MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ハンドメイドマーケットの始め方(6)メッセージや質問に答える 前編

ハンドメイドマーケットの始め方(6)メッセージや質問に答える 前編

作品を出品すると、商品についての質問がくることがあります。質問がきそうな項目については、あらかじめ説明文に記載しておくとスムーズ。メッセージがきた場合は、早めに返信すると印象がよくなります。前編の今回は、「作品の説明文」と「注意事項」についてご紹介します!【取材・写真協力】tetote

作品の説明は明確に文章でつたえて

作品の説明文を書くときには、読んだ人に誤解を与えないような書き方を心がけましょう。
数字や単位の間違いにも注意。

また単語や数字だけでなく、文章にして全体を読みやすく書くと親切です。
また、取引に対する注意事項は、はじめに書いておかないと返品やクレームなど思わぬトラブルに発展する場合もあります。

文章が苦手な人は、箇条書きにしてもOK。

よくある質問

注意事項ははじめから記載しよう!

取引での注意点は、はじめから注意事項の欄に記載するようにします。
サイトによっては最初から例文が記載されているので、それを利用して自分に合った文章に整えましょう。

①ノークレーム・ノーリターン

苦情や返品は受け付けません、という意味の定型句としてよく使われます。
届いた商品がイメージと違う、という場合は適用でOKですが、はじめから壊れていたという場合は、受け付けた方がトラブルにならない可能性も。

②作品の個性を認めてもらう

ハンドメイド品は工場で作っている製品ではない分、どうしてもそれぞれにばらつきが生じるもの。
それも個性、と相手に認めてもらえないと、量産が難しくなってきます。

③アレルギーなどへの注意

金属やゴム製品に対して、アレルギーがある人もいます。
ネックレスやピアスなど、肌に直接触れるようなアイテムを扱う場合は必ず記載しましょう。

④サービスも大切
作品を気に入ってくれた人の中には、それを誰かにプレゼントしようと考えている人もいるはず。
ラッピングなどをサービスすると好印象です。センスのあるラッピングでファンを増やして♪

⑤まとめ買いの送料は?

tetoteでは何個か買ってくれた場合、それぞれに送料が設定されているときに、最も高い作品以外は「まとめ買い送料」が適用されます。
組み合わせによっては安くなることも。
システム上そのような誤差が出た場合、結果に従ってもらうと一言入れておくことでトラブルを避けられます。

「手作り雑貨の売り方」をもっと知りたい方はこちら!

minneやcreemaなど、WEB上でハンドメイド作品を売買できるC to Cマーケットはこれまで以上に活況。
そこで売買したり、どのような作品を出品するか、また、上手な写真の撮り方、素材の使い方、上手な売り方、購入者とのコミュニケーション法、税金と申告など、あらゆる情報が詰まったノウハウ本!



(c)ブティック社 本ページ掲載の写真・イラスト・カット・記事の無断転載及び、インターネットでの無断使用を禁じます。また、作品及びそのデザインは個人的に楽しむ場合を除き、無断で製作・販売することは著作権法で禁じられています。

※本誌に掲載しているマーケットサイトの出品数、出品料、作品点数や価格などは、すべて2015年4月現在のものです。これからはすべて予告なく変更となることがあります。あらかじめご了承ください。

関連記事
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第7回は「オリジナルタグ」!リピーターが増えるラッピング術の最終回!アレンジでラッピングをもっとかわいくしちゃいましょう♪
更新: 2019-04-10 19:12:52
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第6回は「透明PP袋」!ポップな作品は透明PP袋で中が見えるラッピングを!
更新: 2019-04-10 19:19:35
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第5回は「アクセントボタンの作り方」!シンプルな封筒につけられた水玉ボタンがアクセントに♪
更新: 2019-04-10 19:19:00
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第4回は「封筒三角包み」!自宅に眠っている封筒で簡単三角ラッピングできます♪
更新: 2019-04-10 19:28:31
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第3回は「トイレットペーパーの芯で作る円柱のギフトボックス」!マスキングテープと細いひもでシンプルおしゃれに変身!
更新: 2019-04-10 19:20:31
新着レシピ
ディズニー ヴィランズから、マレフィセントをピックアップ!いつもは恐い印象のキャラクターもビーズモチーフにすると、とても可愛らしい雰囲気になり、ハロウィンを一層盛り立てますよ!
62views ビーズ
更新: 2019-08-21 12:00:00
オレンジ色のワンピースを着たミニーが楽しそうにハロウィンを過ごしているところです♪別レシピのハロウィンのミッキーと合わせて作れば、さらに可愛さが増しますよ。
125views ビーズ
更新: 2019-08-20 12:00:00
シルクハットをかぶったドラキュラ風のミッキーの作り方をご紹介!ディズニーツムツムシリーズのハンドメイド作品はたくさんありますが、ビーズモチーフは特に人気の1つです。初心者さんでも簡単に挑戦できるよう、写真付きで作り方を解説していきます。
161views
更新: 2019-08-20 10:05:28
ディズニーツムツムでかわいいビーズモチーフを作りましょう!作ったツムツムに金具を付ければ、ストラップやバッグチャームとして持ち物に付けることもできますよ。
130views ビーズ
更新: 2019-08-19 14:59:00
たくさんある折り紙作品の中から、折る手順が多い等の理由で「難しい!」と言われる「上級者向け」のレシピを、花やイベントがテーマの立体的な作品を中心に集めました。一見難しそうに見えても、実は手順通りにしっかりと折れば、意外と簡単にできますよ!
1033views まとめ記事
更新: 2019-08-09 16:06:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!