MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
遊んで楽しい!人気キャラクター、シンデレラの折り紙の折り方

遊んで楽しい!人気キャラクター、シンデレラの折り紙の折り方

ディズニープリンセスの人気キャラクター、シンデレラの折り紙の折り方をご紹介。女の子なら誰もが夢見るシンデレラは、水色のドレスでかわいらしく仕上げよう!

遊んで楽しい!人気キャラクター、シンデレラの折り紙の材料

♥折り紙
15cm角のみずいろ…1枚
7.5cm角のみずいろ…1枚
7.5cm角のうすだいだい…1枚

7.5×15cmのうすみずいろ…1枚

約1.8×3.75cmのうすみずいろ…2枚
3.75cm角のうすみずいろ…2枚
7.5cm角のきいろ…1枚

3.75cm×15cmのうすだいだい…1枚

♥道具…ものさし・はさみ・のり

遊んで楽しい!人気キャラクター、シンデレラの折り紙の折り方

[アドバイス]
髪は、頭や顔の形に合わせて、完成の形を見ながら折りましょう。プリンセスの顔はどれも同じ折り方です。

【顔の折り方】
【1】7.5cm角のうすだいだいを、上から真ん中まで折ります。
【2】下から上に、半分に折ります。

【3】矢印の方向に向きをかえ、下から上に、半分に折ります。
【4】重なっている上の折り紙を、上から下に、下から1cmの所で折ります。
【5】矢印の方向に向きをかえ、下から真ん中まで折ります。
【6】重なっている所に指を入れて、折りを広げます。

【7】折りをつぶし、反対側も同じように折ります。
【8】矢印の方向に向きをかえ、左右が対称になるように、折りを広げてつぶします。
【9】上の2つの角を、下の2つの角と対称になるように三角に折ります。
【10】写真にようにし、裏返します。

【11】顔ができました。

【髪の折り方】
【12】7.5cm角のきいろを写真の向きにし、折り線をつけ、左右の角を真ん中まで折ります。
【13】下の角と上の角を合わせるように、うしろに折ります。
【14】上の1枚の角を下に半分に折り、折り線をつけてもどします。

【15】①、②の順に、上から下に折ります。
【16】15の真ん中に11を奥まで差し込み、髪の左右が顔にかかるくらいまで折ります。
【17】さらに髪の形になるよう、左右と上の角を、うしろに折ります。
【18】髪と顔ができました。

【腕の折り方】
【19】3.75×15cmのうすだいだいを写真の向きにし、折り線をつけます。
【20】ヨコは三つ折りにして折り線をつけ、上下4か所に切込みを入れます。
【21】4つの角を写真のように三角に折り、その周りの4か所を真ん中の折り線まで折ります。
【22】上から下に、ついている折り線のとおりに、半分に折ります。

【23】上の真ん中の長さが2cmになるよう、写真の様に、左右を手前に折ります。
【24】手の形になるよう、左右の角を、写真のように三角に折り、裏返します。
【25】腕ができました。

【ドレスの折り方】
【26】7.5cm角のみずいろに折り線をつけ、上から1cmの所で、手前に折ります。

【27】下の2つの角を、真ん中の折り線まで折ります。
【28】さらに、2つの角を真ん中の折り線まで折ります。
【29】はみ出している角を、間に折り入れ、裏返します。
【30】ドレスの上の部分ができました。

【31】15cm角の水色に折り線をつけ、下から上に、写真のように折ります。
【32】31の真ん中の折り線に合わせて、上から下に折ります。
【33】上から下に、半分に折ります。
【34】32と同じように、31の真ん中の折り線に合わせて、下から上に折ります。

【35】裏返して、向きをかえます。
【36】上から下に、下から2cmの所まで折ります。
【37】写真のようにし、裏返します。
【38】左手でおさえながら、右下の角をやや右上に引き、折りを広げます。

【39】やぶれないよう、スカートの形になるように広げて、折りをつぶします。
【40】反対側も同じように、折りを広げてつぶすと、ドレスの下の部分ができました。
【41】30と40を裏返して、40の上に30を3cm重ねて、のりではります。
【42】ドレスの左右の角を、スカートの形になるよう三角に折ります。

【43】7.5×15cmのうすみずいろを写真の向きにし、折り線をつけ、上から下に半分に折ります。
【44】真ん中の下の部分を、タテ半分の長さだけはさみで切り、上の部分を3mm切ります。
【45】切込みを入れてできた4つの角を、写真のように折ります。
【46】45の上に42をのせ、下のドレスの形に合わせて左右を折り、のりではります。

【47】左右のはみ出ている角を折り、裏返します。
【78】ドレスができました。

【肩のそでの折り方】
【49】約1.8×3.75cmのうすみずいろを写真の向きにし、半分に折ります。
【50】写真のように折り線をつけ、向きをかえます。

【51】左右は真ん中の折り線に合わせて、上下は少しだけ真ん中に折り、これを2つ作ります。
【52】48を裏返し、ドレスの上の部分に、25の腕を差し込んではり、18をのりではります。
【53】52を裏返し、肩の部分に、51を裏返してのりではります。

【手袋の折り方】
【54】3.75cm角のうすみずいろを、①、②の順で写真のように真ん中まで折ります。

【55】写真のようになります。
【56】55に腕の先を入れ、巻きつけるように折ります。反対側も同じように折り、裏返します。
【57】手の形になるよう、角を三角に折り、裏返します。
【58】完成!シンデレラができました。

ディズニー折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニープリンセス折り紙」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのディズニー折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
アラジンの魔法のランプを折り紙で再現!願いごとを叶えてくれるランプは、アラビアンな雰囲気を味わえるよ。
美女と野獣のバラの花の折り紙の折り方をご紹介。真っ赤なバラの花は、エレガントな花びらの立体感を楽しもう。
女の子の永遠の憧れのディズニープリンセスたちをモチーフにしたティアラの作り方をご紹介。今日はいつもよりおしゃれして上品な服装で♪
ボートの上で手をとりあい、見つめ合う。リトル・マーメイドのアリエルとエリック王子。魚たちもロマンティックなメロディを奏でます。耳をすませば、『キス・ザ・ガール』の歌が聞こえてきそう。著者 Atelier*Nacoさん http://atelier-naco.seesaa.net/
愛くるしい表情を見せるマリーのいろんなシーンをかわいい切り絵に。 切り絵のアウトラインから5㎜程度太くして台紙を作りました。 こうするだけでオリジナルメッセージカードの出来上がり。
新着レシピ
手作りマスクのほか、市販のノーズワイヤー付きマスクまで入る大きさ!ふた部分をミシンのプレスキルトで作り、ジグザグステッチでキルティングしました。食事時などに外したマスクは外側のポケットへ、内側のポケットにはストックのマスクを入れてみて!
102views 布小物
きせかえも楽しめる、子供に大人気の折り紙レシピがこちら!おしゃれな服とファッションアイテムに身を包んだきれいなお姉さんの折り方をご紹介します。柄の入った折り紙を上手に使って大人のすてきな雰囲気を再現しましょう♪
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!