MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ハンドメイドマーケットの始め方(3)価格を設定する 後編

ハンドメイドマーケットの始め方(3)価格を設定する 後編

作品を商品として売るためには、値段を決めなくてはいけません。 値段は、商品の売れ行きを左右する大切な要素でもあります。 価格を決める際は、利益を意識するのも重要。ここでは「利益」についてもおさらいします。【取材・写真協力】tetote

「価格」に対するよくある誤解

値段を決める要素は、基本的に材料費+手間賃。
ただし、どんなに手間がかかっても、「モノ」に対する消費者の評価は関係ありません。
かかった時間や手間が、そのまま値段に反映する訳ではないのです。

どんなに愛情をこめた作品でも、相手が気に入ってくれないと売れない。
当たり前のことですが、これを忘れてしまうと「的外れなものを作り続けて材料費がかさみ、売れなくて落ち込む」というループに入りこんでしまいます。

「手間がかかっているから高くても買う」のではなく、「ほしいデザインだから買う」。逆に言うと、手間や材料費をかけなくても多くの人に「かわいい」と思ってもらえたら、それが売れ筋商品になるのです。

「利益」を出すために必要なこと

「良いもの」を「より安く」手に入れたいという気持ちは、どんな人にもあります。
でもだからといって、商品は「安ければ売れる」という訳でもありません。
安すぎると「こんなに安くてマトモなの?」という不安から、売れないということも出てくるのです。

また、「材料費は安いけど高く売れる」アイテム作りや、右図のような「中間の価格帯のものへ自然に購買意識を誘導する」ような仕組みなど、商品展開のしかたを工夫するのも有効。
利益を出すためには、作品自体のことだけではなく、いろいろな視点から考えてみることが重要です。

オーダーメイドに応える? 応えない??

サンプルになる作品を展示しておいて、オーダーメイドに応えるという方法もあります。
これなら在庫を抱えなくてすむ分、利益率があがる可能性も。

ただし、相手に「現在手に入らない布地を使ってほしい」と言われたときや「希望のサイズをつくると、デザイン自体が変わってしまう」ときなど、自分がどこまで対応できるのかの線引きが重要になってきます。

「手作り雑貨の売り方」をもっと知りたい方はこちら!

minneやcreemaなど、WEB上でハンドメイド作品を売買できるC to Cマーケットはこれまで以上に活況。
そこで売買したり、どのような作品を出品するか、また、上手な写真の撮り方、素材の使い方、上手な売り方、購入者とのコミュニケーション法、税金と申告など、あらゆる情報が詰まったノウハウ本!



(c)ブティック社 本ページ掲載の写真・イラスト・カット・記事の無断転載及び、インターネットでの無断使用を禁じます。また、作品及びそのデザインは個人的に楽しむ場合を除き、無断で製作・販売することは著作権法で禁じられています。

※本誌に掲載しているマーケットサイトの出品数、出品料、作品点数や価格などは、すべて2015年4月現在のものです。これからはすべて予告なく変更となることがあります。あらかじめご了承ください。

関連記事
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第7回は「オリジナルタグ」!リピーターが増えるラッピング術の最終回!アレンジでラッピングをもっとかわいくしちゃいましょう♪
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第6回は「透明PP袋」!ポップな作品は透明PP袋で中が見えるラッピングを!
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第5回は「アクセントボタンの作り方」!シンプルな封筒につけられた水玉ボタンがアクセントに♪
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第4回は「封筒三角包み」!自宅に眠っている封筒で簡単三角ラッピングできます♪
ハンドメイドマーケットで買ってくれたお客さまの心をつかむ、ラッピングのアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、お店の商品みたいなクオリティーに。第2回は「オリジナル小袋パッケージ」!ストライプの紙とシールでサーカス風♪簡単なのに実用性抜群です!
新着レシピ
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
442views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!