MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ハンドメイドマーケットの始め方(7)作品が売れたときには? 後編

ハンドメイドマーケットの始め方(7)作品が売れたときには? 後編

あなたの作品に注文が入ると、ハンドメイドマーケットから連絡が届きます。受注内容を確認し、迅速かつていねいに対応してファンを獲得しましょう。在庫のチェックなども合わせて行うと、後々スムーズです。後半は、「納品書&発送伝票のサイト機能」と「アフターフォロー」についてご紹介します!【取材・写真協力】tetote

perm_media 《画像ギャラリー》ハンドメイドマーケットの始め方(7)作品が売れたときには? 後編の画像をチェック! navigate_next

サイトの機能を使えば納品書&発送伝票も簡単!

販売管理画面から納品書を確認することができます。

プリンターがある人は、そのページを印刷するだけで簡単に納品書を作ることが可能。
そのまま作品といっしょに送りましょう。

納品書の下を切り取ると、発送伝票として使えます。
面倒な宛名書きもしなくていいので楽チン。もちろんオリジナルの納品書がある人は、それを使ってもOKです。

納品書

①どんな人が買ったの?

販売管理ページから、納品書を見てみましょう。
購入者のお届け先住所も確認することができます。
通信欄には、お礼のメッセージなどひとこと添えて。

②購入者側からも確認可能

購入者側は納品書ではなく、作品の購入明細書として自分の専用ページから確認できます。
もしプリンターがない場合は、手書きのお礼状やメッセージ機能のやりとりで、サイトからの納品書が印刷できない旨を伝え、自分のページから確認してもらいましょう。

発送完了通知

実はとっても大切なアフターフォロー

無事に作品の取引が完了した後、購入者に対する評価を行う機能があります。
これが、購入者のマーケットプレイス内における評価に反映されるのです。

サイト利用者全員が見ることができるので、評価を上げると好印象。
信用が上がることで、取引がよりスムーズになります。

取引後評価をしよう

作品の取引が完了した後、マイページの取引評価で購入者の評価を行うことができます。

取引対応度

購入者への取引対応度の評価は、ハートのアイコンをクリックします。

コメント

すべてのユーザーに公開されるので、プライバシーや、誹謗中傷等は書かないよう気をつけて。

クレームを受けたときには?

もしクレームがきたときには、まずは内容をしっかり把握。
サイトではキャンセルなどは原則的に受け付けていないので、直接やりとりする必要性が出てきます。

相手のクレームが不当なものと感じたら、毅然とした態度で挑むこと。
ただし、責任が自分にあると感じたときは、サイトのサポートセンターへ相談し、返金・交換するなど誠実に対応を。

「手作り雑貨の売り方」をもっと知りたい方はこちら!

minneやcreemaなど、WEB上でハンドメイド作品を売買できるC to Cマーケットはこれまで以上に活況。
そこで売買したり、どのような作品を出品するか、また、上手な写真の撮り方、素材の使い方、上手な売り方、購入者とのコミュニケーション法、税金と申告など、あらゆる情報が詰まったノウハウ本!

1
この記事のライター
関連記事
大きめサイズの底マチのエコバッグは、たたんで内ポケットに収納できるので持ち歩きに便利。汚れても拭きやすく、コンパクトにたためるナイロンの布地がおすすめ。日常のお買い物から、ちょっとしたお出かけにも使える万能バッグです。
更新: 2022-08-07 12:00:00
フェルトとビーズで小さなくくり花をいくつも作って組み合わせると、沈丁花のような花になります。1本だけ作って飾るだけでも華やいだ雰囲気に。指先を使う作業は集中力を高めるので、脳活性にも繋がります!
1113views 手作りレシピ
更新: 2022-08-05 12:00:00
アクリル100%の糸で編んだタワシは、洗剤なしで汚れを落とす優れもの!こちらの色違いのパンダのタワシはパペットタイプ。ほこりなどの細かいゴミも絡め取ってくれます。デスクに置いて、気になる汚れをサッと拭き取ってくださいね!
更新: 2022-08-03 12:00:00
はじめてのハンドメイドネックレスづくりにおすすめの、簡単でおしゃれなレシピです!ビーズアクセサリーはとても人気!ここでは、樹脂パールの白とシルバー、カラフルなビーズを交互に通したネックレスをご紹介します。服の色を選ばずにつけられそう!
更新: 2022-07-30 12:00:00
毎朝コーヒーの香りで眼を覚ますという方も多いかと思います。いつもなら捨ててしまう出しがらで、コーヒー用のコースターを染めてみましょう。フェルト生地にほのかに染まったコーヒー色に、心がほっこりと癒されます。子どもの自由研究にもおすすめです。
更新: 2022-07-29 13:22:16
最新記事
スイーツ、特にケーキは、折り紙の中でも人気のジャンルの1つ!ここでご紹介するのは、おいしそうに焼きあがったカップケーキの折り方です!トッピングでオリジナルのカップケーキにもチャレンジ!立体的なのでおままごとにもいいですね♪
更新: 2022-08-09 12:00:00
切り絵の中でも人気が高い「葉っぱ」の作り方をご紹介します。図案はお好みのサイズでコピーしてください。推奨拡大率は135%です。楽しみながらチャレンジしてみましょう!
301views 工作レシピ
更新: 2022-08-08 12:00:00
手芸・クラフト・ホビーのハンドメイドイベント「2022 OSAKA手づくりフェア」が、2022年9月9日(金)~10日(土)にマイドームおおさかにて開催されます。幅広いジャンルの手芸・クラフト・ホビーを知り「手づくりの楽しさ」を体験できるイベントです!
91views ホビー
更新: 2022-08-08 09:46:28
大きめサイズの底マチのエコバッグは、たたんで内ポケットに収納できるので持ち歩きに便利。汚れても拭きやすく、コンパクトにたためるナイロンの布地がおすすめ。日常のお買い物から、ちょっとしたお出かけにも使える万能バッグです。
更新: 2022-08-07 12:00:00
同封のパーツを使って実験をしながら、手作り望遠鏡が作れるキット。東京大学の学生が監修する実験と解説がついているから、楽しみながら望遠鏡の仕組みが学べるよ。工作としてはもちろん、自由研究のまとめと発表にもぴったり!
207views 本の紹介
更新: 2022-08-09 11:45:55
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル