はじめに
ぬくもりで好評をいただいている「ストラップ」のレシピの中から、様々なジャンルの作品を厳選してお届けします!ハンドメイド好きの中でも人気の「レザークラフト」や「ビーズ」、「ミサンガ」で作られたおしゃれなストラップが勢揃い!
分かりやすく、ポーチやバッグ、携帯に取り付ける『ショートタイプ(コンパクトタイプ)のストラップ』と、マスクやカメラに着けられる『ロングタイプのストラップ』に分けてご紹介していきます。
手作りストラップの魅力
証明書や携帯電話、カメラなどを首から下げておくといった実用的な役割が重視されるストラップですが、現在ではデザインに多様性を持ち、使う人の個性を表現できるアイテムになりました。
また、ストラップは人の目に触れる機会も多いので、こだわりたい方も多いのではないでしょうか?ストラップを身に着けるとファッション性も高まり、人と被らないデザインを求めている方も多いと思います。
市販のストラップにも素敵なものがたくさんありますが、手作りスストラップにも個性的な作品がたくさんあります!特にミサンガで作るストラップは、カラーも長さも自分好みに調整できますので、とってもおすすめです♪
*ストラップの特徴
ストラップとは麻や木綿、革製の紐で作られており、主に首や肩からものを吊るすために使用されています。
ストラップには、物を落とさないようにする役割があり、手首にぶら下げられる「ショートストラップ」と、首から下げて使用する「ネックストラップ」に分類されます。
さらに、携帯電話やスマートフォンに付ける人が増えたことから、専用の細い紐のアクセサリー金具がついたものを「携帯ストラップ」と呼ぶようになりました。こちらは、目印や装飾といった意味が強く、デザインが重視されています。
また、マスクやメガネに付けるストラップもおしゃれアイテムとして人気!どのストラップも実用性とデザイン性を兼ね揃えているところがポイントです!
*ストラップとキーホルダーの違い
キーホルダーは、そのそも鍵を持ち歩くために考えられました。コンパクトサイズのものが多く、金属のリングに複数の鍵が付けられるようになっているのが一般的です。
鍵を紛失しないようにすることが目的ですが、最近ではキーホルダーと一緒にアクセサリーチャームやマスコットを付ける人も増えてきました。
反射板がついているものや、鈴など落とした時に音が出るように工夫されているものあります。
ストラップは本来「紐」を示す言葉で、「ものを結び付けておくための道具」という目的があります。一方、キーホルダーの基本は「鍵を1つにまとめて置くための道具」なので、似たような2つでも使用用途は違っています。
スマホ・携帯ストラップのレシピ
専用のアクセサリー金具を付けるだけで、簡単に作れる携帯ストラップの作り方をご紹介します!ビーズやミサンガ、布小物など人気の作品を厳選してお届けします!
『マルチーズのストラップ/ビーズ』
ピンクと青のリボンがかわいい、2匹のマルチーズのビーズモチーフの作り方をご紹介します。丸大ビーズと丸小ビーズを組み合わせて、細部まで犬の愛くるしい表情やしぐさを表現していますね!
犬好きにはたまらない!マルチーズの作り方では、ビーズの配置図をイラストで丁寧に解説しています。ビーズ作品の材料は100均でも揃うので、初心者さんにもおすすめです♪
『飾り結びのストラップ/ミサンガ』
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使った、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します。輪の部分に手が通せるので、持ち歩く時にも便利! お気に入りの小物に付けてください。
ショートストラップの機能も兼ね備えた、使い勝手のいい作品です。アクセントにウッドビーズを配置していますが、天然石やパワーストーンに変えてもいいですね!