MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
遊んで楽しい!人気キャラクター、シンデレラの折り紙の折り方

遊んで楽しい!人気キャラクター、シンデレラの折り紙の折り方

ディズニープリンセスの人気キャラクター、シンデレラの折り紙の折り方をご紹介。女の子なら誰もが夢見るシンデレラは、水色のドレスでかわいらしく仕上げよう!

遊んで楽しい!人気キャラクター、シンデレラの折り紙の材料

♥折り紙
15cm角のみずいろ…1枚
7.5cm角のみずいろ…1枚
7.5cm角のうすだいだい…1枚

7.5×15cmのうすみずいろ…1枚

約1.8×3.75cmのうすみずいろ…2枚
3.75cm角のうすみずいろ…2枚
7.5cm角のきいろ…1枚

3.75cm×15cmのうすだいだい…1枚

♥道具…ものさし・はさみ・のり

遊んで楽しい!人気キャラクター、シンデレラの折り紙の折り方

[アドバイス]
髪は、頭や顔の形に合わせて、完成の形を見ながら折りましょう。プリンセスの顔はどれも同じ折り方です。

【顔の折り方】
【1】7.5cm角のうすだいだいを、上から真ん中まで折ります。
【2】下から上に、半分に折ります。

【3】矢印の方向に向きをかえ、下から上に、半分に折ります。
【4】重なっている上の折り紙を、上から下に、下から1cmの所で折ります。
【5】矢印の方向に向きをかえ、下から真ん中まで折ります。
【6】重なっている所に指を入れて、折りを広げます。

【7】折りをつぶし、反対側も同じように折ります。
【8】矢印の方向に向きをかえ、左右が対称になるように、折りを広げてつぶします。
【9】上の2つの角を、下の2つの角と対称になるように三角に折ります。
【10】写真にようにし、裏返します。

【11】顔ができました。

【髪の折り方】
【12】7.5cm角のきいろを写真の向きにし、折り線をつけ、左右の角を真ん中まで折ります。
【13】下の角と上の角を合わせるように、うしろに折ります。
【14】上の1枚の角を下に半分に折り、折り線をつけてもどします。

【15】①、②の順に、上から下に折ります。
【16】15の真ん中に11を奥まで差し込み、髪の左右が顔にかかるくらいまで折ります。
【17】さらに髪の形になるよう、左右と上の角を、うしろに折ります。
【18】髪と顔ができました。

【腕の折り方】
【19】3.75×15cmのうすだいだいを写真の向きにし、折り線をつけます。
【20】ヨコは三つ折りにして折り線をつけ、上下4か所に切込みを入れます。
【21】4つの角を写真のように三角に折り、その周りの4か所を真ん中の折り線まで折ります。
【22】上から下に、ついている折り線のとおりに、半分に折ります。

【23】上の真ん中の長さが2cmになるよう、写真の様に、左右を手前に折ります。
【24】手の形になるよう、左右の角を、写真のように三角に折り、裏返します。
【25】腕ができました。

【ドレスの折り方】
【26】7.5cm角のみずいろに折り線をつけ、上から1cmの所で、手前に折ります。

【27】下の2つの角を、真ん中の折り線まで折ります。
【28】さらに、2つの角を真ん中の折り線まで折ります。
【29】はみ出している角を、間に折り入れ、裏返します。
【30】ドレスの上の部分ができました。

【31】15cm角の水色に折り線をつけ、下から上に、写真のように折ります。
【32】31の真ん中の折り線に合わせて、上から下に折ります。
【33】上から下に、半分に折ります。
【34】32と同じように、31の真ん中の折り線に合わせて、下から上に折ります。

【35】裏返して、向きをかえます。
【36】上から下に、下から2cmの所まで折ります。
【37】写真のようにし、裏返します。
【38】左手でおさえながら、右下の角をやや右上に引き、折りを広げます。

【39】やぶれないよう、スカートの形になるように広げて、折りをつぶします。
【40】反対側も同じように、折りを広げてつぶすと、ドレスの下の部分ができました。
【41】30と40を裏返して、40の上に30を3cm重ねて、のりではります。
【42】ドレスの左右の角を、スカートの形になるよう三角に折ります。

【43】7.5×15cmのうすみずいろを写真の向きにし、折り線をつけ、上から下に半分に折ります。
【44】真ん中の下の部分を、タテ半分の長さだけはさみで切り、上の部分を3mm切ります。
【45】切込みを入れてできた4つの角を、写真のように折ります。
【46】45の上に42をのせ、下のドレスの形に合わせて左右を折り、のりではります。

【47】左右のはみ出ている角を折り、裏返します。
【78】ドレスができました。

【肩のそでの折り方】
【49】約1.8×3.75cmのうすみずいろを写真の向きにし、半分に折ります。
【50】写真のように折り線をつけ、向きをかえます。

【51】左右は真ん中の折り線に合わせて、上下は少しだけ真ん中に折り、これを2つ作ります。
【52】48を裏返し、ドレスの上の部分に、25の腕を差し込んではり、18をのりではります。
【53】52を裏返し、肩の部分に、51を裏返してのりではります。

【手袋の折り方】
【54】3.75cm角のうすみずいろを、①、②の順で写真のように真ん中まで折ります。

【55】写真のようになります。
【56】55に腕の先を入れ、巻きつけるように折ります。反対側も同じように折り、裏返します。
【57】手の形になるよう、角を三角に折り、裏返します。
【58】完成!シンデレラができました。

ディズニー折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニープリンセス折り紙」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのディズニー折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
アラジンの魔法のランプを折り紙で再現!願いごとを叶えてくれるランプは、アラビアンな雰囲気を味わえるよ。
美女と野獣のバラの花の折り紙の折り方をご紹介。真っ赤なバラの花は、エレガントな花びらの立体感を楽しもう。
女の子の永遠の憧れのディズニープリンセスたちをモチーフにしたティアラの作り方をご紹介。今日はいつもよりおしゃれして上品な服装で♪
ボートの上で手をとりあい、見つめ合う。リトル・マーメイドのアリエルとエリック王子。魚たちもロマンティックなメロディを奏でます。耳をすませば、『キス・ザ・ガール』の歌が聞こえてきそう。著者 Atelier*Nacoさん http://atelier-naco.seesaa.net/
愛くるしい表情を見せるマリーのいろんなシーンをかわいい切り絵に。 切り絵のアウトラインから5㎜程度太くして台紙を作りました。 こうするだけでオリジナルメッセージカードの出来上がり。
新着レシピ
白いレースではなく、落ち着いた色合いの配色を選んで、アメリカで古くからある技法のスターステッチ模様と、長編みとピコット編みを組み合わせた模様編みをします。ひも先の飾り編みがキュート!巾着タイプなのも便利ですね!
128views 布小物
1mの生地を用意するだけで、お揃いのヘアアクセサリーと服を作れます!うさみみのカチュームは中にワイヤーが入っているので、ねじるだけでぴたっとフィット♪ストライプのキャミワンピは、裾のフリルをボーダー使いにしてキュートに仕上がっています!
ナチュラルウッドの刺しゅう枠のフレームに透明感のあるチュールを貼って、可憐なお花で自由にアレンジを楽しむ。そんな新しいハンドメイドがキットになりました。 万華鏡(カレイドスコープ)のように彩り広がる花の世界をぜひ味わってみてください!
石川県の伝統工芸品「加賀友禅」。その加賀友禅を縫うお針子さんが余り布や糸、綿を使って作ったと言われている「加賀ゆびぬき」の作り方の基礎を解説します。少ない材料と道具で始められるのも魅力。基本を覚えたら、様々な作品に取り掛かりましょう。
289views ソーイング

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!