MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
メッセージカードの基礎「必要な材料・道具」について

メッセージカードの基礎「必要な材料・道具」について

メッセージカードを作る前に知っておきたい、作成に必要な材料や道具をご紹介!身近にあるものでできるので、作りたい時にすぐ取り掛かることができますよ。子供と一緒に取り組むのもいいですね!

■【著者】 鈴木孝美さん http://www.3d-artcard.com/

・デザイン&制作:鈴木 孝美さん
・ホームページ:http://www.3d-artcard.com/
・インスタグラム:https://www.instagram.com/takamisuzukiofficial/
※有料のお教室やイベントでは、掲載されている図案を、無断で使わないようお願いいたします。

メッセージカードを作るときに使用する材料

*紙

使用している主な5種類の紙です。①のマーメイドと②のケントは厚みがあってしっかりとしており、台紙に使うのに向いています。③のタントはやや薄めの紙で、パーツを切ったりクラフトパンチで抜くのに使います。④の銀色の紙と⑤の金色の紙はカードのアクセントに使います。折り紙や包装紙などから使ってもよいでしょう。

*ワイヤー

モチーフを貼ってカードに動きを出したり、コイル状に巻いて立体のしかけにしたりと多用途に使います。

*刺しゅう糸

モチーフを吊り下げたり、糸自体をパーツにするなど多用途に使います。太さは25番を使用。

*ラインストーン・チップ・スパンコール

カードにかわいらしさや輝きを与えてくれるパーツ。平らな面にのりをつけて貼り付けます。

*リボン・ひも

結び目を作って飾りにしたり、オーナメントを吊るすひもとして使用します。

メッセージカードを作るときに使用する道具

*基本セット

どの作品にも欠かせない6種類の道具です。
①カッティングボードは紙を切るときに下に敷きます。
②鉄筆(スタイラス)は、パーツに折り線や筋を入れるのに使用。
③カッターは、刃先が30度のものが便利です。基本的にパーツははさみではなくカッターで切ります。
④定規は、方眼の目盛りが入っているものを使いましょう。
⑤工作用ボンドは、ノズルが細くなっているものが、細かいパーツを貼るのに便利。
⑥写真用接着剤は、台紙など広い面を貼る時に使用します。メインののりはこちらを使用。

*はさみ

刃先が細いものが便利です。紙を重ねて切るときなどに使います。

*サークルカッター

円形に紙を切ることのできるカッターです。ない場合ははさみやカッターで代用します。

*穴あけパンチ

小さくて丸い穴を開けることができる用具です。紙の上に垂直に立て、かなづちで上を叩いて使います。

*かなづち

穴開けポンチで穴を開けるときに使用します。小さめのものでOK。

*クラフトパンチ

さまざまな形を抜くことができる器具です。スリットに紙をはさみ、ボタンを押して使います。巻末に今回使用した図案を掲載しています。

*ドラフティングテープ

図案を写す時に紙を仮止めするのに使います。ない場合はマスキングテープなどで代用できます。

*色えんぴつ

ツムの頬やアイシャドウを着色する時に使います。ピンク、水色、黄緑を使用しています。

*エンポスペン

紙に筋を入れるのに使います。鉄筆よりも太い線がひけます。

*ラメのり

塗って乾かすとラメが付いて、カードに華やかさが加わります。塗り方によって濃淡を調整することができます。

新着レシピ
斜め模様を生かして通し口を開けたマフラー。片端を通し口に差し込んで使えば、首元にフィットして便利です。カラフルなグラデーションヤーンを使っているので、コーディネートのアクセントにぴったりですよ!
63views
見ているだけで癒されるあみぐるみは、編んでいる間も、ほっこり和みます。ここでは金の翼が愛らしいペガサスの編み方をご紹介します!淡い色合いのたてがみが愛らしく、乙女心をくすぐりますね!
フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。ここではモチーフをブレード状に配置した、かわいらしいスモーキーピンクのモヘアの糸を選んで、ふんわりやさしい雰囲気に仕上げました!プレゼントにもぴったりな、清楚で素敵な作品です。
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!
折り紙を使って大きな「壁面飾り」を作る際に必要な、基本的な情報をご紹介します。素材となる「折り紙」のサイズや基本的な技法、そして壁面に貼る際のコツを掴んでから、作品作りに取り掛かりましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!