MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【和布地で手作り】おしゃれな大人のポシェットの作り方

【和布地で手作り】おしゃれな大人のポシェットの作り方

同系色の2枚の布をバランス良くお洒落に配した大人のポシェット。両サイド下部にまち風にタックを入れてポイントに。

和布地で作る ポシェットの材料

A布(綿和調ストライプ)…25cm幅70cm
B布(紬・深緑)…30cm幅1m30cm
C布・D布(シルクちりめん古布・赤・紫柄)…各7cm幅5cm
接着キルト芯…30cm幅55cm
接着芯…10cm幅70cm
ボタン(直径2.5cm)…1個
四角カン(内径1.5cm)…2個
ベルト送り(内径1.5cm)…1個
人五ひも(太さ0.1cm・赤)…25cm
手芸わた…適量
手縫い糸(緑)

和布地で作る ポシェットの製図

和布地で作る ポシェットの作り方

下準備:A布、B布それぞれの表袋布のうら面に接着キルト芯、ボタン止め布・肩ひものA布のうら面に接着芯を貼ります。

表袋布を作る

ボタン止め布を作る

ボタン止め布をつける

裏袋布を作る

表袋布と裏袋布を合わせ、入れ口を縫う

肩ひもを作る

ひょうたん飾りを作る

和布を使ったレシピをもっと見たい方におすすめ!

「余った和布で何作る?」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの和布を使ったレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
簡単、型紙なしで作れるレシピ!北欧風の柄を大胆に組み合わせた、おしゃれなぺたんこバッグ。布の切り替え位置はお好みでアレンジしてみてください。簡単なので初心者にもおすすめのデザイン。
夢見る女の子に贈るゆめかわファッション!ここでは大人気の移動ポケットの作り方をご紹介します!ポケットのフタは、ビニール素材と布の間にゆめかわモチーフのパーツをぎっしりと入れて作るので、とってもおしゃれで可愛いですよ!
フラップとホックをつけた学生カバン風のリュック。すっきりしたシルエットですが底にマチがあるので収納力あり!カラー接着芯を貼ると表布がしっかりするだけでなく裏布代わりにもなります。リュックパーツは取り付けが簡単でクオリティ高く仕上がります!
手芸好きな方々だけではなく、これまで手づくり経験のない方々からも人気の高い「ラ メルヘン・テープ」。色数も豊富で、高級感のある作品作りが楽しめます。この冬は、大人なデザインのトートバッグに挑戦してみては?
大きな花びらのような絞り口がかわいい、使い勝手の良い巾着のレシピです。正方形の布を折りたたんで作ります。「直線縫い」で作ることができるのでとっても簡単!片手で布を持ちながらもう一方の手でちくちくの針を動かす作業は、脳活性にもなりますよ!
新着レシピ
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
5691views まとめ記事
不思議な感触がおもしろいスライムは、親子で一緒に楽しんで作りたいですね!もちろんキットがなくても大丈夫!身近な材料でチャレンジしてみましょう。ここでは基本的な材料や手順を、写真付きで分かりやすく解説していきます。応用編では光るものも!
33views 工作
刺しゅうをしていくうえで必須な「図案」。ここでは図案の取り扱い方や、刺しゅう枠の使い方などの基本情報をご案内します。別レシピの基礎情報と合わせて活用してくださいね。
今年のクリスマスはハンドメイドの作品で楽しみませんか♪定番のクリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶をモチーフにした作品はもちろん、初心者さんや親子で楽しめそうな簡単なレシピを中心に、一挙ご紹介してきます!
5122views まとめ記事
ブリム(帽子のつば)の片側だけにフリルを入れた、デザイン性の高い帽子!ベロア調の糸を使って上品な華やかさを表現しました。形が崩れにくいので、被るだけでお洒落に決まる♪クラウン部分は色と編み地を変えてブレードを巻いたようなデザインです。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!