MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
和布でバッグを手作り!上品な「ポシェット」の作り方

和布でバッグを手作り!上品な「ポシェット」の作り方

大正から昭和にかけて人気のあった、銘仙と呼ばれるぼかし模様が特徴の着物地を中央に配置。土台の大島紬との組み合わせが素敵。

和布地で作る ポシェットの材料

A布(銘仙・紫柄)…20cm幅40cm
B布(大島紬・紫)…15cm幅1m20cm
C布(シルク・ピンク柄)…35cm幅35cm
接着芯…20cm幅1m20cm
厚手芯…5cm幅5cm
マグネットボタン(直径1.8cm)…1組
つつみボタン(直径3cm)…1個

和布地で作る ポシェットの製図

和布地で作る ポシェットの作り方

下準備:表袋布・見返し・肩ひも・ふたのうら面に接着芯を貼ります。

表袋布を作る

裏袋布を作る

ふたを作る

肩ひもを作る

表袋布にふた、肩ひもをつける

見返しを作り、ボタンをつける

裏袋布をつける

ボタン布a・bを作り、つける

和布を使ったレシピをもっと見たい方におすすめ!

「余った和布で何作る?」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの和布を使ったレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
簡単、型紙なしで作れるレシピ!北欧風の柄を大胆に組み合わせた、おしゃれなぺたんこバッグ。布の切り替え位置はお好みでアレンジしてみてください。簡単なので初心者にもおすすめのデザイン。
夢見る女の子に贈るゆめかわファッション!ここでは大人気の移動ポケットの作り方をご紹介します!ポケットのフタは、ビニール素材と布の間にゆめかわモチーフのパーツをぎっしりと入れて作るので、とってもおしゃれで可愛いですよ!
フラップとホックをつけた学生カバン風のリュック。すっきりしたシルエットですが底にマチがあるので収納力あり!カラー接着芯を貼ると表布がしっかりするだけでなく裏布代わりにもなります。リュックパーツは取り付けが簡単でクオリティ高く仕上がります!
手芸好きな方々だけではなく、これまで手づくり経験のない方々からも人気の高い「ラ メルヘン・テープ」。色数も豊富で、高級感のある作品作りが楽しめます。この冬は、大人なデザインのトートバッグに挑戦してみては?
大きな花びらのような絞り口がかわいい、使い勝手の良い巾着のレシピです。正方形の布を折りたたんで作ります。「直線縫い」で作ることができるのでとっても簡単!片手で布を持ちながらもう一方の手でちくちくの針を動かす作業は、脳活性にもなりますよ!
新着レシピ
ブリム(帽子のつば)の片側だけにフリルを入れた、デザイン性の高い帽子!ベロア調の糸を使って上品な華やかさを表現しました。形が崩れにくいので、被るだけでお洒落に決まる♪クラウン部分は色と編み地を変えてブレードを巻いたようなデザインです。
刺しゅうをする上で必要なテクニックの中から、始め方と終わり方について説明しています。刺しゅうでは玉結び、玉止めを布に残しません。刺しゅうをした後、布の裏側で刺した刺しゅう糸にからげて始末します。
メガネをネックレス風に引っ掛けるアイディアが新鮮なメガネホルダーを手作りしましょう!シンプルだけど、スタイリッシュなデザインで、どんなコーディネートにも合い、取り入れやすいですよ♪
ここでは刺しゅうの基礎となる情報から、具体的な糸や針を使った作業について写真付きで手順をご案内します。別レシピの基礎情報と合わせて活用してくださいね。
紙を1枚用意するだけで、おしゃれなポチ袋を作ることができます!ここではお返しがかわいい「重ね」という作品の作り方をご紹介します。渡す相手によって、折り紙の色を変えてみるのもいいですね。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!