MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
飛び出るメッセージカードの基本の作り方

飛び出るメッセージカードの基本の作り方

メッセージカードを作るときに知っておきたい、基本の作り方をご紹介!

パーツの作り方

図案を写した紙(型紙)は、本をコピーするか、トレーシングペーパーなどの薄い紙を図案の上に置いて、えんぴつなどで写して作ります。

①図案を写した紙(型紙)と、指定のサイズに切った紙を用意します。
②型紙を裏返し、紙を、透けて見えている図案に合わせてドラフティングテープで固定します。

③表に返し、切り線に沿って型紙ごと切っていきます。内側に切り抜く部分や鉄筆などで筋を入れる指示があるパーツは、切り抜きや筋を入れてから輪郭を切ります。
④型紙を切りやすい方向に回転させながら切ります。

➄鋭角の部分は、一度カッターを抜いて紙を切りやすい方向に回転させ、再度カッターを入れて切ります。
⑥できあがり。

内側台紙を切る立体の作り方

①図案を写した紙(型紙)と、指定のサイズに切った紙を用意します。
②型紙を裏返し、紙を、透けて見えている図案に合わせてドラフティングテープで固定します。
③表に返し、切り線に定規をあててカッターで切ります。切り線は太線になっています。
④山折り線に定規をあてて鉄筆で筋を入れます。

➄谷折り線の両端に鉄筆でちいさな穴を開けます。
⑥裏返して➄で開けた穴を確認し、穴をつなぐように定規をあてて鉄筆で筋を入れます。
⑦型紙を外し、山折り線に後ろから指を当てて立体を押し出します。台紙を半分に折ってしっかり折り目をつけます。
⑧できあがり。切り線・折り線の入れ方によっていろいろな立体の台紙を作ることができます。

注意するべきポイント!

鉄筆とエンボスペンで引いた線の違いです。鉄筆は細めに、エンボスペンは太めに線が引けます。折り線を引くときや図案を写すときは鉄筆、模様を描くときはエンボスペンを使うとよいでしょう。

関連記事
手作りスクイーズを作る前に知っておきたい!基本のアイテムと、スポンジで作るスクイーズの基本の作り方をご紹介。
更新: 2019-04-24 11:32:56
がま口を使ったポーチやバッグを作る前に知っておきたい、がまぐち口金のつけ方と付けやすくなるコツを画像付きで分かりやすくご紹介!角型がまぐち口金のつけ方も説明しています。
更新: 2019-03-14 12:00:00
布小物や服を作るときに知っておきたい、コンシールファスナーの縫い方をご紹介。
更新: 2018-11-11 08:00:00
ピアスやポーチ、バッグに付けるだけでおしゃれになるタッセル。簡単に作れるタッセルの作り方を分かりやすくご紹介!
更新: 2018-12-04 09:24:46
メッセージカードを作る前に知っておきたい、作成に必要な材料や道具をご紹介!
更新: 2018-10-04 17:04:55
最新記事
海へのお誘いは、貝殻型のお手紙でロマンティックに。人気のプリンセスのかわいいころんとしたメモの折り方を紹介します!誰でも簡単にできるよう、画像付きで手順を説明しているのでぜひチャレンジしてみてくださいね!
173views カード
更新: 2019-07-23 12:00:00
大人気の笑顔が素敵なプリンセス・ジャスミンを、上手に再現した、折り紙で作る手紙(メモ)の折り方を画像付きでご紹介します!
169views カード
更新: 2019-07-22 12:00:00
折り紙には、はじめのかたちが同じものがたくさんあります。ここでは基本形の折り方「かんのん基本形」と「にそうぶね基本形」をご紹介します。この折り方は作品を作るうえでとても重要なので、ぜひ覚えておくことをおすすめします!
112views カード
更新: 2019-07-19 14:40:00
折り紙でキャラクターを作るときに便利な手法で、「体」と「顔」を別々に作って、あとから組み合わせて完成させます。基礎となりますので、覚えておいて損はありません!ここでは「体」の作り方をご紹介します!
100views カード
更新: 2019-07-19 14:40:00
折り紙の中にお手紙を書いてから手順通りに折っていきましょう!レターの形がとってもかわいいですよ。
88views カード
更新: 2019-07-19 14:40:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!