MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
簡単で可愛い♪「ズパゲッティ」の人気レシピ8選!

簡単で可愛い♪「ズパゲッティ」の人気レシピ8選!

ハンドメイド好きに大人気の「ズパゲッティ」のおすすめレシピ情報が満載!定番のバッグや小物入れ・ラグマットなどを中心に、イラストや写真付きで編み方をご紹介しています。初心者さんも簡単にチャレンジできますよ。

perm_media 《画像ギャラリー》簡単で可愛い♪「ズパゲッティ」の人気レシピ8選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに「ズパゲッティとは」

いまやハンドメイド業界では欠かせないほど大人気となった「ズパゲッティ」。これは「Tシャツヤーン」と呼ばれる糸の一種で、オランダの糸メーカー「Hoooked社(フックドゥ)」が販売しています。「Tシャツヤーン」とは、もう着なくなった古着のTシャツを使って編み糸にしたもの。リサイクルになるのでエコだ!と瞬く間に人気になりました。

Tシャツの柄や糸が、そのまま「糸」として生まれ変わるため、唯一無二の存在の、1つしかないオリジナルという点も、人気の理由。
さらに極太の糸なので、太いかぎ針で編んでいくため、比較的短い時間で完成させられるのもいいですよね!

ここでは、ぬくもりの中で紹介している「ズパゲッティ」のおすすめレシピをまとめてご紹介していきます!

『ラグマット』の作り方

円形のズパゲッティで手作りするラグマットは編み地にリズムがあるので飽きずにどんどん編めそう。ソファやベッドの足もとなどに置きたいおしゃれなデザインです。

玄関やお部屋のアクセントに!お部屋が華やかな印象になりますよ。

『小さくてかわいい!マルシェバッグ』の作り方

ちょっとそこまでのお出かけにぴったりのズパゲッティで手作りするマルシェバッグ。お財布や携帯が入る、かわいい小さめサイズです。トートバッグとして普段使いしてもかわいいです。

ズパゲッティ作品の中でも一番人気なのが、こちらのバッグ。使い勝手の良い小さめサイズなので、1つあるととても便利です。
写真のように小容量のペットボトルも入るので、ペットのお散歩のときに持ち歩くのもいいですね。

『フリンジつきトートバッグ』の作り方

縁まわりにぐるっとつけたフリンジが、デザインポイントのズパゲッティで作るトートバッグ。持ち手を長めに作っているので、肩にもかけられます。

歩くたびに揺れるフリンジがおしゃれ!真っ白なデザインは、どんなコーデにも合います!

『ころんとかわいい丸型ポーチ』の作り方

丸モチーフを2枚、ズパゲッティを編んだタッセル付きのかわいいポーチの作り方を紹介!初心者さんにおすすめな簡単レシピです。

すぐに出来上がる時短レシピがこちら!お菓子やアクセサリーを入れておくのにちょうど良いサイズのポーチです。

『フリンジつきクッションカバー』の作り方

大きな四角いモチーフを2枚はぎ合わせたズパゲッティで手作りしたクッションカバー。角にフリンジをつけて、ちょっぴり個性的に仕上げました。

身近なところに自分の手作り作品があると、とても癒されますよね。ソファに置くととても存在感がありぐっとおしゃれになるクッションカバーのレシピ!
ズパゲッティの相性の良いフリンジもつけて仕上げましょう♪

『キャンドルカバー』の作り方

こま編みとすじ編みで、すぐ編めちゃうズパゲッティのキャンドルカバー。お部屋の雰囲気に合わせて色合いを選んで。

透明なキャンドルホルダーも、お気に入りのズパゲッティのキャンドルホルダーに入れるだけで、こんなにおしゃれに!
クリスマス時期には深い濃い色で作りたいですね♪

『鍋敷き』の作り方

好きなズパゲッティを使って、オリジナルの鍋敷きを作ろう!キッチンまわりを楽しくコーディネート!

中心の色と縁の色を変えることで、ポップな印象に!いつもの家事が、よりはかどりそう♪

『カラフルなペン立て』の作り方

壁に引っ掛けて使うズパゲッティで作るペン立ては、カラフルな色合いが目をひきます。 いくつか並べて飾るとかわいい。

ペン立て以外にも、箸などの食器を入れたり、お薬を入れたり、何かと活躍の場が多い小物入れもズパゲッティで作ってみましょう!
色違いでいくつも作って並べると本当にかわいいので、おすすめです!

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます!気になる作品はありましたか?
自分用に、プレゼント用に、たくさん作ってみてくださいね。

この記事のライター
関連記事
梅雨時期を華やかに彩る「あじさい」。人気のある花の1つで、ハンドメイドのレシピもたくさんあります。ここでは、折り紙や布、UVレジンなどを使って作るおすすめのレシピを、厳選して集めました!簡単な作品ばかりなので、気軽にチャレンジしてくださいね。
1884views まとめ
更新: 2021-04-16 08:30:00
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフトなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
2861views まとめ
更新: 2021-04-26 11:48:58
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
2682views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
11475views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
5154views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
最新記事
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
66views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
239views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00
指先運動にもなる「折り紙手芸」のレシピ。ここでは、ふんわりしたスカートがかわいいドレス人形を紹介します。一見難しそうですが、手順通りに丁寧に進めていけば、大丈夫!好きな色のパーツを使ってアレンジしてみても良いですね♪
更新: 2021-05-14 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル