MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
簡単!オーブン陶土を使った「かわいいネコのブローチ」の作り方

簡単!オーブン陶土を使った「かわいいネコのブローチ」の作り方

バスケットの中に、ずらりとネコが勢ぞろい。のんびり眠るネコもいれば、好奇心に目を輝かせているネコもいます。自由気ままな魅力がたっぷりのかわいいブローチです。【型紙無料ダウンロードあり】

perm_media 《画像ギャラリー》簡単!オーブン陶土を使った「かわいいネコのブローチ」の作り方の画像をチェック! navigate_next

簡単!オーブン陶土で作る!かわいいネコのブローチの材料

【材料】
・アクリル絵の具
焼成したブローチにネコの模様を描きます。

・オーブン陶土
ブローチ本体を作ります。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・ブローチピン
モチーフにつけて、ブローチに仕立てます。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・クッキングシート
型紙をトレースしたりオーブン陶土を焼成する際に使用。

・水性ウレタンニス
ブローチの仕上げに使用します。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・牛乳パック
型紙の台紙として使います。

【道具】
・筆
ネコの模様を描くときに使います。

・デザインナイフ
デザインナイフで割りばしを削り、ネコの鼻の印をつけます。

・はさみ
型紙を切るときに使います。

・ストロー
ストローでネコの目や口の印をつけます。

・粘土板
粘土を伸ばしたり切るときに使います。

・粘土専用カッター
粘土を切るときに使います。

・パレット
絵の具を出して色を作ります。

・割りばし(2膳)
粘土を均一に伸ばしたり、ネコの鼻の印をつけるときに使用。

・接着剤
モチーフにブローチピンをつける際に使用します。

・粘土用めん棒
粘土を伸ばすめん棒です。

図案・型紙(無料ダウンロードあり)

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

簡単!オーブン陶土で作る!かわいいネコのブローチの作り方

1 実物大の図案を牛乳パックに写し、クッキングシートをネコの形に切ります。
2 割りばしの先端をデザインナイフで三角形に削ります。aがお顔ブローチのネコの鼻、bが香箱座りのネコの鼻になります。
3 ストローの先をカットし半円形にします。黄色いストローは指でもんで少しつぶします。
4 オーブン陶土を使う量だけカッターで切り出します。

5 粘土板に陶土を置き、両端に割った割りばしを置きます。
6 割りばしの上にめん棒を置いて土を伸ばすと、厚みが均一になります。
7 伸ばした陶土の上に型紙を置きます。
8 型紙に沿って粘土カッターで陶土をカットします。垂直に刺すときれいに切り出せます。

9 切り出した陶土の側面と裏面を水でならします。表面にヒビができている場合も、なめらかに整えます。
10 陶土を切り出し終えました。
11 図案を参考に、切り出した陶土にカッターで模様をつけていきます。貫通させないように注意。
12 香箱座りのネコの手と尻尾ができました。

13 3でカットしたストローの先端を軽くあてて、目のカーブを作ります。
14 2で作った割りばしの先端をあてて、鼻を作ります。
15 3でカットしたストロー(13でも使用したもの)をあてて、ネコの口を作ります。
16 香箱座りのネコに顔ができました。

1
この記事のライター
関連記事
余り布や着物をリメイクして楽しめる、和布のアクセサリーについてのまとめ記事です。ネックレスやブローチなど、手軽に作れるアイテムを厳選!どの作品も短時間で簡単に作れるので、初心者さんにもおすすめです!
更新: 2022-05-24 12:00:00
簡単!組みひもプレートを使って作るミサンガのレシピです。組みひもディスクと同じように、刻み入りの四角形プレートに糸をかけて組んでいきます。矢羽根組、8本畝組の2種類のミサンガは、かっこいいデザインなので、男性にもおすすめです!
更新: 2022-05-22 12:00:00
シニア世代で人気のあるデザイン!ラッセルレースの繊細な編み地が際立つ、羽織る感覚の濃紺のベストのレシピです。ポリエステル・レーヨン混紡なので、見た目にも軽やかで涼し気です。
更新: 2022-05-18 12:00:00
ディズニーの「レミン&ソランと一緒に過ごす」をコンセプトにしたお洋服のレシピ。ここではシンプルで上品なワンピースをご紹介。布を替えてたくさん作りたいアイテムです。きっとお子様の宝物になりますよ!
更新: 2022-05-17 12:00:00
エニシング(何でも!)入れられるファブリックボックスのレシピです。六角形と五角形の台紙に接着剤でハギレを貼り合わせて組み立てる簡単さもgood!好きなハギレを組み合わせて、自分色の作品をつくりましょう♪
1545views 手作りレシピ
更新: 2022-05-18 09:36:39
最新記事
折り紙をパーツに折って組み合わせていく折り紙手芸の作品です。かごや花びんは花を生けても良し、作品そのままでも華があるインテリア小物でおすすめです。パーツを折る紙の色をたのしむように作ってください!
更新: 2022-05-26 12:00:00
なが~い首となが~い足がとってもすてき♪2枚の折り紙を使って、頭と体を分けて作ります。たくさん作って動物園ごっこで遊びましょう!
更新: 2022-05-25 12:00:00
余り布や着物をリメイクして楽しめる、和布のアクセサリーについてのまとめ記事です。ネックレスやブローチなど、手軽に作れるアイテムを厳選!どの作品も短時間で簡単に作れるので、初心者さんにもおすすめです!
更新: 2022-05-24 12:00:00
新聞紙でできるアウトドアで役立つグッズをご紹介!子どものおもちゃとして遊べる「帽子」や、ちょっとだけ靴を脱いで過ごしたい時に便利な「スリッパ」のレシピを紹介します。災害時にも役立つのでおすすめです。
更新: 2022-05-23 12:00:00
人気の折り紙「ねこのポチ袋」の作り方レシピを販売しています。ダウンロード形式のため、購入後すぐに活用できます。
更新: 2022-05-25 15:27:58
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル