MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
子どもでも簡単!秋を楽しむ小さな折り紙のどんぐりの折り方

子どもでも簡単!秋を楽しむ小さな折り紙のどんぐりの折り方

色づく秋の森を表現してみましょう。紅葉というと赤系・茶系だけで作ってしまいがちですが、緑を適度に交ぜるのが、全体をきれいに見せるポイントです。ここでは小さなお子さんでも簡単に折れる小さなどんぐりの作り方を紹介!

子どもも大好き!秋を楽しむ小さな折り紙のどんぐりの材料

7.5cmのおりがみ

子どもも大好き!秋を楽しむ小さな折り紙のどんぐりの折り方

❶色面を内側にしてタテ・ヨコ半分に折って折り目をつけ、戻す。
❷中央に向けて上側に折る。

❸中央の折り目に向かってさらに折る。
❹点線で後ろ側に折る。
❺下部の角を点線で後ろ側に折る。
❻柄を描き入れて完成!

四季のおりがみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「四季を楽しむ壁面かざり折り紙」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの四季のおりがみのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
1枚の紙を折って切るだけで、簡単な切り絵のできあがり!ここではバラの花を切り紙で作る方法を説明しています。グラデーションや柄入りの紙を使うと華やかさがアップ!パーティーの壁面飾りにもいいですね。
夏のお花といえば、元気いっぱいのひまわり!大人にも子供にも人気のある花の1つですよね。折り目に沿って丁寧に折れば、きれいな花びらができ上がります!何本も並べると、周りがぱっと明るくなりますよ。
一面に小さなたんぽぽのじゅうたんでやさしいお庭が広がります。
日本の国花でもある春の風物詩。つぼみも適度に混ぜつつ、ブラウンのフローラテープで仕上げるのがポイントです。
昔幕末に伝来して以降親しまれ、今では日本の秋を代表する花になっているコスモス。一見難しいように見えますが、手順どおりに進めば簡単に作れますよ!最後の工程での花の開き具合は適宜調整します。生花が持ち込めない場所へのギフトにおすすめです!
新着レシピ
知っていると便利な、お裁縫に関わる必須の基本情報の中から、「ギャザーの寄せ方」、「まち針の止め方」、意外と難しい「玉結び」と「玉止め」のやり方を、図解でご紹介します。マスターしたらさっそく作品づくりに取り掛かりましょう!
家の中で遊ぼう!半球型とせっけんとレシピがセットになった、誰でもかんたんに綺麗な惑星せっけんが作れるキットをご紹介します。10個の惑星の作り方レシピと惑星せっけん占いつき♪カラフルでとっても可愛いですよ。
簡単に作れるバッグのレシピ!アクセントの大きなボタンにかけた脇のゴムをはずすと入れ口がグンと広がることで、見た目も2パターン楽しめます。絣プリントの丈夫なキルティング地と厚みの合う、茶色の酒袋(バッカス)との組み合わせがおしゃれですよ。
カロテンを含む代表的な野菜!オレンジの鮮やかな色は、食卓を明るくしてくれます。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報から、育て方、おすすめのレシピを、写真付きで丁寧にご紹介していきます。
137views 野菜
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
1150views まとめ記事

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!