MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ソーイングの基礎「レース編みの仕上げ方」について

ソーイングの基礎「レース編みの仕上げ方」について

レースを編むときに知っていると役立つ!「レース編みの仕上げ方」を、図解で説明します。一見難しそうですが、慣れれば簡単!頑張ってトライしましょう。

perm_media 《画像ギャラリー》ソーイングの基礎「レース編みの仕上げ方」についての画像をチェック! navigate_next

レース編みの仕上げ方

作品が編めたら、手順に沿って仕上げましょう!

1)糸端の始末
編み上がったら、糸端の始末をします。編み始め、編み終わりなどの糸端を裏側にからげます。

2)でき上がり寸法の確認
洗ったり、のりづけをすると編み目が詰まるので、でき上がりの寸法を測っておきます。

3)洗い方
編んでいる時の汚れを落とします。ぬるま湯に弱アルカリ性の洗剤を溶かして、押し洗いをし、きれいになったら、ぬるま湯で、良くすすぎます。

4)しぼり方
レースを軽く押さえて水気を切り、タオルに挟んで、水分を押し出します。

5)のりのつけ方
水に水溶性の科学のり(洗濯のり)を溶かし(手を入れて、表面に薄い被膜が残る程度に薄める)、押し洗いの要領で作品にふくませ、軽くしぼります。

6)干し方
型紙を作ります。洗濯前の寸法をハトロン紙の裏側へ、鉛筆で正確な形を描きます。

7)アイロン台に作品を裏返して乗せ、軽く霧を吹き、当て布をしてアイロンをかけます。

*小さな作品の仕上げ方

型紙は、形を描いた面を下側にして置きます。その上に生乾きの作品の表側を上にしてのせ、型紙に合わせて、編み目を整えながら、まち針で止めて乾かします。

*大きな作品の仕上げ方

テーブルクロスなどの大きな作品は、カゴや洗濯ネットに入れて、風通しの良い所で陰干しします。

レース編みの作品レシピ

基礎テクニックを理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
見ているだけで心ときめく「ミニチュアドレス」。作るときにあると便利な道具を、丁寧に解説していきます。正しく活用して、ドレス作りを楽しみましょう!
更新: 2021-05-02 11:50:00
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
更新: 2020-10-26 12:00:00
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
更新: 2020-10-21 12:00:00
お裁縫のときに役立つ様々な情報の中から、副資材スプリングホックについて解説していきます。ワンピースやスカートなどのファスナーあきの上につけたり、前端が突き合わせのジャケットの留め具など、色々な場面で使用されるため、覚えておくと重宝しますよ!
更新: 2020-08-28 12:00:00
日常的に利用することが多い小型家電の1つ「アイロン」は、ハンドメイドでも欠かせないアイテムです!ここでは、いまさら人には聞けない、アイロンの基本情報をご紹介します。各部の名称や、温度の選び方、使い方を、画像付きで解説していきます。
更新: 2020-08-17 11:58:56
最新記事
手作りの吊るし飾りで、家の中に季節感を取り入れましょう!夏の楽しみといえばお祭り!ここでは、思わずクスッと笑ってしまうぺんぎんモチーフの風鈴やかき氷、パールと刺しゅうで作る打ち上げ花火などを賑やかに飾った、遊び心のある作品をご紹介します!
更新: 2021-05-10 12:00:00
世界中を旅している様子を塗り絵にした人気本の中から、太鼓橋や松のような和を連想させるすてきな塗り絵作品をご紹介します。素敵な光景に、ミッキーとミニーもとても嬉しそう!細かい箇所も多いので、少しずつゆっくり塗って楽しみたいですね!
更新: 2021-05-09 12:00:00
使い勝手の良いアイデアこもののレシピのなかから、首の後ろ中央部分に作ったポケットに小さな保冷剤が1つ入り涼しくもなる、熱中症対策も兼ねた便利なストールのレシピをご紹介します!暑くなる季節に備えて、早めに準備しておきましょう!
244views 布小物
更新: 2021-05-08 12:00:00
折り紙手芸とは、「三角パーツ」とよばれるパーツをたくさん折って、それをブロックのように組み合わせていくことで形を作り出す手芸のことです。ここでは、こどもが大好きな昆虫のクワガタを折り紙で再現します!躍動感がありとてもかっこいい作品ですよ!
更新: 2021-05-07 12:00:00
折り紙手芸を始める前に知っておきたい、基本情報をご紹介します。たくさんのパーツを正確につなぎ合わせるためには、1つ1つを丁寧に折ることが大切です。指先を使うことで脳が活性化されるので、楽しみながら脳トレができますよ!
更新: 2021-05-07 11:50:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル