MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
記憶力を鍛えたい!「まちがいさがし~大阪万博編~」

記憶力を鍛えたい!「まちがいさがし~大阪万博編~」

まちがいさがしは2つのイラストを見比べ、記憶して、違いを見つける、ワーキングメモリを鍛えられるパズルです。懐かしい昭和のイラストで、楽しみながら記憶力を強化するチャレンジをしましょう!(プリントの無料ダウンロードあり)

perm_media 《画像ギャラリー》記憶力を鍛えたい!「まちがいさがし~大阪万博編~」の画像をチェック! navigate_next

「ワーキングメモリ」とは?

情報を一時的に記憶する能力をワーキングメモリといいます。買い物で買うものを覚えたり、電車で乗り換え駅を覚えたりなど、わたしたちの普段の生活に大きく関わっている能力です。
ワーキングメモリは年齢とともに衰えてしまうのですが、実は、何歳からでも鍛えることが可能なのです。

問題

昭和45年に開催した大阪万博。月の石などが展示され、世界から6000万人以上の人が訪れました。
下の絵には、上の絵とちがうところが全部で7個あります。すべて見つけて、○で囲んでください。

【難易度】★★☆☆☆

【まちがいの数】7個

プリントの印刷(無料ダウンロードあり)

下記をクリックすると、問題のプリント(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A3サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

解答

脳トレになるまちがいさがしをもっと見たい方におすすめ!

「懐かしさで脳活性! 昭和レトロまちがいさがし60」では、今回紹介したもの以外にもたくさんの脳トレになるまちがいさがしを紹介しております。

友だち追加
1
この記事のライター
関連記事
楽しく解いて、脳がぐんぐん若返る!かわいいクッキーのイラストを見ながら、クイズを解きましょう。何歳の方でも楽しめる、お手軽な問題です。これが解けたら、ぬくもり内で紹介している他のクイズにも是非挑戦してくださいね!
111views ホビー
更新: 2024-06-13 12:00:00
東海地区最大級のハンドメイドイベント『ハンドクラフトフェア in NAGOYA』が2024年も開催!ホビー関連企業やハンドメイドファンが一堂に会するビッグイベントです。ぜひ足を運んで、手作りの楽しさを体感してください!
176views ホビー
更新: 2024-06-02 12:00:00
紫式部が創作した「源氏物語」は、美しい光源氏が織りなす恋愛模様や貴族たちの出世話が描かれた長編小説。美しい光源氏や華麗な貴族の女性たちが織りなす愛の物語を美しいぬり絵でご紹介した一冊の中から、おすすめの「若紫」をピックアップしました。
340views ホビー
更新: 2024-05-20 12:00:00
世界最大級のハンドメイドイベント『日本ホビーショー』!2024年のテーマは「HANDMADE Journey」。ハンドメイド愛好者だけでなく、初心者に向けたプログラムもあり。ぜひ会場に足を運んでハンドメイドの世界を楽しんでください!
495views ホビー
更新: 2024-04-26 09:46:17
視力向上アートをご存知ですか?浮き出る絵を見るだけで、老眼、近視、疲れ目、かすみ目に効く!と人気のアートです。視力低下を撃退するポイントは「目をきちんと使うこと」と「脳の活性化」。1日5分程度を目安に、トライしてみてくださいね!
556views ホビー
更新: 2024-04-30 16:55:19
最新記事
好きな身頃に衿、袖、ポケットなどパーツを自由に組み合わせて、オリジナルデザインの男の子と女の子の服が作れる1冊。各パーツの紹介のほか、ワンピース、シャツ、ブラウス、チュニックなどデザイン例も豊富に掲載。90・100・110・120の4サイズの実物大の型紙つき。
54views 本│裁縫
更新: 2024-06-15 12:00:00
”不精なひな菊”という意味のレゼーデージーステッチを市販の靴下に刺しました。刺しゅう初心者でも挑戦しやすい図案になっています。足元がキラリと煌めくアクセントに。作品に使用する刺しゅうの基礎も併せてご紹介しています!
更新: 2024-06-14 12:00:00
楽しく解いて、脳がぐんぐん若返る!かわいいクッキーのイラストを見ながら、クイズを解きましょう。何歳の方でも楽しめる、お手軽な問題です。これが解けたら、ぬくもり内で紹介している他のクイズにも是非挑戦してくださいね!
111views ホビー
更新: 2024-06-13 12:00:00
衿や裾などに登場する角縫い。おもてに返す時にどうしても角が丸くなってしまう、という方も多いはず!ここでは直角の角をきれいに出す方法をコツを交えながらご紹介します。きれいな角になると仕上がりもワンランクアップしますよ!
更新: 2024-06-12 13:59:50
筒型のまわりにポケットが付いた、女性でも持ち運びしやすい小型のガーデニングバッグ。ナイロンの防水生地で出来ているので、ちょっとくらい水に濡れても平気!ガーデニングに必要な最低限のものは入るサイズになっています。
更新: 2024-06-11 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル