MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
簡単で可愛い♪「ズパゲッティ」の人気レシピ8選!

簡単で可愛い♪「ズパゲッティ」の人気レシピ8選!

ハンドメイド好きに大人気の「ズパゲッティ」のおすすめレシピ情報が満載!定番のバッグや小物入れ・ラグマットなどを中心に、イラストや写真付きで編み方をご紹介しています。初心者さんも簡単にチャレンジできますよ。

perm_media 《画像ギャラリー》簡単で可愛い♪「ズパゲッティ」の人気レシピ8選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに「ズパゲッティとは」

いまやハンドメイド業界では欠かせないほど大人気となった「ズパゲッティ」。これは「Tシャツヤーン」と呼ばれる糸の一種で、オランダの糸メーカー「Hoooked社(フックドゥ)」が販売しています。「Tシャツヤーン」とは、もう着なくなった古着のTシャツを使って編み糸にしたもの。リサイクルになるのでエコだ!と瞬く間に人気になりました。

Tシャツの柄や糸が、そのまま「糸」として生まれ変わるため、唯一無二の存在の、1つしかないオリジナルという点も、人気の理由。
さらに極太の糸なので、太いかぎ針で編んでいくため、比較的短い時間で完成させられるのもいいですよね!

ここでは、ぬくもりの中で紹介している「ズパゲッティ」のおすすめレシピをまとめてご紹介していきます!

『ラグマット』の作り方

円形のズパゲッティで手作りするラグマットは編み地にリズムがあるので飽きずにどんどん編めそう。ソファやベッドの足もとなどに置きたいおしゃれなデザインです。

玄関やお部屋のアクセントに!お部屋が華やかな印象になりますよ。

『小さくてかわいい!マルシェバッグ』の作り方

ちょっとそこまでのお出かけにぴったりのズパゲッティで手作りするマルシェバッグ。お財布や携帯が入る、かわいい小さめサイズです。トートバッグとして普段使いしてもかわいいです。

ズパゲッティ作品の中でも一番人気なのが、こちらのバッグ。使い勝手の良い小さめサイズなので、1つあるととても便利です。
写真のように小容量のペットボトルも入るので、ペットのお散歩のときに持ち歩くのもいいですね。

『フリンジつきトートバッグ』の作り方

縁まわりにぐるっとつけたフリンジが、デザインポイントのズパゲッティで作るトートバッグ。持ち手を長めに作っているので、肩にもかけられます。

歩くたびに揺れるフリンジがおしゃれ!真っ白なデザインは、どんなコーデにも合います!

『ころんとかわいい丸型ポーチ』の作り方

丸モチーフを2枚、ズパゲッティを編んだタッセル付きのかわいいポーチの作り方を紹介!初心者さんにおすすめな簡単レシピです。

1
この記事のライター
関連記事
メリヤス編みとかのこ編みを組み合わせたシンプルな帽子は、まっすぐ編んで上を絞るだけ。 とってもかんたんなので、ぜひチャレンジしてくださいね。 
更新: 2025-12-01 12:00:00
こなれ感のあるラベンダーのサテンで作ったビスチェ。型紙なし、まっすぐ縫いで作れます。ゴムを通してできる程よいフィット感とフリルがおしゃれ。今作りたいトレンドアイテムの1つです!
更新: 2025-11-28 12:00:00
チクチク……と無心で針を刺して、完成した時にはすっきり心が整う。そんな刺しゅうの基本的なテクニックをマスターできる、モダンな作品をご紹介。サテンステッチだけを使って刺す和の雰囲気が漂う小粋なデザインです。お部屋のインテリアにぜひ!
更新: 2025-11-27 12:00:00
余った和布で楽しむ可愛いアクセサリー!お気に入りの端切れを使った、久留米織の素朴な風合いを活かしたブローチのレシピ。黄色い三日月にあしらった小花のモチーフとビーズが華やかです。三日月はキルト芯を入れてふっくらと仕上げました。
更新: 2025-11-25 12:00:00
長方形の布を折って縫うだけで作れるボストンバッグです。デイリーにも旅行にも使えるサイズ感がうれしいですね。
更新: 2025-11-21 12:00:00
最新記事
大人気YouTuber ERI NAGANOさんが女性ひとりでもできる、DIYのおしゃれなインテリア雑貨をご紹介していく本の中から厳選!明るさとプライバシーの両立を叶える窓ガラスフィルムを貼ろう! 楽しめるDIYのレシピです。
更新: 2025-12-02 12:00:00
メリヤス編みとかのこ編みを組み合わせたシンプルな帽子は、まっすぐ編んで上を絞るだけ。 とってもかんたんなので、ぜひチャレンジしてくださいね。 
更新: 2025-12-01 12:00:00
こなれ感のあるラベンダーのサテンで作ったビスチェ。型紙なし、まっすぐ縫いで作れます。ゴムを通してできる程よいフィット感とフリルがおしゃれ。今作りたいトレンドアイテムの1つです!
更新: 2025-11-28 12:00:00
チクチク……と無心で針を刺して、完成した時にはすっきり心が整う。そんな刺しゅうの基本的なテクニックをマスターできる、モダンな作品をご紹介。サテンステッチだけを使って刺す和の雰囲気が漂う小粋なデザインです。お部屋のインテリアにぜひ!
更新: 2025-11-27 12:00:00
両面接着シートを貼ったテープ状の布を土台布にメッシュ状に貼り、端をミシンのブランケットステッチで縫い留めました。肩ひもを外して中にしまえばミニバッグになります。
337views
更新: 2025-11-26 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル