MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単!猫耳がかわいい♪ディズニーデザインのニット帽の編み方

簡単!猫耳がかわいい♪ディズニーデザインのニット帽の編み方

リブ編みとメリヤス編みでまっすぐ編むだけの簡単ニット帽はかぶると両角がねこ耳に!下をボーダーにしたチェシャ猫帽子で、ふしぎの国へ出かけよう。

猫耳がかわいい帽子!簡単に編めるチェシャ猫のニット帽の材料

・使用糸
ハマナカ アメリー
グレイッシュローズ(26)70g
ピンク(7)10g

・用具
ハマナカ アミアミ手あみ針玉付2本針 6号

・ゲージ(10cm四方)
メリヤス編み 20目 27.5段

・できあがり寸法
頭回り46cm

猫耳がかわいい帽子!簡単に編めるチェシャ猫のニット帽の製図

*製図の見方
略語
c=cm
作る=作り目
減=減らし目
増=増し目
伏=伏せ目
休=休み目
平=増減なく編み進む

*かぎ針編みの編み方図の見方

*棒針編みの編み方図の見方

*ゲージについて

「ゲージ]とは編み地の密度のことで、
10cm四方の中の目数と段数を表しています。
ゲージは編む人の手によって変わるので、
本の指示通りの糸・編み針を使っても同じ
寸法になるとは限りません。必ず試し編みをして
自分のゲージをはかりましょう。

(編み地の端に近い部分は、目の大きさが)
(そろわないので、20cm四方編みます。 )
目をつぶさない程度に軽くスチームアイロンを
かけてから中央の10cm四方の目数・段数を数えます。

※本の指定ゲージよりも目数・段数が多い(目がきつい)
 場合は太い針に、少ない(目がゆるい)場合は細い針に
 替えて調節します。

帽子の編み方図

耳あてがついて暖かい!冬におすすめピグレットの手編みニット帽子作り方

*往復編みと輪編み

[かぎ針編みの場合]
往復編み
1段ずつ交互に、表側と裏側を見ながら矢印の方向に
編んでいきます。(矢印が左向きのときは表側を
見ながら、矢印が右向きのときは裏側を見ながら編みます。)

輪編み
[中心から編み始める場合]
中心から外側に向かって編んでいきます。
常に表側を見ながら反時計回りに編みます。

[筒状に編む場合]
1段編み終わるごとにその段の最初の目に引き抜き編みで
輪につなぎ、常に表側を見ながららせん状に編みます。

[棒針編みの場合]
往復編み
2本の棒針で編み地の端から端へ、
表側と裏側を交互に見ながら1段ずつ編みます。

[輪編み]
4本棒針のうち3本の棒針に編み目を振り分け残りの針で
常に編み地の表側を見ながらぐるぐる筒状に編みます。

・編み方

1.一般的な作り目をし、1目ゴム編み・メリヤス編みで
  帽子を編み、伏せ止めします。

2.脇をすくいとじします。

仕上げ方
半分に折る


伏せ止め
伏せる寸法の4~5倍の糸が必要です。

①2目編みます。
②1目めに左針を入れて2目めにかぶせます。
③「1目編んで前の目をかぶせる」をくり返します。
④最後の目に糸を通して引きしめます。

ディズニー手編み帽子のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニーキャラクター 手編みのキッズ帽子」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのディズニー手編み帽子のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
おとなにおすすめのディズニーグッズ!こちらでご紹介するのはミッキーの表情を編み込んだ「がま口バッグ」のレシピです。ベースのグレーが落ち着いた雰囲気なので、どんなコーデにも合いますよ!
編み込んで作るディズニーのニット小物のレシピをご紹介!ここではオラフと雪の結晶柄を交互に編み込んだ、おしゃれなニットキャップの作り方をご紹介します。男女のペアや親子でも装えるデザインです。
かぎ針を使って、エルサの透明感のあるドレスをイメージした、ガーリーなトートバッグをハンドメイドしましょう!鮮やかなスカイブルーがとても綺麗!チュールやパールビーズを付けて、雪の結晶柄を華やかに表現しています。
きれいな心を持つ白雪姫。女の子が夢見るプリンセスのドレスをモチーフにしたワッペンバッジです。バッグやペンケースに付けて、大好きなディズニーキャラクターとの日常を楽しんでください!
かわいいドナルドがモチーフのクロスステッチの図案。刺した布を使ってくるみボタンで作るロゼットの作り方をご紹介!
新着レシピ
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
166views 野菜
たった3.3平方メートル(1坪)さえあれば始められる野菜作りをご紹介!根ものや葉物の多くは夏・秋から育て始められます。ここでは鍋料理に欠かせない「シュンギク」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説しています。
139views 野菜
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
187views ペイント

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!