MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
簡単ハンドメイド!チェーン長めのミニバラのピアスの作り方

簡単ハンドメイド!チェーン長めのミニバラのピアスの作り方

花びらの重なりやガクが本物みたいなミニバラのピアス。チェーンを長めにした耳元で揺れるデザインがはかなげです。イヤリングにアレンジしても素敵。

perm_media 《画像ギャラリー》簡単ハンドメイド!チェーン長めのミニバラのピアスの作り方の画像をチェック! navigate_next

本物みたい!おしゃれなミニバラのピアスの材料

・花弁24枚(綿ブロード各色)12cm幅8cm
・ガク2枚(綿ブロード緑)8cm幅4cm
・ピアス金具1組
・♯28ワイヤー(白)8cm×2本
・9ピン(0.6cm)2本
・丸カン(0.3cm)2個
・チェーン(3cm)2本
・25番刺しゅう糸(グレー)

★揃えておきたい道具&材料

布花を作るために揃えておきたい基本の道具と材料を紹介します。

・a厚紙 b薄紙またはトレーシングペーパー
型紙を写す時に使います。

・シャープペンシル
本誌から型紙を写す時に使います。

・チャコペンシル
布に型紙を写す時に使います。

・目打ち
穴を開けたり、布に葉脈の線を入れる時に使います。

・布切りはさみ
布切り用のはさみです。その他、紙を切る時は紙切り用はさみを使いましょう。

・手芸用はさみ
布の細かい部分を切ったり、糸を切る時に使います。先が細いタイプを選びましょう。

・木工用ボンド
布にボンド加工をして張りを出したり、布を接着する時に使います。

・a竹串 bつまようじ
ボンドや接着剤をつける時に使います。

・ボウル
ボンドを溶かしたり、紅茶染め、コーヒー染めをする時の容器として使います。

・計量スプーン
料理用の計量スプーンです。ボンドや、コ―ヒーの容量を測るために使います。

・aラジオペンチ b平ペンチ cニッパー
ラジオペンチとニッパーはワイヤーを切る時に、平ペンチはアクセサリー金具をつける時に使います。

・接着剤
布花に金具をつける時に使います。金属に使えるもので、無溶剤系のタイプを選びましょう。

・グルーガン
専用のスティック状の接着剤を熱で溶かして接着する道具。短時間でしっかりと接着できます。

・ワイヤー
アートフラワー用のワイヤー。テープが巻かれている地巻きワイヤーと、何も巻かれていない裸ワイヤーがあります。ここでは太さ♯24、26、28の地巻きワイヤー(白・緑)、♯22の裸ワイヤーを使用しています。数字が大きくなるほど細いワイヤーです。

・ペップ
ペップ芯ともいい、布花の花心に使います。ペップが両端についている両つきと片端のみついている片つきがあります。

型紙(無料ダウンロードあり)

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

本物みたい!おしゃれなミニバラのピアスの作り方

*花弁とガクをボンド加工する

★「ボンド加工の仕方」は、記事の下の方に詳細が載っています。ぜひ参考にしてください!


1. 花弁12枚、ガク1枚をカットします。

2. ボウルにお湯30ccとボンド30cc(1:1の割合)を入れます。よくかき混ぜてボンドを溶かし、冷まします。花弁1枚をピンセットではさみ、ボンド液に浸します。

3. キッチンペーパーを敷いて花弁1枚を置き、その上に2でボンド液に浸した花弁を重ねます。布に空気が入らないように注意し、2枚にボンド液が染み込むようにします。

4. 3と同様にして2枚重ねにした花弁を5枚、1枚だけボンド液に浸した花弁2枚とガク1枚をキッチンペーパーに置き、乾かします。
※ボンド液が濃いので、乾かす時に下に貼りつかないように、時々場所を動かすなどして確認してください。

5. 花弁が乾いたら、指でつまんでカーブをつけます。

6. ワイヤーの先を1cm折り、ボンドをつけながら、25番刺しゅう糸(グレー)を6本どりで巻きつけます。

7. 花心ができました(直径約0.2cm)。

*花を作る

8. 花弁を①~⑦の順に重ねて、花を作っていきます。

9. 花弁①の根元にボンドをつけて、花心を置きます。

10. 花弁①の左側を折り、根元にボンドをつけます。

11. 花弁の右側を折り、巻きつけます。

12. 花弁②の根元にボンドをつけて花弁①の巻いた面を下にして置きます。

13. 10・11と同様にして折ります。

14. 同様にして花弁③を花弁②に、花弁④を花弁③に貼りつけます。

15. 花弁⑤~⑦は3枚で花心を包むように重ねながら巻き、根元にボンドをつけて貼り合わせます。

16. ワイヤーを花の根元でカットします。

*ガクをつける

17. ガクの先端を指先でよっていきます。

18. ガクの中心部分にボンドをつけます。

19. 花の根元をくるむようにガクをたたみながら、貼りつけます。

20. ガクがつきました。

21. 乾いてから、ガクの中心に目打ちで穴を開けます。

22. 9ピンの先を0.3cmにカットします。

23. 9ピンの先に接着剤をつけて、ガクの穴に差し込みます。

24. 9ピンにチェーンをつけて、丸カンとピアス金具をつないで、でき上がり。

ボンド加工の仕方

布をボンド加工すると、張りがでて花の丸みやしわなどを簡単に作ることができます。布を切りっぱなしで使える上、ボンドの接着もしやすくなります。ボンド液の割合は目安なので、お好みでボンドの量を調節してください。

1. ボウルにお湯150ccとボンド30cc(5:1の割合)を入れます。

2. よくかき混ぜて、完全にボンドを溶かします。

3. ボンド液ができました。

4. 布を入れて浸けます。布にボンド液をしっかりと浸透させます。

5. 布を軽く絞ります。強く絞ると跡がつき過ぎるため、気をつけましょう。

6. キッチンペーパーなどにひろげて水分をとります。

7. ハンガーに引っ掛けて完全に乾くまで陰干しします。

8. aボンド加工する前の布 bボンド加工後の布

★作業をスムーズに進めるためのポイント


木工用ボンドを瓶に入れて保管しておくのがオススメです。瓶のふたにボンドを出しておけば、竹串などにつける時にスムーズです。ボンドは出してすぐつけるよりも、少し乾いてからつける方が接着しやすくなります。

おしぼりを近くに用意しておき、手にボンドがついたらすぐ拭き取れるようようにしておくと作品に無駄なボンドがつかず、仕上がりがきれいです。

お花のアクセサリーのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「布で作るお花のアクセサリー」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのお花のアクセサリーのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
ポリマークレイとは、熱することでプラスチックのように変化する樹脂で作られた粘土で、好みの色を組み合わせて楽しむことができます。1つとして同じ模様が生まれないまさに偶然のアート!マーブル模様が可愛いイヤリング&ピアスのレシピをご紹介します。
6877views アクセサリー
更新: 2021-02-26 09:10:11
コロンとした丸いフォルムが何ともかわいらしい!毛糸を使ったイヤリングのレシピをご紹介します。やさしげなニュアンスカラーのアイテムは、心もカラフルに彩ってくれそうです。思わず触れたくなる、秋冬らしいあたたかさを感じますね♪
4599views アクセサリー
更新: 2020-11-30 11:12:14
好みの和布を見つけたら、ぜひアクセサリー作りをしてみましょう!布ループひもを花状にまとめたネックレスは、シンプルなワンピースのアクセントになります!先についた渋めの色のウッドビーズもポイントになっています。
2531views アクセサリー
更新: 2021-02-05 16:00:42
1本の茎に1輪の花を咲かせるガーベラの花をモチーフにした、涼し気で可憐な爽やかな白いガーベラのキュートなイヤリングの作り方をご紹介します。花弁をビタミンカラーでアレンジした、若々しいデザイン!人気の紙バンドのアクセサリーにぜひチャレンジを!
3450views アクセサリー
更新: 2021-02-26 09:10:55
約1年前にニューヨーク ブルックリンから日本に上陸したメタルスタンピング。銅やアルミニウム等の金属に文字や記号を刻印して、アクセサリーやタグを作ることができ、ハンドメイドファンの注目の的です!ここでは基本情報とリングの作り方をご紹介します!
2961views アクセサリー
更新: 2020-08-26 12:00:00
最新記事
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
66views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
239views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00
指先運動にもなる「折り紙手芸」のレシピ。ここでは、ふんわりしたスカートがかわいいドレス人形を紹介します。一見難しそうですが、手順通りに丁寧に進めていけば、大丈夫!好きな色のパーツを使ってアレンジしてみても良いですね♪
更新: 2021-05-14 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル