MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
子どもが喜ぶ♪「かわいいピンク色のポーチ」作り方

子どもが喜ぶ♪「かわいいピンク色のポーチ」作り方

女の子にとって学校で使う小物達は大事なアイテム。学校にぴったりなデザインのかわいいピンクのポーチはいかが?好きな位置にパーツをつけてね!お揃いのパスケースの作り方も別レシピにて紹介!

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

必要な材料

材料
パッチワーク布適宜
土台布 35cm幅20cm
裏布  35cm幅20cm
片面接着キルトわた 35cm幅20cm
厚手ビニール 35cm幅20cm
ファスナー 18cm 1本
飾りパーツ(カシメ、リング、チャーム、パーツ、メジャーテープ)

出来上がりの大きさ/縦13cm 横24cm マチ6cm

製図 ※実物大ではありません

前袋布 1枚
(パッチワーク・接着キルトわた・裏布)

後ろ袋布 1枚
(ビニール)

作り方

[ピースワーク]
布の裏に鉛筆で印をつけます。角の印をしっかりつけましょう。垂直にマチ針を刺して線どおりに縫います。

縫い代を倒す方法はパターンの主役側に倒すのが基本。厚手の布や、ピースの形によっては、縫い代がなじむ方向に倒します。

ミシンのピースワークもスピードアップのコツ。続けて縫い、後で切り離します。

作り方のポイント
パーツは好みの位置につける。後ろ袋布はビニールで作る。

作り方
1.前袋布をパッチワークしてトップを作り、キルトわたを貼って
  キルティングする。裏布と合せて周囲を囲い、表に返す。

2.後ろ袋布のビニールに色糸でミシンステッチする。
  パーツ、テープを縫いつける。

3.ファスナーに前、後ろの袋布を縫いつける。

4.袋布を中表に合せて脇、底を縫う。マチを縫う。

5.テープをカシメでつけ、飾りをつける。

かわいいパッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「指吸快子のスイートなパッチワーク」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかわいいパッチワークのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

一緒に合わせて作りたい!

関連するキーワード
関連記事
大切な印鑑を入れるケースをお気に入りの布で手作りしましょう。キルト芯を挟んでいるので、柔らかな布でもふっくら&しっかりとでき上がります。
更新: 2021-02-17 12:00:00
ちょこんとした形がかわいい、色鮮やかなポリエステルちりめんのがま口です。少し縦長にして底にまちがあるので、見た目よりも収納力もあり♪鈴つきの根つけひももつけました。硬貨やお薬入れなどにちょうど良いですね。
更新: 2021-02-01 12:00:00
便利でおしゃれな大人用の移動ポケットのレシピです。マリンなイメージのボーダー柄がとても爽やか。アウトポケットに使ったビニールには、スマホを便利に使う秘密が!そのままタッチ操作が出きちゃいます!
更新: 2021-01-27 13:46:31
夢見る女の子に贈るゆめかわファッション!ここでは大人気の移動ポケットの作り方をご紹介します!ポケットのフタは、ビニール素材と布の間にゆめかわモチーフのパーツをぎっしりと入れて作るので、とってもおしゃれで可愛いですよ!
更新: 2021-01-27 13:05:53
大きな花びらのような絞り口がかわいい、使い勝手の良い巾着のレシピです。正方形の布を折りたたんで作ります。「直線縫い」で作ることができるのでとっても簡単!片手で布を持ちながらもう一方の手でちくちくの針を動かす作業は、脳活性にもなりますよ!
更新: 2021-01-27 11:26:40
新着レシピ
直線や曲線の洗練された連続文様が美しい、日本に古くから伝わる「刺し子」を用いた作品!春のような可愛らしい2色の糸で刺した1と、紺色の糸ですっきりとまとめた2。実用的でシンプルなふきんですが、図案の大きさや糸の色などアレンジして楽しめますよ!
更新: 2021-03-07 12:00:00
手芸の中でも人気のある「刺し子」。ここでは図案を使ってオリジナルの作品を作るとき、バランスのよい文様の大きさを決め、配置していく方法について解説します。
更新: 2021-03-07 11:51:00
バッグの中に、お気に入りの小物が入っていると気分が上がりますね!ここでは、ギャザーたっぷりのソフトなかたちが素敵ながま口のレシピをご紹介します。ドロップのような丸い口金の留め具もおしゃれ♪プレゼントにもオススメです!
220views 布小物
更新: 2021-03-06 12:00:00
指先の運動にピッタリ!手軽で簡単な「工作キット」に挑戦してみよう!大人、高齢者向けの手芸、ドールハウス、木製パズルなど豊富にある種類の中から、厳選した商品をご紹介。他にも人気のリサイクル作品など、おすすめの工作も掲載。
234views 工具・道具
更新: 2021-03-05 15:52:18
「歳をとると頭の働きは低下する」、多くの人はそう思っています。しかし、脳の力のピークはさまざま。文脈なしに名前を覚える力のピークは22歳ですが、注意の持続力(いわゆる集中力)のピークは43歳、感情を識別する力は48歳!どんどん鍛えていきましょう!
更新: 2021-03-05 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル