成に必要な材料や道具をご紹介!身近にあるものでできるので、作りたい時にすぐ取り掛かることができますよ。子供と一緒に取り組むのもいいですね!

perm_media 《画像ギャラリー》メッセージカードの基礎「必要な材料・道具」についての画像をチェック! navigate_next

■【著者】 鈴木孝美さん http://www.3d-artcard.com/

・デザイン&制作:鈴木 孝美さん
・ホームページ:http://www.3d-artcard.com/
・インスタグラム:https://www.instagram.com/takamisuzukiofficial/
※有料のお教室やイベントでは、掲載されている図案を、無断で使わないようお願いいたします。

メッセージカードを作るときに使用する材料

*紙

使用している主な5種類の紙です。①のマーメイドと②のケントは厚みがあってしっかりとしており、台紙に使うのに向いています。③のタントはやや薄めの紙で、パーツを切ったりクラフトパンチで抜くのに使います。④の銀色の紙と⑤の金色の紙はカードのアクセントに使います。折り紙や包装紙などから使ってもよいでしょう。

*ワイヤー

モチーフを貼ってカードに動きを出したり、コイル状に巻いて立体のしかけにしたりと多用途に使います。

*刺しゅう糸

モチーフを吊り下げたり、糸自体をパーツにするなど多用途に使います。太さは25番を使用。

*ラインストーン・チップ・スパンコール

カードにかわいらしさや輝きを与えてくれるパーツ。平らな面にのりをつけて貼り付けます。

*リボン・ひも

結び目を作って飾りにしたり、オーナメントを吊るすひもとして使用します。

メッセージカードを作るときに使用する道具

*基本セット

どの作品にも欠かせない6種類の道具です。
①カッティングボードは紙を切るときに下に敷きます。
②鉄筆(スタイラス)は、パーツに折り線や筋を入れるのに使用。
③カッターは、刃先が30度のものが便利です。基本的にパーツははさみではなくカッターで切ります。
④定規は、方眼の目盛りが入っているものを使いましょう。
⑤工作用ボンドは、ノズルが細くなっているものが、細かいパーツを貼るのに便利。
⑥写真用接着剤は、台紙など広い面を貼る時に使用します。メインののりはこちらを使用。

*はさみ

刃先が細いものが便利です。紙を重ねて切るときなどに使います。

*サークルカッター

円形に紙を切ることのできるカッターです。ない場合ははさみやカッターで代用します。

*穴あけパンチ

小さくて丸い穴を開けることができる用具です。紙の上に垂直に立て、かなづちで上を叩いて使います。

*かなづち

穴開けポンチで穴を開けるときに使用します。小さめのものでOK。

*クラフトパンチ

さまざまな形を抜くことができる器具です。スリットに紙をはさみ、ボタンを押して使います。巻末に今回使用した図案を掲載しています。

*ドラフティングテープ

図案を写す時に紙を仮止めするのに使います。ない場合はマスキングテープなどで代用できます。

*色えんぴつ

ツムの頬やアイシャドウを着色する時に使います。ピンク、水色、黄緑を使用しています。

*エンポスペン

紙に筋を入れるのに使います。鉄筆よりも太い線がひけます。

*ラメのり

塗って乾かすとラメが付いて、カードに華やかさが加わります。塗り方によって濃淡を調整することができます。

この記事のライター
関連記事
わずかな布で作れて、さりげなく、かわいいアクセサリー。ここでは、ちいさな布で花やリボンを作って飾った、革ひも使いのネックレスのレシピをご紹介します。柔らかな印象のデザインで、身に着けるだけで気分が上がりますね♪
更新: 2021-06-15 12:00:00
名刺大サイズの布があれば作れてしまう、工作感覚で作るソーイングのアイデアをご紹介します!布にスタンプを押したり、レースを付けたりして、自分だけのオリジナルラベルを作ってみましょう。カバンやポーチにさりげなく縫いつけると素敵ですよ!
更新: 2021-06-09 12:00:00
人気のマクラメアクセサリーの中から、素敵なデザインのブレスレットの作り方をご紹介します。ターコイズにトーンを合わせて数色のカラーをV字にデザイン。幅を広めに作ったバングル調なので、手元にインパクトを与えます。
更新: 2021-06-22 14:47:15
縮緬、絣、銘仙などの端切れを上手に生かして、アクセサリーを作ってみませんか?ここでは、久留米絣の端切れで作った「葡萄の実と葉」をワックスコードに通してウッドビーズでとめたネックレスのレシピをご紹介します。味わい深い色合いに心惹かれますね♪
更新: 2021-06-07 12:00:00
コーディネートのポイントになる、ひらひらと波打つラッフルがスウィートな印象のストール。そのまま肩にかけても、二重にして付け衿感覚で使ってもGood!極小のスパンコールがさりげなく煌きます。
更新: 2021-06-22 14:24:35
最新記事
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
88views 工作レシピ
更新: 2021-06-24 12:00:00
お部屋で季節を感じるなら、アップリケやピーシングで表現したタペストリーがおすすめ。ここでは、シンプルなデザインで表現したアジサイのパターンを並べた作品をご紹介!ピンドットの水色、むらぞめのピンク、無地の濃い紫の絶妙な組み合わせが素敵です。
更新: 2021-06-23 12:00:00
立体から平面に形が早変わり!シンプルな立体ポーチに見えますが、ファスナーが底についていて大きく開きます。中身が一目で分かるので、普段のメイク道具が多い方でも手に取りたいものがすぐに見つけられて便利ですよ!
456views 布小物
更新: 2021-06-22 12:00:00
少しの時間で作ることができる、はぎれを使った小物のレシピ!ここではカラフルな木の葉型のコースターをご紹介します。コップの収まりが良いよう、茎に近い部分をつまんで立体的に形作りました。落ち着いた色合いながらもカラフルで、テーブルが華やかに!
284views 布小物
更新: 2021-06-21 12:00:00
楽しみながら編んで、軽やかに纏いたい、手編みのポンチョのレシピをご紹介します。ウエア感覚の被るポンチョは、たっぷりとフレア分があるので、動きやすくて重宝します。上品なパイナップル模様は、編み進めるのがとても楽しく、夢中になりますよ!
更新: 2021-06-20 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル