MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ハート型にしきつめた ペーパークイリングの薔薇の作り方(ペーパークラフト)

ハート型にしきつめた ペーパークイリングの薔薇の作り方(ペーパークラフト)

リバースローズをハート型にしきつめて、小さなマーキーズで作ったペーパークイリングです。 葉をアクセントに配しました。 ウェルカムボードにもおすすめです。

perm_media 《画像ギャラリー》ハート型にしきつめた ペーパークイリングの薔薇の作り方(ペーパークラフト)の画像をチェック! navigate_next

ハート型にしきつめた ペーパークイリングの薔薇の材料

[★作品づくりのポイント]
一見深紅に見えるバラは、赤と濃いピンクの2色の取り合わせで風合いを出しています。

[材料]
色・紙の長さ・パーツの種類・個数 ※紙幅は3mm

<ハートのバラ>
花…赤30cmと濃いピンク30cmを貼り合わせてリバースローズ20個程度
葉…緑5cmでマーキーズ23個程度

<その他>
ハート台紙
エンボスシール白

ハート型にしきつめた ペーパークイリングの薔薇の作り方

[タイトサークル]
1 スロットツール先端の溝に、クイリングペーパーを挟みます。
2 ペーパーの端がはみ出ないように、指で押さえます。
3 紙を向こう側へ回します。
4 左手の親指(右利きの場合)、人差し指、中指3本で押さえ、紙を巻きます。
5 巻き終わりに糊をごく少量つけて、貼り合わせます。
6 ゆっくりと、スロットツールからはずします。

[ルーズサークル]
▶タイトサークルで紙を巻き終えたあとも、そのまま数回くるくる回して形を整えるのがポイント。
1 タイトサークルを糊づけせずに、円定規の中に落とします。
2 蚊取り線香のような均等な渦にし、ピンセットで取り出します。
3 巻き終わりに糊をつけて貼り合わせます。

[マーキーズ]
▶ルーズサークルを作り、渦が中心にくるように両端をつまみます。
1 ルーズサークルの渦を左右均等に振り分けるように、だ円につびして、継ぎ目が真横にくるようにします。
2 中央の渦を押しすぎないようにします。
3 継ぎ目がちょうど角の尖ったところにくるように、左右2点をつまみます。



[リバースローズ]
▶紙を2色使いして作る平坦なバラです。
1 色違いの紙を2本、少しずらして糊づけして貼り合わせます。
2 3~4周巻き込みます。
3 ツールからはずします。
4 リバースローズの名の通り、右と左に折り返します(下図A)。
5 そのまま外周を1.5~2周巻きます(下図B)。

6 さらに右と左に折り返します。
7 折り返したところです(下図C)。
8 さらに外周を1.5~2周巻きます(下図D)。
9 同じようにランダムに折り返しながら、全体が円になるように作っていきます(下図E)。
10 最後は、外周を1周巻いて糊づけします。
11 はじけやすいので、糊が乾くまで待ちましょう。

★リバースローズの巻き手順



[ローズdeハートの作り方]
1 ハガキ厚ぐらいの紙をハートの形に抜きます。
2 バラの紙でリバースローズを作ります。
3 葉の紙でマーキーズを作ります。
4 ○の3箇所にバラを配置し、ハートの外周からバラを貼っていきます。
5 バラの隙間に糊をつけ、ランダムに葉を埋めていきます。
6 マーキーズの形にとらわれず、動きをつけるように貼ります。

7 花と葉を貼ったところ。花がうまく埋まらない場合は、花のサイズを小さくしたものを作って調整しましょう。
8 最後に、エンボスシールを貼って完成です。

ペーパークイリングのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「なかたにもとこの花と色を楽しむペーパークイリング」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのペーパークイリングのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
鮮やかな水色が目を引くネモフィラ。春に咲き、SNSで話題に上がるほど、じゅうたんのように野原一面を覆う、圧巻の美しさと迫力を兼ね備えたお花です。工作では、小さい花びらは型を使うので作りやすく初心者さんにもおすすめです。たくさん咲かせましょう♪
更新: 2021-06-08 14:23:45
リボンと染色したシルクフラワーをガラスのボトルにセットしたリボンリウムのレシピをご紹介します!ステンシルで雰囲気を出したガラスのボトルにシリコンオイルを注入し、木製フレームの中にセットアップしました。
更新: 2021-06-14 11:57:04
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
更新: 2020-11-30 10:47:54
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
更新: 2021-02-15 09:56:23
永遠に楽しめるお花「プリザーブドフラワー」は、プレゼントにもおすすめ!ここではカーネーションの花をばらして花びらを小分けにする「フェザーリング」という方法で、ふわふわの小犬を組み立てます。バスケットにちょこんと座る愛らしい姿に釘付け!
更新: 2021-08-02 15:16:44
最新記事
ネイルが趣味の方はたくさんいます!ここでは、セルフでネイルをしてるけど、上手にできない!そんな初心者さんが陥りがちな悩みや疑問を、Q&A方式で徹底解説します!参考にして練習してみましょう!
33views ホビー
更新: 2021-09-21 12:00:00
ちくちくと紙に刺しゅうしていくスタイルで作る、人気の「紙刺しゅう」。ここでは紙コップに巻きつければ、熱い飲み物もへっちゃらになる、カップスリーブのレシピをご紹介します!色分けすれば、他の人のコップと間違える心配もありませんね♪
更新: 2021-09-20 12:00:00
空いた時間ができたら、ぜひ脳トレをしてみませんか?こちらでご紹介する、ちょっと変わった面白い計算を上手に活用して、脳を鍛えましょう!無料でダウンロードできますので、お気軽にチャレンジしてみてください!
119views ホビー
更新: 2021-09-19 12:00:00
オモチャの世界の人気者「ウッディ」を、アイロンビーズで表現した作品です!男の子にも女の子にも人気のキャラクターは、プレゼントで渡しても喜ばれるでしょう!立体的なので、お人形ごっこ遊びもできますね♪
更新: 2021-09-18 12:00:00
工作や手芸などのハンドメイドに欠かせないのが「クラフトはさみ」です。ここでは、人気のギザギザのハサミのセットなど、用途別に、選び方のポイントとおすすめの商品をご紹介しています。簡単な工作レシピもあるので、作品作りのヒントにもご利用ください。
更新: 2021-09-17 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル