MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単手作り♪ふわふわもこもこ「マリーの猫耳帽子」の作り方

簡単手作り♪ふわふわもこもこ「マリーの猫耳帽子」の作り方

「おしゃれキャット」のマリー気分でかぶりたい、フワフワの毛にピンクのリボンがかわいい ねこ耳の帽子。まっすぐに編むだけなので、簡単に編めます。

簡単に編めて冬にぴったり!ふわふわ&もこもこのマリーの猫耳帽子の材料

・使用糸
ハマナカ ルーボ
生成り(1)60g

・その他の材料
リボン(ピンク・36mm幅)30cm

・用具
ハマナカ アミアミ手あみ針玉付2本針 10号
ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク 10/0号

・ゲージ(10cm四方)
メリヤス編み 12目 17.5段

・できあがり寸法
頭回り 48cm

簡単に編めて冬にぴったり!ふわふわ&もこもこのマリーの猫耳帽子の製図

*製図の見方
略語
c=cm
作る=作り目
減=減らし目
増=増し目
伏=伏せ目
休=休み目
平=増減なく編み進む

*かぎ針編みの編み方図の見方

*棒針編みの編み方図の見方



*ゲージについて

「ゲージ]とは編み地の密度のことで、
10cm四方の中の目数と段数を表しています。
ゲージは編む人の手によって変わるので、
本の指示通りの糸・編み針を使っても同じ
寸法になるとは限りません。必ず試し編みをして
自分のゲージをはかりましょう。

(編み地の端に近い部分は、目の大きさが)
(そろわないので、20cm四方編みます。 )
目をつぶさない程度に軽くスチームアイロンを
かけてから中央の10cm四方の目数・段数を数えます。

※本の指定ゲージよりも目数・段数が多い(目がきつい)
 場合は太い針に、少ない(目がゆるい)場合は細い針に
 替えて調節します。

帽子の編み方図

簡単に編めて冬にぴったり!ふわふわ&もこもこのマリーの猫耳帽子の作り方

*往復編みと輪編み

[かぎ針編みの場合]
往復編み
1段ずつ交互に、表側と裏側を見ながら矢印の方向に
編んでいきます。(矢印が左向きのときは表側を
見ながら、矢印が右向きのときは裏側を見ながら編みます。)

輪編み
[中心から編み始める場合]
中心から外側に向かって編んでいきます。
常に表側を見ながら反時計回りに編みます。

[筒状に編む場合]
1段編み終わるごとにその段の最初の目に引き抜き編みで
輪につなぎ、常に表側を見ながららせん状に編みます。

[棒針編みの場合]
往復編み
2本の棒針で編み地の端から端へ、
表側と裏側を交互に見ながら1段ずつ編みます。

[輪編み]
4本棒針のうち3本の棒針に編み目を振り分け残りの針で
常に編み地の表側を見ながらぐるぐる筒状に編みます。

・編み方

1.一般的な作り目をし、
  1目ゴム編み・メリヤス編みで帽子を編み、
  編み終わりを伏せ止めします。

2.帽子を半分に折り、脇をすくいとじします。

3.鎖編みで髪の毛a・bを編み、
  図のように仕上げて帽子につけます。

4.リボンを作り、つけます。

髪の毛a(3本)
10/0号かぎ針

髪の毛b
10/0号かぎ針

①髪の毛aを3本まとめて糸端で結ぶ(そのうち2本は糸端を上にする)

②髪の毛bは端の4目ほどの鎖を輪から出すようにして、①の中心に通す

③糸始末(髪の毛a・bの糸端を鎖4目の先から通し、続けて
 髪の毛aの輪の鎖にも通して☆の位置から出す)をしながら髪の毛を仕上げる

④糸端を2本ずつ結んでまとめる

※わかりやすくするために色をかえています。

仕上げ方

①リボンを本体用に1本(21c)カットし、中央で合わせて縫い合わせる

②リボンを中央用に1本(4.5c)カットし、縦に二つ折りにして二重にする。
 中央でねじり、①の本体の縫い目の上に巻きつけ、
 両端を折り返して後ろで縫いつける

ディズニー手編み帽子のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニーキャラクター 手編みのキッズ帽子」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのディズニー手編み帽子のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
おとなにおすすめのディズニーグッズ!こちらでご紹介するのはミッキーの表情を編み込んだ「がま口バッグ」のレシピです。ベースのグレーが落ち着いた雰囲気なので、どんなコーデにも合いますよ!
編み込んで作るディズニーのニット小物のレシピをご紹介!ここではオラフと雪の結晶柄を交互に編み込んだ、おしゃれなニットキャップの作り方をご紹介します。男女のペアや親子でも装えるデザインです。
かぎ針を使って、エルサの透明感のあるドレスをイメージした、ガーリーなトートバッグをハンドメイドしましょう!鮮やかなスカイブルーがとても綺麗!チュールやパールビーズを付けて、雪の結晶柄を華やかに表現しています。
きれいな心を持つ白雪姫。女の子が夢見るプリンセスのドレスをモチーフにしたワッペンバッジです。バッグやペンケースに付けて、大好きなディズニーキャラクターとの日常を楽しんでください!
かわいいドナルドがモチーフのクロスステッチの図案。刺した布を使ってくるみボタンで作るロゼットの作り方をご紹介!
新着レシピ
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
442views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!