MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
編むのが楽しい!「アフガン編みのコースター」の作り方

編むのが楽しい!「アフガン編みのコースター」の作り方

織り物のような風合いで美しく編み上がる「アフガン編み」の小物を作ってみましょう!基本のプレーンアフガン編みで編んだコースターは、初めての方にもおすすめです。1は単色、2は往きで色をかえたタイプ、3は戻りで色をかえたタイプです。

perm_media 《画像ギャラリー》編むのが楽しい!「アフガン編みのコースター」の作り方の画像をチェック! navigate_next

1:単色で、2:往きで色をかえて、3:戻りで色をかえて。
すべて同じ編み地ですが、糸の使い方で印象ががらりと変わるのがおもしろい!角にはアクセントの玉編みを編んで。

アフガン編みの基礎

「アフガン編み」とは

アフガン編みとは、棒針編みとかぎ針編みの2つの技法を合わせた編み方です。棒針の先がかぎ状になっている「アフガン針」を使って編みます。棒針編みよりも形くずれしにくく、かぎ針編みよりも糸の使用量が少なくて済むという特長があります。

必要な用具

a.アフガン針
アフガン針は、棒針の先が太さに比例したかぎ針になっています。号数の数字が大きくなるほど太くなります。糸の太さに合わせて針の号数を選びましょう。
※太さの規格は棒針と同じです。

b.とじ針
糸端の始末や、編み地どうしをはぎ合わせたりするときに使います。

c.段目リング
編み目に引っかけて、目印にします。

d.はさみ
編み糸等を切るときに使います。

編み糸のかけ方とアフガン針の持ち方

<編み糸のかけ方>
糸を左手の甲側から薬指と小指の間にはさみ、写真のように人差し指にかけてから親指と中指で持ちます。※棒針編みやかぎ針編みと同様です。

<アフガン針の持ち方>
※左手に糸をかけて編み地を持ち、右手で針を持ちます。

・往き
往きは、棒針編みと同様に右手の親指と人差し指で針の上から軽く握り、残りの指を添えます。

・戻り
戻りは、かぎ針編みと同様に右手の親指と人差し指で針の下から持ち、中指を添えます。
※目数が多くて編みづらいときは、往きと同様に持って編んでもよいでしょう。

基本的な編み方

「往き」と「戻り」
アフガン編みは、目をかけながら右から左へ編み進む「往き」と、往きで針にかけた目を引き抜きながら左から右へ編み進む「戻り」の1往復で1段になります。基本的には、いずれも編み地の表側を見ながら編みます。

「往き」
往きは、棒針編みのように編み地から糸を引き出して針にかけながら、右から左に進みます。

1
この記事のライター
関連記事
愛らしい表情に心癒される犬張子。本来は紙で作るものですが、ちりめんを縫って作りました。配色もモダンで、インテリアにもピッタリ。干支の飾りとして戌年のときはもちろん、魔除けやお子さんのお守りとして常時飾っておけます。
更新: 2025-07-10 12:00:00
余り布でできるアームシュシュ。少しのはぎれで作れるので、プレゼントにしても喜ばれそう。一度使うと手放せなくなる便利さです。毎日の家事がワクワクしてくるような、素敵な家事グッズです♪
更新: 2025-07-09 12:00:00
メッシュクロスで仕立てた本体に、布のみみを接いだカーブラインのポケットを付けました!黒の波型テープをワンポイントに飾って。見た目の涼しさが、夏にピッタリのバッグです。
更新: 2025-07-07 12:00:00
正円底の筒形巾着は、絞ったときにモチーフが中心にくるように配置しました。シンプルな一枚布にパターンとはぎれ使いのパイピングが映えます。(型紙の無料ダウンロードあり)
更新: 2025-07-03 12:00:00
七夕に2人が会えるよう、願いを込めて作りたい七夕人形のセット。ミシンがなくても作れるのでお子さんやお孫さんと一緒に作ったり、離れて暮らしているならプレゼントしたりするのもいいですね。
更新: 2025-07-01 12:00:00
最新記事
さまざまな形のシールを貼って完成させる作品集です。シールのそばに書かれた番号と同じ番号の枠にシールを貼っていくと、素敵な作品ができあがります。名画を楽しみながら完成させてみましょう。
更新: 2025-07-12 12:00:00
身近にあるもので簡単に作れる自然農薬のレシピ!ここでは、根量が増え、大きく育ち、果菜類は糖度アップが期待できる!「生育促進」に効果を発揮するタンニン鉄について解説します。
116views 園芸レシピ
更新: 2025-07-11 12:00:00
愛らしい表情に心癒される犬張子。本来は紙で作るものですが、ちりめんを縫って作りました。配色もモダンで、インテリアにもピッタリ。干支の飾りとして戌年のときはもちろん、魔除けやお子さんのお守りとして常時飾っておけます。
更新: 2025-07-10 12:00:00
余り布でできるアームシュシュ。少しのはぎれで作れるので、プレゼントにしても喜ばれそう。一度使うと手放せなくなる便利さです。毎日の家事がワクワクしてくるような、素敵な家事グッズです♪
更新: 2025-07-09 12:00:00
近年、鳥獣被害は都市近郊でも増えてきています。今回は鳥獣別に菜園歴の長い方が実際に行っている対策方法をご紹介します。大事な農作物を守るためにぜひ取り入れてみてください。
147views 園芸レシピ
更新: 2025-07-08 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル