MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【折り紙】お手軽!かわいいショートケーキのお手紙の折り方

【折り紙】お手軽!かわいいショートケーキのお手紙の折り方

かわいいショートケーキのお手紙。一見複雑そうに見えるけれど、たった1枚の紙でできているからお手軽に折れる折り紙です。

一枚の紙で作れる!かわいいショートケーキのお手紙の材料

正方形の紙1枚
◎参考サイズ:15cm×15cm

一枚の紙で作れる!かわいいショートケーキのお手紙の折り方

①半分のところにしるしをつけて戻す。

②つけたしるしまで折って戻す。

③②の折りすじまで折る。

④うらがえす
➄中心に向かって折る。
⑥うしろへ折る。

⑦○の位置が●に合うように折る。

⑧左右を折る。
⑨うらがえす。
⑩このような形になる。

⑪クリームのもようを描く。

⑫左右をいったん開いて線のとおり切る。

⑬左右を内側へ折り込み、上部を手前にたおす。

⑭イチゴに色をぬってできあがり。

おりがみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「メモや手紙でちょこっとおりがみ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのおりがみのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ノリのおむすびに梅のおむすび…。家族のお弁当をつくったら喜んでもらえるかも!今回は1のおむすびの折り方をご紹介します。
みんな大好きな、かわいいいちごがモチーフの手紙の折り方をご紹介。ヘタの部分は、マスキングテープをうまく使うとかわいいよ!
みんな大好きなフルーツの折り紙。 美味しそうだけど、本当に食べちゃダメだよ! ここではスイカの折り方を紹介!
かわいいお菓子や野菜が折り紙で簡単に作れます。子どもでも簡単に折れるので子ども一緒に楽しめます。
ケーキ屋さんごっこにピッタリな、いちごのショートケーキ!ケーキを6つ作るとホールケーキになります。子供が夢中になって遊ぶ、オリジナルのおままごとセットを作ってみませんか。
新着レシピ
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
5691views まとめ記事
不思議な感触がおもしろいスライムは、親子で一緒に楽しんで作りたいですね!もちろんキットがなくても大丈夫!身近な材料でチャレンジしてみましょう。ここでは基本的な材料や手順を、写真付きで分かりやすく解説していきます。応用編では光るものも!
33views 工作
刺しゅうをしていくうえで必須な「図案」。ここでは図案の取り扱い方や、刺しゅう枠の使い方などの基本情報をご案内します。別レシピの基礎情報と合わせて活用してくださいね。
今年のクリスマスはハンドメイドの作品で楽しみませんか♪定番のクリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶をモチーフにした作品はもちろん、初心者さんや親子で楽しめそうな簡単なレシピを中心に、一挙ご紹介してきます!
5123views まとめ記事
ブリム(帽子のつば)の片側だけにフリルを入れた、デザイン性の高い帽子!ベロア調の糸を使って上品な華やかさを表現しました。形が崩れにくいので、被るだけでお洒落に決まる♪クラウン部分は色と編み地を変えてブレードを巻いたようなデザインです。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!