MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ハート型にしきつめた ペーパークイリングの薔薇の作り方

ハート型にしきつめた ペーパークイリングの薔薇の作り方

リバースローズをハート型にしきつめて、小さなマーキーズで作ったペーパークイリングです。 葉をアクセントに配しました。 ウェルカムボードにもおすすめです。

perm_media 《画像ギャラリー》ハート型にしきつめた ペーパークイリングの薔薇の作り方の画像をチェック! navigate_next

ハート型にしきつめた ペーパークイリングの薔薇の材料

[★作品づくりのポイント]
一見深紅に見えるバラは、赤と濃いピンクの2色の取り合わせで風合いを出しています。

[材料]
色・紙の長さ・パーツの種類・個数 ※紙幅は3mm

<ハートのバラ>
花…赤30cmと濃いピンク30cmを貼り合わせてリバースローズ20個程度
葉…緑5cmでマーキーズ23個程度

<その他>
ハート台紙
エンボスシール白

図案(無料ダウンロードあり)

図案のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、図案(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●図案の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●図案によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

ハート型にしきつめた ペーパークイリングの薔薇の作り方

[タイトサークル]
1 スロットツール先端の溝に、クイリングペーパーを挟みます。
2 ペーパーの端がはみ出ないように、指で押さえます。
3 紙を向こう側へ回します。
4 左手の親指(右利きの場合)、人差し指、中指3本で押さえ、紙を巻きます。
5 巻き終わりに糊をごく少量つけて、貼り合わせます。
6 ゆっくりと、スロットツールからはずします。

[ルーズサークル]
▶タイトサークルで紙を巻き終えたあとも、そのまま数回くるくる回して形を整えるのがポイント。
1 タイトサークルを糊づけせずに、円定規の中に落とします。
2 蚊取り線香のような均等な渦にし、ピンセットで取り出します。
3 巻き終わりに糊をつけて貼り合わせます。

[マーキーズ]
▶ルーズサークルを作り、渦が中心にくるように両端をつまみます。
1 ルーズサークルの渦を左右均等に振り分けるように、だ円につびして、継ぎ目が真横にくるようにします。
2 中央の渦を押しすぎないようにします。
3 継ぎ目がちょうど角の尖ったところにくるように、左右2点をつまみます。



[リバースローズ]
▶紙を2色使いして作る平坦なバラです。
1 色違いの紙を2本、少しずらして糊づけして貼り合わせます。
2 3~4周巻き込みます。
3 ツールからはずします。
4 リバースローズの名の通り、右と左に折り返します(下図A)。
5 そのまま外周を1.5~2周巻きます(下図B)。

6 さらに右と左に折り返します。
7 折り返したところです(下図C)。
8 さらに外周を1.5~2周巻きます(下図D)。
9 同じようにランダムに折り返しながら、全体が円になるように作っていきます(下図E)。
10 最後は、外周を1周巻いて糊づけします。
11 はじけやすいので、糊が乾くまで待ちましょう。

★リバースローズの巻き手順

1
この記事のライター
関連記事
鮮やかな水色が目を引くネモフィラ。春に咲き、SNSで話題に上がるほど、じゅうたんのように野原一面を覆う、圧巻の美しさと迫力を兼ね備えたお花です。工作では、小さい花びらは型を使うので作りやすく初心者さんにもおすすめです。たくさん咲かせましょう♪
更新: 2022-01-14 10:46:58
リボンと染色したシルクフラワーをガラスのボトルにセットしたリボンリウムのレシピをご紹介します!ステンシルで雰囲気を出したガラスのボトルにシリコンオイルを注入し、木製フレームの中にセットアップしました。
更新: 2021-11-01 15:37:36
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
更新: 2020-11-30 10:47:54
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
更新: 2021-12-24 15:14:51
永遠に楽しめるお花「プリザーブドフラワー」は、プレゼントにもおすすめ!ここではカーネーションの花をばらして花びらを小分けにする「フェザーリング」という方法で、ふわふわの小犬を組み立てます。バスケットにちょこんと座る愛らしい姿に釘付け!
更新: 2021-12-24 15:41:09
最新記事
お部屋のちょっとした飾りつけにピッタリの折り紙レシピです。「今日はおともだちをよんでいるの!きれいにかざった私のおへやみんな、きっとびっくりするかもね!」そんな嬉しそうな声が、子供からきこえてきそう!
更新: 2022-05-21 12:00:00
手軽に楽しめるアートの代表が「塗り絵」です。ここでは、各都道府県の名所や街並、名産品など、日本の文化にインスパイアされたイラストをピックアップしました。オリジナルで塗るも良し、見本通りに塗るも良し。楽しみながらアートを完成させましょう!
107views ホビー
更新: 2022-05-20 12:00:00
コロコロかわいいテントウ虫!班点を描けば、立派なテントウ虫のできあがり!できあがった作品は虫かごに入れて飾るとまるで本物みたいで面白い!
更新: 2022-05-19 12:00:00
シニア世代で人気のあるデザイン!ラッセルレースの繊細な編み地が際立つ、羽織る感覚の濃紺のベストのレシピです。ポリエステル・レーヨン混紡なので、見た目にも軽やかで涼し気です。
更新: 2022-05-18 12:00:00
ディズニーの「レミン&ソランと一緒に過ごす」をコンセプトにしたお洋服のレシピ。ここではシンプルで上品なワンピースをご紹介。布を替えてたくさん作りたいアイテムです。きっとお子様の宝物になりますよ!
更新: 2022-05-17 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル