MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ハンドメイドマーケットの始め方(9)商品を発送する

ハンドメイドマーケットの始め方(9)商品を発送する

さあ、商品をていねいに梱包したら、いよいよ商品の発送です。ハンドメイドマーケットでは、発送方法は先に登録しておく場合がほとんど。各社サービスが異なるので、自分の作品に適した方法を選びましょう。最後のテーマは「発送方法」と「送料」についてです!【取材・写真協力】tetote

自分の作品に合った発送方法を選ぶ

発送といえば宅急便やゆうパックが有名ですが、最近はいろいろな企業が特色あるサービスを行っています。

料金は安いけど、届くのに時間がかかるものやポスト投函のもの、逆にある程度の料金はかかる一方で、事故のときの保障や追跡サービスがついているものなどさまざま。
自分の作品のサイズや重さのほか、商品の価格帯などでセレクトしていきましょう。

また、コンビニで発送するサービスであれば、自宅の近くに適応するコンビニがあるかないかで使い勝手も違ってきます。
自分の住んでいる地域なども考慮しながら選ぶのがコツです。

主な発送方法

JPレターパックライト
運賃・全国一律360円

専用の封筒に入る大きさなら、4kgまで対応。
厚さは3cmまでなので、薄めの作品におすすめ。

ゆうメール
運賃・全国一律180円~

縦横厚さ1.7m、重さ3kgまでのものを安価に届けたいときに。
重さで送料が変わります。

ゆうパック
運賃800円~

お届け日指定、荷物の追跡、事故保障までついているから安心。
着払いを選択することもできます。

佐川急便
運賃756円~

お届け日指定、追跡、事故に対する保障、代引き、着払いなどほとんどのサービスを利用できます。

宅急便(クロネコ)
運賃756円~

重さや大きさの制限が緩く、保障や時間指定、追跡も対応。
安心してお任せできるのが魅力です。

送料は事前に決めて登録しておこう!

送料は、地域によって金額に違いが出ることもあります。
また、高額な商品や壊れやすいものは少し高くても保障がついているサービスがおすすめ。

配送方法を決めたら、出品時に登録しておきます。
会社やサービスによっては北海道や沖縄、離島などの遠隔地は別途料金がかかることもあるので、その点はあらかじめ明記しておきましょう。

【Point】①送料の設定はシンプルに

配送方法の画面にしたがって入力。
全国一律やエリア一律にするとわかりやすく、売れやすい傾向があります。

【Point】②遠隔地料金の設定

北海道、沖縄、離島などの遠隔地は別料金がかかる場合には、ここで設定しておくのがおすすめです。

【Point】③複数購入は送料でお得感を

1人がいくつかの作品を同時に購入してくれたときは、送料をそれぞれから取るのではなく、追加送料を設定しておいて全体を安くおさえましょう。

「手作り雑貨の売り方」をもっと知りたい方はこちら!

本サイトで紹介しているハンドメイドマーケットの始め方から、税金と申告についてなど、あらゆる情報が詰まった「ハンドメイドマーケットの始め方」ノウハウ本。
各マーケットの特徴や、人気作家さんの密着レポート、マーケット担当者からのアドバイスもあり、売れるコツがギュギュっと詰まった一冊です!



(c)ブティック社 本ページ掲載の写真・イラスト・カット・記事の無断転載及び、インターネットでの無断使用を禁じます。また、作品及びそのデザインは個人的に楽しむ場合を除き、無断で製作・販売することは著作権法で禁じられています。

※本誌に掲載しているマーケットサイトの出品数、出品料、作品点数や価格などは、すべて2015年4月現在のものです。これからはすべて予告なく変更となることがあります。あらかじめご了承ください。

関連記事
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第7回は「オリジナルタグ」!リピーターが増えるラッピング術の最終回!アレンジでラッピングをもっとかわいくしちゃいましょう♪
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第6回は「透明PP袋」!ポップな作品は透明PP袋で中が見えるラッピングを!
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第5回は「アクセントボタンの作り方」!シンプルな封筒につけられた水玉ボタンがアクセントに♪
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第4回は「封筒三角包み」!自宅に眠っている封筒で簡単三角ラッピングできます♪
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第2回は「オリジナル小袋パッケージ」!ストライプの紙とシールでサーカス風♪簡単なのに実用性抜群です!
新着レシピ
庭づくりを楽しみたい人、必見!素敵な庭づくりのためには必ず知っておきたい「庭木」の基本的な情報(分類や性質・植え方・手入れのコツなど)を、画像付きで、初心者にも分かりやすく解説します。
134views 庭づくり
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
260views 工作
日常的に利用することが多い小型家電の1つ「アイロン」は、ハンドメイドでも欠かせないアイテムです!ここでは、いまさら人には聞けない、アイロンの基本情報をご紹介します。各部の名称や、温度の選び方、使い方を、画像付きで解説していきます。
お子さんやお孫さんと、手作りのお手玉で古き良き日本の伝統的な遊びを楽しむのはいかがですか?手作りの遊び道具は、時代を超えていつまでも親しまれますね。使用するちりめん布は、手触りが良く、ほっと癒しを与えてくれます。
222views 布小物
松ぼっくりとベルでシックに仕上げたインテリア!玄関や室内のドアノブにさり気なく飾ると、とても素敵です。季節を問わず1年中飾っておけますが、おしゃれなオーナメントとして、クリスマスの時期にツリーと合わせるのも良いですね!
292views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!