MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単で可愛い♪「ズパゲッティ」の人気レシピ8選!

簡単で可愛い♪「ズパゲッティ」の人気レシピ8選!

ハンドメイド好きに大人気の「ズパゲッティ」のおすすめレシピ情報が満載!定番のバッグや小物入れ・ラグマットなどを中心に、イラストや写真付きで編み方をご紹介しています。初心者さんも簡単にチャレンジできますよ。

はじめに「ズパゲッティとは」

いまやハンドメイド業界では欠かせないほど大人気となった「ズパゲッティ」。これは「Tシャツヤーン」と呼ばれる糸の一種で、オランダの糸メーカー「Hoooked社(フックドゥ)」が販売しています。「Tシャツヤーン」とは、もう着なくなった古着のTシャツを使って編み糸にしたもの。リサイクルになるのでエコだ!と瞬く間に人気になりました。

Tシャツの柄や糸が、そのまま「糸」として生まれ変わるため、唯一無二の存在の、1つしかないオリジナルという点も、人気の理由。
さらに極太の糸なので、太いかぎ針で編んでいくため、比較的短い時間で完成させられるのもいいですよね!

ここでは、ぬくもりの中で紹介している「ズパゲッティ」のおすすめレシピをまとめてご紹介していきます!

『ラグマット』の作り方

円形のズパゲッティで手作りするラグマットは編み地にリズムがあるので飽きずにどんどん編めそう。ソファやベッドの足もとなどに置きたいおしゃれなデザインです。

玄関やお部屋のアクセントに!お部屋が華やかな印象になりますよ。

『小さくてかわいい!マルシェバッグ』の作り方

ちょっとそこまでのお出かけにぴったりのズパゲッティで手作りするマルシェバッグ。お財布や携帯が入る、かわいい小さめサイズです。トートバッグとして普段使いしてもかわいいです。

ズパゲッティ作品の中でも一番人気なのが、こちらのバッグ。使い勝手の良い小さめサイズなので、1つあるととても便利です。
写真のように小容量のペットボトルも入るので、ペットのお散歩のときに持ち歩くのもいいですね。

『フリンジつきトートバッグ』の作り方

縁まわりにぐるっとつけたフリンジが、デザインポイントのズパゲッティで作るトートバッグ。持ち手を長めに作っているので、肩にもかけられます。

歩くたびに揺れるフリンジがおしゃれ!真っ白なデザインは、どんなコーデにも合います!

『ころんとかわいい丸型ポーチ』の作り方

丸モチーフを2枚、ズパゲッティを編んだタッセル付きのかわいいポーチの作り方を紹介!初心者さんにおすすめな簡単レシピです。

すぐに出来上がる時短レシピがこちら!お菓子やアクセサリーを入れておくのにちょうど良いサイズのポーチです。

『フリンジつきクッションカバー』の作り方

大きな四角いモチーフを2枚はぎ合わせたズパゲッティで手作りしたクッションカバー。角にフリンジをつけて、ちょっぴり個性的に仕上げました。

身近なところに自分の手作り作品があると、とても癒されますよね。ソファに置くととても存在感がありぐっとおしゃれになるクッションカバーのレシピ!
ズパゲッティの相性の良いフリンジもつけて仕上げましょう♪

『キャンドルカバー』の作り方

こま編みとすじ編みで、すぐ編めちゃうズパゲッティのキャンドルカバー。お部屋の雰囲気に合わせて色合いを選んで。

透明なキャンドルホルダーも、お気に入りのズパゲッティのキャンドルホルダーに入れるだけで、こんなにおしゃれに!
クリスマス時期には深い濃い色で作りたいですね♪

『鍋敷き』の作り方

好きなズパゲッティを使って、オリジナルの鍋敷きを作ろう!キッチンまわりを楽しくコーディネート!

中心の色と縁の色を変えることで、ポップな印象に!いつもの家事が、よりはかどりそう♪

『カラフルなペン立て』の作り方

壁に引っ掛けて使うズパゲッティで作るペン立ては、カラフルな色合いが目をひきます。 いくつか並べて飾るとかわいい。

ペン立て以外にも、箸などの食器を入れたり、お薬を入れたり、何かと活躍の場が多い小物入れもズパゲッティで作ってみましょう!
色違いでいくつも作って並べると本当にかわいいので、おすすめです!

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます!気になる作品はありましたか?
自分用に、プレゼント用に、たくさん作ってみてくださいね。

関連記事
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
7566views まとめ記事
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
3515views まとめ記事
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
2398views まとめ記事
簡単な材料を揃えるだけで作れる「移動ポケット」の人気レシピをまとめました!お気に入りの布を使ったり、フタなしのおしゃれなデザインなど、どの作品も楽しく作れるものばかり♪画像入りの手順や完成形の画像も掲載しています。
4621views まとめ記事
3月3日のひな祭りを、手作りの作品でお祝いしましょう♪子供もおとなも高齢者の方も簡単にできるかわいいレシピを、厳選してご紹介します!定番の折り紙を使ったものや布を使ったものなど、手軽に準備できる材料ばかり。ぜひ挑戦してみてくださいね!
2456views まとめ記事
新着レシピ
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
家庭で野菜を育てたいなら、水と液体肥料で育てる水耕栽培がおすすめ!ここでは基本情報を解説します。土と同じような生育環境を、容器、ふた、エアーポンプを使って整えます。室内で育てれば、汚れや虫が少なく、野菜の美しさを鑑賞しながら栽培できますよ。
337views 野菜
幅広のファスナーマチが付いたスクエア型は、コスメポーチにぴったり。底と側面を一枚続きにしてマチと縫い合わせます。茶色とブルーの配色がおしゃれですね。
美しいドイリーは見ているだけで心が澄んできます。ここでは三角形のモチーフ特有の形を活かしたコースターの作り方をご紹介します。別レシピで紹介しているドイリーと合わせて、テーブルを華やかにコーディネートできますよ。
燦々と太陽の光を浴びる向日葵は、ぱっと周りを明るくします!花びらの黄色の濃淡と大きな緑の葉のコントラストが、まぶしい夏を象徴している作品です。ブーケとしても置き飾りとしても楽しめます。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!