MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単!折り紙1枚で手作りする「かわいいい紙袋」の作り方

簡単!折り紙1枚で手作りする「かわいいい紙袋」の作り方

折り紙1枚で簡単に作れちゃう、ちっちゃめサイズのギフトパック。キャンディのおすそわけや、お金を返すときなどに使ってみて。マスキングテープやシールを使って閉じてね!

折り紙がかわいい紙袋に!お菓子やプレゼントが入るギフトパックの材料

正方形の紙1枚

◎参考サイズ
大 15cm×15cm
小 10cm×10cm

折り紙がかわいい紙袋に!お菓子やプレゼントが入るギフトパックの作り方

①半分に折る。
②手前とうしろ側に1枚ずつ折り下げる。
③④いったん開き、角を折る。

➄三つ折りにして折りすじをつける。
⑥4か所を山折りにして立体に起こす。
⑦手前の角を内側へ折る。
⑧うしろ側を手前に倒す。
⑨マスキングテープでとめて、できあがり!

おりがみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「メモや手紙でちょこっとおりがみ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのおりがみのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
アクセサリーやコスメグッズ、ちょっとしたお菓子など、身の回りには細かいモノがたくさん。ポンとそのあたりに置いたりせずに、パパッと折り紙で小物入れになる箱を作って活用しましょう。「つの」を広げたタイプAと折り込んでしっかりさせたタイプB。
【図解あり】人気の「手作りお手紙」シリーズから、折り紙で作る「ハート型のかわいいお手紙」をご紹介します!長方形の紙で折ることができるので、材料の用意も簡単!ささっと仕上がり、お友達にすぐ渡すことができますよ。
長方形の紙から簡単にパッと作れる、かわいい犬の箸置きの作り方を紹介。割り箸についてくる箸袋から作れるので、作ったその場で絶対に活躍するアイテムです。
新聞紙から作るごみ箱はとっておきのリサイクル雑貨。ごみを入れた後は、箱ごと捨てられるのでエコな上に便利さにも定評があります。
折る前にマスキングテープを貼って作れば、かわいいいちごの箱が作れます。大小作って並べてもかわいいし、ペン立てにしたりとか普段使いもできそうです。
新着レシピ
ナチュラルウッドの刺しゅう枠のフレームに透明感のあるチュールを貼って、可憐なお花で自由にアレンジを楽しむ。そんな新しいハンドメイドがキットになりました。 万華鏡(カレイドスコープ)のように彩り広がる花の世界をぜひ味わってみてください!
石川県の伝統工芸品「加賀友禅」。その加賀友禅を縫うお針子さんが余り布や糸、綿を使って作ったと言われている「加賀ゆびぬき」の作り方の基礎を解説します。少ない材料と道具で始められるのも魅力。基本を覚えたら、様々な作品に取り掛かりましょう。
83views ソーイング
ゆびぬきを作るには、まず「土台」を作り、土台を等分に分割する線を引く「地割り」という作業をします。土台を何分割するかは、かがる模様によって異なります。ここでは、例として7分割の土台の作り方の基礎を解説します。
87views ソーイング
「加賀ゆびぬき」の道具と材料を準備し、土台を作り、地割りができたら、絹糸で模様をかがっていきましょう。ここでは画像付きで工程を解説していきます。ひと針ひと針、思いを込めながら、楽しく手をすすめていきましょう。
104views ソーイング
「青海波」は日本の伝統紋様のひとつ。波が幾重にも連なる様子を模しています。糸の色を替えながら上下ジグザグにかがるだけで、華やかな模様が浮かび上がります。初心者の方におすすめです。
90views ソーイング

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!