MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ハート型にしきつめた ペーパークイリングの薔薇の作り方(ペーパークラフト)

ハート型にしきつめた ペーパークイリングの薔薇の作り方(ペーパークラフト)

リバースローズをハート型にしきつめて、小さなマーキーズで作ったペーパークイリングです。 葉をアクセントに配しました。 ウェルカムボードにもおすすめです。

ハート型にしきつめた ペーパークイリングの薔薇の材料

[★作品づくりのポイント]
一見深紅に見えるバラは、赤と濃いピンクの2色の取り合わせで風合いを出しています。

[材料]
色・紙の長さ・パーツの種類・個数 ※紙幅は3mm

<ハートのバラ>
花…赤30cmと濃いピンク30cmを貼り合わせてリバースローズ20個程度
葉…緑5cmでマーキーズ23個程度

<その他>
ハート台紙
エンボスシール白

ハート型にしきつめた ペーパークイリングの薔薇の作り方

[タイトサークル]
1 スロットツール先端の溝に、クイリングペーパーを挟みます。
2 ペーパーの端がはみ出ないように、指で押さえます。
3 紙を向こう側へ回します。
4 左手の親指(右利きの場合)、人差し指、中指3本で押さえ、紙を巻きます。
5 巻き終わりに糊をごく少量つけて、貼り合わせます。
6 ゆっくりと、スロットツールからはずします。

[ルーズサークル]
▶タイトサークルで紙を巻き終えたあとも、そのまま数回くるくる回して形を整えるのがポイント。
1 タイトサークルを糊づけせずに、円定規の中に落とします。
2 蚊取り線香のような均等な渦にし、ピンセットで取り出します。
3 巻き終わりに糊をつけて貼り合わせます。

[マーキーズ]
▶ルーズサークルを作り、渦が中心にくるように両端をつまみます。
1 ルーズサークルの渦を左右均等に振り分けるように、だ円につびして、継ぎ目が真横にくるようにします。
2 中央の渦を押しすぎないようにします。
3 継ぎ目がちょうど角の尖ったところにくるように、左右2点をつまみます。



[リバースローズ]
▶紙を2色使いして作る平坦なバラです。
1 色違いの紙を2本、少しずらして糊づけして貼り合わせます。
2 3~4周巻き込みます。
3 ツールからはずします。
4 リバースローズの名の通り、右と左に折り返します(下図A)。
5 そのまま外周を1.5~2周巻きます(下図B)。

6 さらに右と左に折り返します。
7 折り返したところです(下図C)。
8 さらに外周を1.5~2周巻きます(下図D)。
9 同じようにランダムに折り返しながら、全体が円になるように作っていきます(下図E)。
10 最後は、外周を1周巻いて糊づけします。
11 はじけやすいので、糊が乾くまで待ちましょう。

★リバースローズの巻き手順



[ローズdeハートの作り方]
1 ハガキ厚ぐらいの紙をハートの形に抜きます。
2 バラの紙でリバースローズを作ります。
3 葉の紙でマーキーズを作ります。
4 ○の3箇所にバラを配置し、ハートの外周からバラを貼っていきます。
5 バラの隙間に糊をつけ、ランダムに葉を埋めていきます。
6 マーキーズの形にとらわれず、動きをつけるように貼ります。

7 花と葉を貼ったところ。花がうまく埋まらない場合は、花のサイズを小さくしたものを作って調整しましょう。
8 最後に、エンボスシールを貼って完成です。

ペーパークイリングのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「なかたにもとこの花と色を楽しむペーパークイリング」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのペーパークイリングのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
豪華な二段のケーキが飛び出すカードは、グリーン系の色味でまとめて少し大人っぽく。大きさの違う立体を上下に作りました。クリーム、苺、ブルーベリーが乗った、かわいいポップアップカードです。いろいろなお祝いのシーンやバースデーカードとしても使える一枚です。
カードを開くと前面に飛び出す「Thank YOU」の文字。手作りで感謝の気持ちを伝えれば、贈る相手にもきっと喜ばれます。切り絵のような感覚ですいすい文字を切っていくとあっという間にサンキューカードのポップアップカードが作れます。花や蝶などでかわいらしくデコレーションをプラスして。
カードを開くと優しい色づかいの花束が立体になって飛び出します。ラッピング部分はおうぎ形の立体になっていて、カードを開閉するたびにお花と一緒に動きます。いつまでも枯れないカードの花束はどんなシチュエーションにも活躍する便利な1枚です。
新着レシピ
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
308views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。
誰でも簡単に始めることができるアート「ゼンタングル」の基本的な情報を、初心者の方にも分かりやすく解説しています。基礎を理解したら、別ページでも紹介している作品作りにも取り掛かってみましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!