MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ローズウィンドウの作り方|ヨーロッパのステンドグラス風

ローズウィンドウの作り方|ヨーロッパのステンドグラス風

ヨーロッパの聖堂のステンドグラスを想起させるような緻密な作品。大きめサイズだからこそできる細かな表現を味わってください。【著者】平田朝子さん

《【著者】平田朝子さん http://rosewindow.web.fc2.com/ 》

ヨーロッパのステンドグラス風の大きめのローズウィンドウの材料

作品サイズ:円大(内径 23cm)
材料:25cm角のローズウィンドウペーパー
   (アクア、レタス、チェリー、ホワイト各1枚)
   枠(円大)1セット

ヨーロッパのステンドグラス風の大きめのローズウィンドウの図案 ※実物大ではありません

※▲は紙の中心を示しています。
 向きに注意して図案を使いましょう。

ヨーロッパのステンドグラス風の大きめのローズウィンドウの作り方

折り方:16等分折り
    ※ホワイトは下地に使用します。

●16等分折り●
1.内径の線を合わせて上に半分に折ります。
2.右に半分に折ります。
3.さらに右に半分に折ります。

4.上の2枚を手前に、下の1枚を向こう側に折ります。
5.16等分折りのできあがり。重なりは、右側が2枚、左側が4枚です。

●枠の作り方●
市販の枠が手に入らない場合は、ボール紙とカッターで作りましょう。
1.サークルカッターで外径の指定の寸法を切ります。
2.中心の位置は動かさずに、内径の寸法で同様に切ります。

枠のサイズ表
円大…外径28cm、内径23cm
円小…外径18cm、内径14.5cm
円極小…外径14.5cm、内径11cm
※一度で切ろうとせずに、カッターの刃を何周も回して少しずつ切りましょう。

ローズウィンドウのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「折り紙からはじめるローズウィンドウ~透かし切り紙のステンドグラス~」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのローズウィンドウのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

【著者】平田朝子さん http://rosewindow.web.fc2.com/

関連記事
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
豪華な二段のケーキが飛び出すカードは、グリーン系の色味でまとめて少し大人っぽく。大きさの違う立体を上下に作りました。クリーム、苺、ブルーベリーが乗った、かわいいポップアップカードです。いろいろなお祝いのシーンやバースデーカードとしても使える一枚です。
カードを開くと前面に飛び出す「Thank YOU」の文字。手作りで感謝の気持ちを伝えれば、贈る相手にもきっと喜ばれます。切り絵のような感覚ですいすい文字を切っていくとあっという間にサンキューカードのポップアップカードが作れます。花や蝶などでかわいらしくデコレーションをプラスして。
カードを開くと優しい色づかいの花束が立体になって飛び出します。ラッピング部分はおうぎ形の立体になっていて、カードを開閉するたびにお花と一緒に動きます。いつまでも枯れないカードの花束はどんなシチュエーションにも活躍する便利な1枚です。
内側の台紙に1本切り込みを入れただけで作れる簡単なポップアップカードです。カードを縦に持って開くと、ボックスに入ったカラフルな風船が飛び出すしくみ。立体の内側にも風船のワイヤーを貼って、風船に前後差を出しています。お祝いやお誕生日のカードにいかがでしょうか?
新着レシピ
ウッドデッキ・テラス・ガーデンルームでの生活が楽しくなったり、ガーデニングの作業の手助けにもなるアイテムは、たくさんあります。ここでは、魅力あるガーデンアイテムのうち特におすすめしたいものをピックアップしてご紹介しましょう!
109views 庭づくり
子どもでも簡単に作ることができる、小さな「ハートケース」のレシピ!キャンディやアクセサリーを入れるのにちょうど良い大きさです。持ち手を付ければバッグにもなります。貰った人が思わず笑顔になれる、可愛さ抜群の折り紙作品ですよ。
毎日持ち歩きたくなるようなバッグを手作りしましょう!ここでは入れ口をキュッと絞って使う、巾着タイプの手提げのレシピをご紹介します。ひもを絞らなければ、A4サイズの書類がすっきり収まりますよ。お気に入りの柄を使えばテンションも上がりますよね!
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
サラダには欠かせない野菜の1つ!いろどりが良く、茹でても炒めても美味しいと人気ですよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種をまき時期から育て方、上手に作るためのポイントを、写真付きで紹介します!
196views 野菜

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!