MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
手作りブローチの作り方│ビーズや刺繍などおすすめ30選!

手作りブローチの作り方│ビーズや刺繍などおすすめ30選!

ハンドメイドの中でも手軽で作りやすいブローチについて、くるみボタンで作る簡単な作品や、様々な材料を使ったお花や動物、キャラクターモチーフのレシピを集めました!作り方の詳細も丁寧に解説していますので、初心者の方でも安心です。

perm_media 《画像ギャラリー》手作りブローチの作り方│ビーズや刺繍などおすすめ30選!の画像をチェック! navigate_next

目次

はじめに

シンプルなコーディネートのアクセントや、パーティーシーンにも欠かせないブローチ。個性を主張するアイテムとしてファッションには欠かせないものになっていますよね!

今回は、手作りには見えない可愛らしく素敵なブローチの作品を厳選してお届けします。刺繡やビーズ、粘土、レジン、プラバンなど、いろんなデザインのアイデアをご紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

手作りブローチの魅力

誰でも一度は、ブローチを着けられて、ワクワク、ドキドキといったとても嬉しい気持ちになったことはあるのではないでしょうか?いくつになってもブローチは、私たちを特別な気持ちにしてくれる魔法のアイテムです。

市販のブローチは、なかなか作れないような難しいデザインが多く、自分好みのものに出会えた時には、小さな奇跡を感じることもできますが、手作りするブローチは、オリジナルのデザインを追求できアレンジを加えながら、作っている過程も楽しめるという魅力があります!

シンプルなお洋服やバッグにさりげなくつけてみたり、ストールの留め具としても活用できるブローチはファッションのワンポイントに最適です。気分に合わせてつけ変えたい、いくつあっても足りない!そんな方には、こだわりたっぷりの手作りのブローチがおすすめです!

また、小さく手軽に作れる作品が多い手作りブローチは、お子様や大切な方へのギフトとしてもおすすめです。今度のプレゼントはハンドメイドしてみてはいかがでしょうか?

手作りブローチで人気のデザイン

手作りブローチの材料として用いられる刺繡やビーズ、布花などのデザインは、コーディネートに一つ加えるだけで雰囲気が引き締まるのでおすすめです。
また、粘土やレジン、プラバンなどのは遊び心を感じられる作品作りに向いています。

このようにいろんな素材を使って楽しめる手作りブローチ。お気に入りのアイテムをブローチで飾り付ければ、毎日のコーデをさらにお楽しみいただけます♪

刺繡で作るブローチのレシピ

初心者さんでも作りやすい、刺繍で作るブローチのレシピをご紹介します。特につつみボタンは刺繡やレースとの相性が抜群!どれもぬくもりを感じる素敵な作品に仕上がっています。

『くるみボタンと古布のピンブローチ』

小さな布だけで作れるアクセサリーのレシピをご紹介します。
こちらはステッチ使いで楽しむブローチです。古布でもモダンな印象の素敵な作品ができあがります!

6.5cm角位のはぎれがあれば、簡単に作れるのがくるみボタンアクセサリーの魅力!こちらには簡単なステッチを施して、模様を作り出しています。

『ノスタルジックな鳥とお花のブローチ』

スタルジックな配色の東欧風の鳥と北欧風の花を差しました。日々の生活の中で使うものや身につけるものなどに刺しゅうしても◎!

こちらの作品は、刺しゅうの無料図案がついています。鮮やかな可愛らしい刺繡は、親子やお友達とお揃いでつけてもいいですね!

『2種類の小さなお花のブローチ』

つぶつぶの花、幾何学模様のような花、かわいい花たちをブローチに刺しゅうしました。シンプルな装いにも華やかさをプラスしてくれる、おしゃれな刺しゅうアクセサリーです!

色鮮やかな刺しゅう糸を使って、上品な刺繡を施しました。季節のお花や好きな色のお花にアレンジしても楽しめる作品です!

『ハリネズミのブローチ』

グラデーションの刺しゅう糸で、愛らしいハリネズミをスケッチしたブローチ。 毛並みや質感に合わせて、色の出方や縫い方を変えて、 ハリネズミのとぼけた表情とかわいい仕草を表現しました。

かわいいハリネズミの図案は無料でダウンロードできます。カラフルな色を重ねて綺麗な刺繡を作り出しています。チラッと見える裏地もポイントです!

『クロスステッチで作る連続模様のブローチ』

同じモチーフをくり返して刺すのがかわいい連続模様を、北欧風のブローチに仕上げました。

葉っぱのようにも見えるモチーフを、色違いで配置したおしゃれなブローチ。シンプルなバッグやポーチに付ければ、アクセントになりおすすめです!

『こぎん刺しの小花柄ブローチ』

伝統的な刺し子「こぎん刺し」のサークルブローチは、青の布地にたくさん並んだ小花がかわいい。

ブローチの裏面の仕上げ方をイラスト付きで解説しています。初めてのこぎん刺し作品としてもおすすめ!刺し方図も掲載していますので、ぜひチャレンジしてみて下さい♪

レースで作るブローチのレシピ

タティングシャトルと言う専用の道具を使って作る、レース編みのブローチのレシピをご紹介します!美しく繊細なモチーフがとても魅力的な作品です!

『タティングレースとリネンのブローチ』

丸いモチーフは、くるみボタンのピンとブローチにつけました。濃い色の布地に合わせるとモチーフが映えますね!8はシンプルに、9は縁にピコを作っておしゃれで華やかに仕上げました。

リネン生地でつつみボタンを作り、レースモチーフをボンドで貼り付けた簡単な作品です!作りやすいのにとってもおしゃれな出来栄え!ショールピンタイプとブローチピンタイプの2種類のデザインを楽しめます。

布花で作るブローチのレシピ

余り布やハギレといった少しの布を使って、可愛いブローチを作りましょう!こちらには、生花のようなブローチや、和小物としても重宝するブローチなど、素敵な作品を集めました。

『スズランのブローチ』

「純粋」「繊細」などピュアな花言葉をもつ、スズラン。そのスズランを花束のように束ねてブローチにしました。

コサージュとして使っても綺麗な作品です。花の膨らみには、14はコットンパール、15は手芸わたを入れて仕上げています!作り方は画像付きで解説しています!

『たんぽぽのブローチ』

素朴な雰囲気が魅力のタンポポのブローチ。黄色いお花は切り込みを入れた布地をくるくる巻いて作っています。葉はギザギザにして、シンプルな中にもこだわりを詰め込みました。

カジュアルなトートバッグに付けてもかわいい!タンポポは春と秋に咲く、とっても身近なお花。見ていると癒され、元気をもらえるような作品ですね!

『紫陽花のブローチ』

切りっぱなしにした小さな四角い布を、シャワー台に丸小ビーズでとめていく、短時間で作れるブローチのレシピをご紹介します。
紫陽花をイメージした繊細なデザイン。梅雨の時期につけるだけでおしゃれな印象に!

こちらは柄布を使って花を作っていますが、無地の生地を使ってビーズを引き立てても素敵です!普段使いもしやすい、かわいい作品です。

『和風の小花のピンブローチ』

和布で作る!春らしいピンブローチの作り方をご紹介します。同系色の小裂れを中心に繊細な色使いでまとめました。
華やかな仕上がりに、気分が上がります!使用する和布の色次第でシックな仕上がりにも出来ますね。

和柄のちりめんで作る桜のようなお花は、春の訪れを感じさせてくれます。和装の時はもちろん、小物に付けて普段使いしても◎!

『ペットボトルキャップで作る布花のブローチ』

ペットボトルキャップの土台に、レースやウールの花びらをキュッとまとめてつけてコサージュにしました。使う布地や花びらの枚数で、お好みのボリュームに!

しっかりした存在感のあるコサージュなので、バッグやアウターにつけるのがおすすめです!作り方はびっくりするほど簡単なので、子供と一緒に作れます。好きな生地で楽しんでみて下さい♪

ビーズで作るブローチのレシピ

ビーズのブローチはキラキラ輝いて見えるので、上品な作品が作れます!ビーズならではの魅力がたっぷり詰まった、お花や貝のモチーフの作品をご紹介します。

『ツイストビーズで作るお花のブローチ』

ツイストビーズのカラフルな花のブローチは、いくつも作りたくなる作品です。好みの色を胸元に咲かせて飾りましょう!

ここでは青のツイストビーズのお花ブローチの作り方をご紹介しています。珍しいデザインは、手作りならでは!胸元でキラリと輝きを放つ作品です。

『ビーズ刺繍で作るハナミズキのブローチ』

シックに輝くパールとスパンコールが光輝く、ビーズ刺しゅうのハナミズキのブローチのレシピをご紹介します。ハナミズキのネックレスと合わせて付けてもいいですね!

様々な形のビーズを組み合わせて、大人の女性らしい雰囲気に仕上げています。ファッションに一つ添えるだけで、華やかさが出ますね!

『ビーズ刺繍で作る貝殻のブローチ』

パールとラインストーンを散りばめた、ロマンティックな貝殻のデザイン。オーロラ色のスパングルが素敵です!

縁どりに使ったゴールドが、デザインを引き締めています。スパンコールやビーズの組み合わせが絶妙で、手作りとは思えない作品です。夏の装いにいかがでしょうか?

レジンやプラバンで作るブローチのレシピ

工作感覚で楽しめるプラバンやUVレジンのアクセサリーは、家族で楽しむハンドメイドとしてもおすすめです!カラフルな動物や花のデザインを集めましたので、ぜひご覧ください♪

『おかめインコと文鳥のブローチ』

ふっくらかわいいおかめインコともちっとした文鳥のブローチのレシピをご紹介します。プラバンに色鉛筆で描いた、あたたかみのある小鳥たちを胸元にお迎えしましょう!

仕上げにUVレジンを塗ってぷっくりしたツヤを出すことで、上質な雰囲気に仕上がります!図案をなぞって、塗り絵気分で楽しんで楽しめる作品です♪

『犬モチーフのブローチ』

プラバンに油性ペン、ポスカ、アクリル絵の具で茶目っ気たっぷりの犬モチーフを描いてブローチを作りました。元気なワンちゃんを連れておでかけを楽しみましょう!

柴犬の体に名前を書いてネームプレートとして使ってもいいですね♪簡単なレシピなので、初心者さんでも気軽にチャレンジできそうです!

『リス・ラビット・スワンのブローチ』

レジンに自由に模様を書き込んで、自分だけのオリジナルブローチを手作りしてみましょう!

リス、うさぎ、白鳥のモチーフにポスターカラーで模様を書き込みブローチにしました!レジンの色や絵柄など、いろんなデザインで遊べる作品です!

『北欧風のお花のブローチ』

木やお花をモチーフに描いた、優しい色調で透明感のある北欧風ブローチの作り方をご紹介します。プラバンをベースにしてUVレジンで表面をぷっくり仕上げました。

絵に自信のない方でも、図案をご紹介していますので安心です。胸元はもちろん、バッグなどに付けてもアクセントになるおしゃれな作品です。

『ポップなキーホルダー&ブローチ』

レジンを型に流し込むだけで簡単に作れる、夏におすすめのネオンカラーのブローチとキーホルダーのレシピです。カラフルなつぶつぶがかわいい!

UVレジンの中にBB弾を詰め込んだ、斬新なアイデア作品です!レジン特有の透明感が涼しげですね。

オーブン粘土で作るブローチのレシピ

お家で簡単に焼き物体験ができるオーブン粘土を使って、愛くるしい動物のブローチを作りましょう!個性的で表情豊かでな動物たちは、見ているだけで心が和む作品です。

『猫のブローチ』

バスケットの中には個性的なネコが勢ぞろい。のんびり眠るネコもいれば、好奇心に目を輝かせているネコもいます!自由気ままな猫の魅力がたっぷり詰まったかわいいブローチです。

オーブン粘土で土台を作り、アクリル絵の具を塗って色付けをします。型紙の無料ダウンロードがあり、簡単なデザインなので初めてさんでも、作りやすくておすすめです!

『三毛猫のブローチ』

かわいい三毛猫をオーブン陶土で作ったブローチにしました!トラやハチワレなど、模様の違いも楽しんでください。【著者】かりたひかり

今にも動き出しそうなほど、リアルな猫の仕草を表現しています!見つけた瞬間、クスっと笑ってしまうような、癒される作品ですね。

『シロフクロウのブローチ』

雪の世界に暮らすシロフクロウのブローチの作り方をご紹介します。色数が少ないので、着色もしやすくおすすめです!【著者】かりたひかり

オーブン粘土で作るアクセサリーは陶器のような仕上がりと、動物の仕草や表情を細部まで表現できるのでおすすめ!こちらのシロフクロウは、今にも動き出しそうなほど、リアルな作品です!

『パンダのブローチ』

ごろんと愛らしい姿のパンダのブローチをオーブン陶土で作りました。子どもにも喜ばれそうなデザインです!【著者】かりたひかり

パンダ好きの方必見!左手に持っている笹と、笑っているような口角がたまらなく可愛い作品です。どこに付けても目を引くデザインなので、ぜひ作ってみて下さい♪

ペーパークラフトで作るブローチのレシピ

クルクル巻いた紙で小さなパーツを作り、それを組み合わせて作品を仕上げるのがペーパークイリングです!立体的な作品を楽しめるペーパークラフトとして人気です。

『上品なダリアのブローチ』

上品な紫色がとてもエレガント!ペーパークイリングで作るダリアの花のブローチのレシピをご紹介します。 シンプルなパーツでも、素敵に見せてくれます。

華やかなダリアは丁寧に花びらを重ねて作っていきます!ブローチやスカーフ留めとしても使える作品ですが、紙で出来ているので、雨の日や水の取り扱いの際には気を付けてください!

マクラメで作るブローチのレシピ

色んな結び方で模様を作り出すマクラメ。アクセサリーにもよく使用されるデザインです!こちらには作りやすい編地で楽しむブローチの作り方をご紹介しています!

『幾何学モチーフのブローチ』

ななめ巻き結びだけで仕上げる幾何学モチーフのおしゃれなブローチの作り方をご紹介。いろんな色で揃えて、組み合わせてつけてもかわいいですよ!

ここでは緑色のブローチの作り方を紹介しています。シンプルなデザインなので、いろんなところに付けて楽しめそうです!1つの編み方で作っていくので、マクラメの初心者におすすめです。

子供用のブローチのレシピ

こちらには子供が喜ぶ、キャラクターや食べ物モチーフのブローチの作品を集めました!ポップなカラーで楽しむ可愛らしい作品を、ぜひご覧ください!

『アリエルのブローチ/フェルト』

丸い形をベースにアリエルのツムツムの顔をデザイン!裏面にブローチ金具を付ければ完成です!カバンやポーチにつけるととってもかわいいですよ♪

大好きなリトルマーメイドのキャラクターはどこに着けようかな?他のキャラクターと一緒にツムツムのように重ねてもいいですね!シャツや帽子など、ファッションのワンポイントにいかがでしょうか?

『白雪姫のワッペンバッチ/フェルト』

女の子が夢見るプリンセスのドレスをモチーフにしたワッペンバッジ。バッグやペンケースに付けて、大好きなディズニーキャラクターとの日常をお楽しみください!

きれいな心を持つ白雪姫。あえてドレスで表現することで、なかなか見ないブローチに仕上げました!便利な型紙も付いており、フェルトを使って簡単に作れますので、工作として楽しむのもおすすめです。

『キャンディのブローチ/立体刺繍』

まるで本物のキャンディみたい!1つでも、いくつか並べて身に着けても可愛いですね。刺しゅう糸で簡単に作れるので、手芸初心者さんにもおすすめのレシピです!

おしゃれ女子が喜ぶキャンディのブローチは、チュールとオーガンジーのリボンに立体刺繡を施しています!親子のリンクコーデとしても重宝しそうです。

『マスカットモチーフのブローチ/ビーズ』

楽しく作っておしゃれにまとう!ビーズを使ったアクセサリーはとても人気!
ここでは、丸小ビーズと丸大ビーズで作る華やかなフルーツモチーフのレシピをご紹介!カブトピンにつなげてブローチやスカーフピンなどにアレンジができます♪

美味しそうなマスカットをブローチに!安全ピンで固定してもいいですし、ブローチピンに付けてゆらゆら揺れても可愛いですね!

おわりに

ここまで、たくさんのデザインのブローチをご紹介して来ましたが、創作意欲をそそられる作品には出会えたでしょうか?
同じようなブローチでも使う材料によって工作感覚で楽しめたり、本格的な手芸としてチャレンジできるものもありますので、自分に合った作風でオリジナルのブローチ作りをお楽しみください♪

こちらのレシピもおすすめ

ぬくもりでは、こちらで紹介した作品以外にも、手作りアクセサリー関するまとめ記事を多数ご紹介しています。気になる方はぜひ、下のボタンからクリックしてチェックしてみくださいね!

友だち追加
関連記事
オシャレの幅を広げてくれる、ヘアバンド感覚のターバンのレシピをご紹介します。幅広のリボンを結んだかのような、ステキなデザインで、1つはシンプルな色遣い、もう1つは柄入りの布で作ります。
更新: 2022-01-17 12:00:00
世界のミサンガのレシピをご紹介!ここでは、ロシア、オーストラリア、ニュージーランド、韓国の、国旗や各特徴を活かした、おしゃれなミサンガレシピを無料で公開しています。(編み図あり)
更新: 2022-01-16 12:00:00
お部屋に飾りやすいサイズの歳時記キルト。日本ならではの季節に沿った行事をアップリケなどで楽しく作りましょう!紅白の市松模様に青鬼、おたふく、豆、恵方巻きを合わせたミニキルトは、ニコニコ笑顔で福を呼んでくれそうです。(無料型紙あり)
更新: 2022-01-14 12:00:00
手作りミサンガは、ハンドメイドの中でも人気がある分野の1つです。ここでは、音楽好き、特にピアノ好きの人に付けて欲しい!音楽の夢成就にはもちろん、アクセサリーとしてもオススメのミサンガをご紹介します。(編み図あり)
更新: 2022-01-13 12:00:00
ぷっくりとしたたまご型のフォルムがかわいいディズニーの人気キャラクターの編みぐるみ!ここでは、くまのプーさんの仲間、ピグレットのレシピをご紹介します。体の模様やしっぽなどディテールにもこだわって!(無料編み図・型紙あり)
更新: 2022-01-12 12:00:00
最新記事
オシャレの幅を広げてくれる、ヘアバンド感覚のターバンのレシピをご紹介します。幅広のリボンを結んだかのような、ステキなデザインで、1つはシンプルな色遣い、もう1つは柄入りの布で作ります。
更新: 2022-01-17 12:00:00
世界のミサンガのレシピをご紹介!ここでは、ロシア、オーストラリア、ニュージーランド、韓国の、国旗や各特徴を活かした、おしゃれなミサンガレシピを無料で公開しています。(編み図あり)
更新: 2022-01-16 12:00:00
じゃがいも、大根、にんじん、さつまいもなどの根菜類について、収穫を重視した耕起のテクニックを解説します!農業では、田畑に苗を植えたり種を蒔いたりする前に、耕うん機やトラクターなどを使って、土を掘り返したり攪拌し、土壌を作ります。
160views 園芸レシピ
更新: 2022-01-15 12:00:00
お部屋に飾りやすいサイズの歳時記キルト。日本ならではの季節に沿った行事をアップリケなどで楽しく作りましょう!紅白の市松模様に青鬼、おたふく、豆、恵方巻きを合わせたミニキルトは、ニコニコ笑顔で福を呼んでくれそうです。(無料型紙あり)
更新: 2022-01-14 12:00:00
手作りミサンガは、ハンドメイドの中でも人気がある分野の1つです。ここでは、音楽好き、特にピアノ好きの人に付けて欲しい!音楽の夢成就にはもちろん、アクセサリーとしてもオススメのミサンガをご紹介します。(編み図あり)
更新: 2022-01-13 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル