MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【ハートの手紙の折り方】簡単!かわいい!折り紙

【ハートの手紙の折り方】簡単!かわいい!折り紙

【図解あり】人気の「手作りお手紙」シリーズから、折り紙で作る「ハート型のかわいいお手紙」をご紹介します!長方形の紙で折ることができるので、材料の用意も簡単!ささっと仕上がり、お友達にすぐ渡すことができますよ。

【著者】mizutama HPはこちら

【折り紙で簡単!】かわいいハート型の手紙の材料

長方形の紙

【参考サイズ】
大…10.5cm×14.5cm
小…8.5cm×12cm

【折り紙で簡単!】かわいいハート型の手紙の折り方

①半分に折る。

②半分に折りすじをつける。

③中心に向かって左右を折る。

④うらがえし、上の一枚を折る。

⑤ついてくる部分を三角につぶす。

⑥点線で折る。

⑦★の角をさしこむ。

⑧うらがえし、できあがり。

かわいいお手紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版ちょこっと折りでカワイイおりがみ手紙BOOK」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかわいいお手紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
アクセサリーやコスメグッズ、ちょっとしたお菓子など、身の回りには細かいモノがたくさん。ポンとそのあたりに置いたりせずに、パパッと折り紙で小物入れになる箱を作って活用しましょう。「つの」を広げたタイプAと折り込んでしっかりさせたタイプB。
長方形の紙から簡単にパッと作れる、かわいい犬の箸置きの作り方を紹介。割り箸についてくる箸袋から作れるので、作ったその場で絶対に活躍するアイテムです。
新聞紙から作るごみ箱はとっておきのリサイクル雑貨。ごみを入れた後は、箱ごと捨てられるのでエコな上に便利さにも定評があります。
折る前にマスキングテープを貼って作れば、かわいいいちごの箱が作れます。大小作って並べてもかわいいし、ペン立てにしたりとか普段使いもできそうです。
あると便利な箱を折り紙で作る方法をご紹介!伝承折りのパックンチョが元の折り紙の箱は、4つのポケットができるので、クリップなどの細かいものを入れておくこともできます。紙の大きさによって出来上がる箱の大きさも自由自在です!
新着レシピ
ここでは刺しゅうの基礎となる情報から、具体的な糸や針を使った作業について写真付きで手順をご案内します。別レシピの基礎情報と合わせて活用してくださいね。
紙を1枚用意するだけで、おしゃれなポチ袋を作ることができます!ここではお返しがかわいい「重ね」という作品の作り方をご紹介します。渡す相手によって、折り紙の色を変えてみるのもいいですね。
細めの革ひもで小さなピューターを入れて結んだロングタイプのネックレス。定番のブラウンはもちろん、ビタミンカラーを選んでもかわいい。手首に巻くと四連のブレスレットに!
お正月でも大活躍!かわいいポチ袋を手作りしましょう。たった1枚の紙で熨斗が付いたおしゃれな袋が完成します。「ぽち」という言葉は小さい、ちょっとという意味を持ち、もともとは芸妓や茶屋女に与える「少額の祝儀」に由来しています。
こよりひもを貼り合わせたテープ「クラフトバンド(エコクラフトR)」でハンドメイド!作品をよりスムーズに&綺麗に仕上げるためには、いくつかのコツがあります。本サイトに掲載している作品のデザイナーから学んだ基本のテクニックをご紹介します!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!