MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
手作り「くくり花のピアスとイヤリング」の作り方

手作り「くくり花のピアスとイヤリング」の作り方

色違いで作る「くくり花」の、ピアスとイヤリングの2タイプのレシピです。余った布やはぎれでも簡単に作れるのでおすすめです。華奢なアクセサリーなので、さりげなく耳元に色を添えてくれます。

perm_media 《画像ギャラリー》手作り「くくり花のピアスとイヤリング」の作り方の画像をチェック! navigate_next

花柄でかわいく♪華やかなくくり花のピアスとイヤリングの材料

【39の材料(1組分)】
・花2枚(プリントローン)5cm幅 2.5cm
・シャワー台つきイヤリング(0.8cm)1組
・丸小ビーズ(白)2個

【40の材料(1組分)】
・花2枚(プリントローン)5cm幅 2.5cm
・シャワー台つきピアス(0.8cm)1組
・丸小ビーズ(白)2個

花柄でかわいく♪華やかなくくり花のピアスとイヤリングの作り方

[揃えておきたい道具&材料]
布花を作るために揃えておきたい基本の道具と材料を紹介します。

a 厚紙
b 薄紙またはトレーシングペーパー
型紙を写す時に使います。

シャープペンシル
本誌から型紙を写す時に使います。

チャコペンシル
布に型紙を写す時に使います。

目打ち
穴を開けたり、布に葉脈の線を入れる時に使います。

布切りはさみ
布切り用のはさみです。その他、紙を切る時は紙切り用はさみを使いましょう。

手芸用はさみ
布の細かい部分を切ったり、糸を切る時に使います。先が細いタイプを選びましょう。

木工用ボンド
布にボンド加工をして張りを出したり、布を接着する時に使います。

a 竹串
b つまようじ
ボンドや接着剤をつける時に使います。

ボウル
ボンドを溶かしたり、紅茶染め、コーヒー染めをする時の容器として使います。

軽量スプーン
料理用の軽量スプーンです。ボンドや、コーヒーの容量を測るために使います。

a ラジオペンチ
b 平ペンチ
c ニッパー
ラジオペンチとニッパーはワイヤーを切る時に、
平ペンチはアクセサリー金具をつける時に使います。

接着剤
布花に金具をつける時に使います。金属に使えるもので、
無溶剤系のタイプのものを選びましょう。

グルーガン
専用のスティック状の接着剤を熱で溶かして接着する道具。
短時間でしっかりと接着できます。

ワイヤー
アートフラワー用のワイヤー。テープが巻かれている地巻きワイヤーと、
何も巻かれていない裸ワイヤーがあります。
本誌では太さ#24、26、28の地巻きワイヤー(白・緑)、#22の裸ワイヤーを
使用しています。数字が大きくなるほど細いワイヤーです。

ペップ
ペップ芯ともいい、布花の花心に使います。ペップが両端についている
両つきと片端のみついている片つきがあります。

[ボンド加工の仕方]
布をボンド加工すると、張りがでて花の丸みやしわなどを簡単に作ることができます。
布を切りっぱなしで使える上、ボンドの接着もしやすくなります。
ボンド液の割合は目安なので、お好みでボンドの量を調節してください。

①ボウルにお湯150ccとボンド30cc(5:1の割合)を入れます。
②よくかき混ぜて、完全にボンドを溶かします。
③ボンド液ができました。
④布を入れて浸けます。布にボンド液をしっかりと浸透させます。
➄布を軽く絞ります。強く絞ると跡がつき過ぎるため、気をつけましょう。
⑥キッチンペーパーなどにひろげて水分をとります。

⑦ハンガーに引っ掛けて完全に乾くまで陰干しします。

a ボンド加工する前の布
b ボンド加工後の布


[作業をスムーズに進めるためのポイント]
木工用ボンドを瓶に入れて保管しておくのがオススメです。
瓶のふたにボンドを出しておけば、竹串などにつける時にスムーズです。
ボンドは出してすぐつけるよりも、少し乾いてからつける方が接着しやすくなります。

おしぼりを近くに用意しておき、手にボンドがついたらすぐ拭き取れるように
しておくと作品に無駄なボンドがつかず、仕上がりがきれいです。

39・40 くくり花のピアス・イヤリング

[シャワー台つきピアス・イヤリングについて]
シャワー台とシャワー金具土台を合わせ、ツメを折って使います。
シャワー台つきイヤリングはピアス部分がイヤリングになっています。

花を作る
※40のピアスで解説します。

①花用の布を2.5cm角2枚にカットします。四つ折りにして折り目をつけます。
②中心に向かって折ります。
③4辺の中心をすくって縫います。
 ※糸は2本どり。以下同様

1
この記事のライター
関連記事
からだを締めつけることなく気持ちよく着られるおしゃれなシニア世代の洋服レシピをご紹介します。程良いボリューム感とロング丈が魅力のリネンのタックスカートは、中央から両サイドに向けて5本ずつタックを入れたデザイン。体型カバーもばっちり!
更新: 2022-08-11 12:00:00
大きめサイズの底マチのエコバッグは、たたんで内ポケットに収納できるので持ち歩きに便利。汚れても拭きやすく、コンパクトにたためるナイロンの布地がおすすめ。日常のお買い物から、ちょっとしたお出かけにも使える万能バッグです。
更新: 2022-08-07 12:00:00
フェルトとビーズで小さなくくり花をいくつも作って組み合わせると、沈丁花のような花になります。1本だけ作って飾るだけでも華やいだ雰囲気に。指先を使う作業は集中力を高めるので、脳活性にも繋がります!
1427views 手作りレシピ
更新: 2022-08-05 12:00:00
アクリル100%の糸で編んだタワシは、洗剤なしで汚れを落とす優れもの!こちらの色違いのパンダのタワシはパペットタイプ。ほこりなどの細かいゴミも絡め取ってくれます。デスクに置いて、気になる汚れをサッと拭き取ってくださいね!
更新: 2022-08-03 12:00:00
はじめてのハンドメイドネックレスづくりにおすすめの、簡単でおしゃれなレシピです!ビーズアクセサリーはとても人気!ここでは、樹脂パールの白とシルバー、カラフルなビーズを交互に通したネックレスをご紹介します。服の色を選ばずにつけられそう!
更新: 2022-07-30 12:00:00
最新記事
わくわく野山には、わんぱくな仲間たちがいっぱい!ここでは、昆虫の王様と呼ばれ、人気の高い、カブトムシの折り方をご紹介します!丁寧に折って、角はびしっとまっすぐになるよう注意しましょう!
更新: 2022-08-13 12:00:00
多肉植物を育てるのは、他の植物に比べるととてもかんたんです。その理由は、暑さにも寒さにも強いからですが、もちろん生き物ですから最低限のお世話が必要です。ここでは育てるための最も基本の「必要な道具と材料」を解説しています。
117views 園芸レシピ
更新: 2022-08-12 12:00:00
からだを締めつけることなく気持ちよく着られるおしゃれなシニア世代の洋服レシピをご紹介します。程良いボリューム感とロング丈が魅力のリネンのタックスカートは、中央から両サイドに向けて5本ずつタックを入れたデザイン。体型カバーもばっちり!
更新: 2022-08-11 12:00:00
新感覚!!おいしそうな食べ物を見ながらぬりえをしましょう!食べることが大好きな人にはたまらない、見るだけでも心が躍る塗り絵です。こちらでは人気の和定食「サンマ」をメインにした作品をご紹介します。
356views ホビー
更新: 2022-08-10 12:00:00
スイーツ、特にケーキは、折り紙の中でも人気のジャンルの1つ!ここでご紹介するのは、おいしそうに焼きあがったカップケーキの折り方です!トッピングでオリジナルのカップケーキにもチャレンジ!立体的なのでおままごとにもいいですね♪
更新: 2022-08-09 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル