MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
手作りで華やか☆花モチーフのピアスとイヤリングの作り方

手作りで華やか☆花モチーフのピアスとイヤリングの作り方

色違いで作ったくくり花は、ピアスとイヤリングの2タイプ。余った布やはぎれでも簡単に作れるのでおすすめです。華奢なアクセサリーなので、さりげなく耳元に色を添えてくれます。

perm_media 《画像ギャラリー》手作りで華やか☆花モチーフのピアスとイヤリングの作り方の画像をチェック! navigate_next

花柄でかわいく♪華やかなくくり花のピアスとイヤリングの材料

【39の材料(1組分)】
・花2枚(プリントローン)5cm幅 2.5cm
・シャワー台つきイヤリング(0.8cm)1組
・丸小ビーズ(白)2個

【40の材料(1組分)】
・花2枚(プリントローン)5cm幅 2.5cm
・シャワー台つきピアス(0.8cm)1組
・丸小ビーズ(白)2個

花柄でかわいく♪華やかなくくり花のピアスとイヤリングの作り方

[揃えておきたい道具&材料]
布花を作るために揃えておきたい基本の道具と材料を紹介します。

a 厚紙
b 薄紙またはトレーシングペーパー
型紙を写す時に使います。

シャープペンシル
本誌から型紙を写す時に使います。

チャコペンシル
布に型紙を写す時に使います。

目打ち
穴を開けたり、布に葉脈の線を入れる時に使います。

布切りはさみ
布切り用のはさみです。その他、紙を切る時は紙切り用はさみを使いましょう。

手芸用はさみ
布の細かい部分を切ったり、糸を切る時に使います。先が細いタイプを選びましょう。

木工用ボンド
布にボンド加工をして張りを出したり、布を接着する時に使います。

a 竹串
b つまようじ
ボンドや接着剤をつける時に使います。

ボウル
ボンドを溶かしたり、紅茶染め、コーヒー染めをする時の容器として使います。

軽量スプーン
料理用の軽量スプーンです。ボンドや、コーヒーの容量を測るために使います。

a ラジオペンチ
b 平ペンチ
c ニッパー
ラジオペンチとニッパーはワイヤーを切る時に、
平ペンチはアクセサリー金具をつける時に使います。

接着剤
布花に金具をつける時に使います。金属に使えるもので、
無溶剤系のタイプのものを選びましょう。

グルーガン
専用のスティック状の接着剤を熱で溶かして接着する道具。
短時間でしっかりと接着できます。

ワイヤー
アートフラワー用のワイヤー。テープが巻かれている地巻きワイヤーと、
何も巻かれていない裸ワイヤーがあります。
本誌では太さ#24、26、28の地巻きワイヤー(白・緑)、#22の裸ワイヤーを
使用しています。数字が大きくなるほど細いワイヤーです。

ペップ
ペップ芯ともいい、布花の花心に使います。ペップが両端についている
両つきと片端のみついている片つきがあります。

[ボンド加工の仕方]
布をボンド加工すると、張りがでて花の丸みやしわなどを簡単に作ることができます。
布を切りっぱなしで使える上、ボンドの接着もしやすくなります。
ボンド液の割合は目安なので、お好みでボンドの量を調節してください。

①ボウルにお湯150ccとボンド30cc(5:1の割合)を入れます。
②よくかき混ぜて、完全にボンドを溶かします。
③ボンド液ができました。
④布を入れて浸けます。布にボンド液をしっかりと浸透させます。
➄布を軽く絞ります。強く絞ると跡がつき過ぎるため、気をつけましょう。
⑥キッチンペーパーなどにひろげて水分をとります。

⑦ハンガーに引っ掛けて完全に乾くまで陰干しします。

a ボンド加工する前の布
b ボンド加工後の布


[作業をスムーズに進めるためのポイント]
木工用ボンドを瓶に入れて保管しておくのがオススメです。
瓶のふたにボンドを出しておけば、竹串などにつける時にスムーズです。
ボンドは出してすぐつけるよりも、少し乾いてからつける方が接着しやすくなります。

おしぼりを近くに用意しておき、手にボンドがついたらすぐ拭き取れるように
しておくと作品に無駄なボンドがつかず、仕上がりがきれいです。

39・40 くくり花のピアス・イヤリング

[シャワー台つきピアス・イヤリングについて]
シャワー台とシャワー金具土台を合わせ、ツメを折って使います。
シャワー台つきイヤリングはピアス部分がイヤリングになっています。

花を作る
※40のピアスで解説します。

①花用の布を2.5cm角2枚にカットします。四つ折りにして折り目をつけます。
②中心に向かって折ります。
③4辺の中心をすくって縫います。
 ※糸は2本どり。以下同様

④シャワー台の丸い方を上にして、中心に置きます。
➄糸を引っ張って、シャワー台を包みます。
⑥中心に丸小ビーズを縫い止めます。
⑦縫い終わりはシャワー台の穴に針を通しながら、
 花の下に針を出し、玉止めします。

花をつける
⑧シャワー金具土台の手前のツメ2個をペンチで少し倒します。
⑨花をシャワー金具土台にいれ、倒したツメにはさみます。
⑩ツメ4個をペンチでしっかり止めます。
⑪アイロンの先で花弁を広げて、形を整えます。
 ※花が小さいのでアイロンをかける時はやけどしないように気をつけましょう。

40 ピアスのでき上がり。約1.2cm
39 イヤリングも同様にして作ります。

お花のアクセサリーのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「布で作るお花のアクセサリー」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのお花のアクセサリーのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
いつものトップスやボトムに重ねるだけでおしゃれにな着こなしになる!ここでは、メリヤス編みのベースの身頃の両サイドにダイヤ柄を走らせたベストのレシピを紹介します。衿ぐり以外はまっすぐ編めるので、初心者さんもトライしやすいデザインです。
更新: 2021-10-19 12:00:00
工作で紙や布を接着したり、壊れた家具や剥がれた壁紙や欠けてしまったお気に入りの陶器等を直すときなど、私たちの生活において様々なシーンで必要になる「接着剤」について詳しく解説していきます。人気のおすすめ商品や、選ぶポイントもご紹介します。
更新: 2021-10-18 15:00:00
ディズニーキャラクターの手作りフェルトマスコットレシピ。ここでは、個性的な衣装やキャラクターのヴィランズの中から、特に人気を誇る「眠れる森の美女」に出てくる『マレフィセント』をご紹介!物語に登場するプリンセスと合わせて作るのもおすすめです。
更新: 2021-10-16 12:00:00
最新記事
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
87views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
36views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
48views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル