MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【水彩絵の具】のまとめ│種類・使い方・おすすめメーカー・商品15選

【水彩絵の具】のまとめ│種類・使い方・おすすめメーカー・商品15選

イラストや絵はがきを描く時に使う水彩絵の具について、種類や塗り方などの基本的な情報を、分かりやすく詳しくまとめています。おすすめのメーカーやセット商品の紹介や、絵の具を混ぜて作れる粘土作品等のレシピも掲載していますので、ぜひご覧ください!

perm_media 《画像ギャラリー》【水彩絵の具】のまとめ│種類・使い方・おすすめメーカー・商品15選の画像をチェック! navigate_next

目次

はじめに

学校の図工の授業でも使用されている「水彩絵の具」は、使い方によっていろんな雰囲気を作りだす、実はとても奥が深い画材で、大人の趣味としても愛用されています。また、絵を描く以外にも、粘土などの材料に混ぜて使用したりもできるので、様々なハンドメイドに活用することが出来ます。

ここでは水彩絵の具の種類や選び方、おすすめ商品をご紹介していますので、ぜひ自分に合った絵の具探しの参考にしてください。さらに、ぬくもりに掲載している水彩絵の具を使った作品もご紹介していますので、こちらも必見です!

水彩絵の具の特徴

水彩絵の具とは、「顔料と紙に定着させるための糊を練り合わせて作られた絵の具」のことを言います。糊には、アラビアゴムが使用されています。

水彩絵の具は、絵の具に含ませる水の量を調整する事で、にじみぼかしといった技法を取り入れることが出来ます。比較的安価で、一番身近な画材の一つです。

水彩絵の具の種類と使い方

水彩絵の具は、含まれる顔料とアラビアゴムの配合比率によって「透明水彩絵の具」「不透明水彩絵の具」に分類されます。ここでは、それぞれの特徴についてご紹介します。

*透明水彩絵の具

透明水彩絵の具は、顔料よりもアラビアゴムを多く含む絵の具です。顔料が少ないため、透明度が高く、発色が良いところが特徴です。次のような演出をしたい時には、透明水彩絵の具がおすすめです。

・透明度の高い色、淡い色、明るい色を出したい
・塗り重ねても透明感を保ちたい
・淡く繊細なタッチを描きたい
・発色を鮮明に出したい


透明水彩絵の具を使用する事で、水彩絵の具特有の透き通ったみずみずしい、清涼感を感じる作品を描く事ができます。併せて「にじみ」や「ぼかし」を取り入れると、温かみにある深い味わいを表現することが出来ます。

*不透明水彩絵の具

不透明水彩絵の具は、アラビアゴムよりも顔料を多く含む絵の具です。顔料を多く含むため、油絵のような画法を取り入れる事ができます。次のような演出をしたい時は、不透明水彩絵の具がおすすめです。

・下の色に新たな色を足したい
・重厚感のある強いタッチで描きたい
・耐光性を持たせたい


不透明水彩絵の具は、色を塗り重ねた時に、下の色が透けて見えることはありません。そのため、重ね塗りをした時に、独特の重厚感を描くことが出来ます。絵の具を水で溶くと混ざりますが、下の色が透きとおって色が変わることはありません。

水彩絵の具のタイプ

水彩絵の具のタイプには、「チューブタイプ」「固形タイプ」があります。それぞれを用途に合わせて使い分ける必要があるので、ぜひチェックしてみてください!

*チューブタイプ

チューブタイプは、図工の授業でよく使われている一般的な水彩絵の具です。小学校低学年から使われているので、誰もが目にしたことのある絵の具です。この絵の具は、水に溶けやすく、伸びもいいので、広範囲を塗る時に便利です。カラーバリエーションも豊富なので、単色でも充分いろんな色を描けます。そのため、小さな子供や、水彩の初心者の方におすすめの絵の具です。

100均やホームセンター、さらにはスーパーでも手に入るので、とっても身近な絵の具です。

*固形タイプ

固形タイプの水彩絵の具は、一般的ではないため画材店や文房具屋さんで手に入れることが出来ます。チューブ絵具に比べて扱いが難しいので、水彩画に慣れた方におすすめです。
また、固形タイプには「パンカラー」「ケーキカラー」があり、それぞれに特徴がありますので、簡単に説明します。

■パンカラー
半乾きの絵具を固形状にしたもの。褪色や変色が少なく、発色がとても綺麗。透明水彩絵の具なので、チューブタイプよりワンランク上の水彩を表現できる。

■ケーキカラー
絵具を乾燥させて粉末状にしてから固めたもの。絵具自体に水が含まれていないので、筆に水を含ませて使用する。ケーキカラーには、透明水彩絵の具と不透明水彩絵の具がある。安価で、持ち運びや使い方も楽なので、子供でも使いやすい。

水彩絵の具の選び方

ここまで、水彩絵の具の種類やタイプについてご紹介して来ましたが、簡単な水彩絵の具の選び方をまとめてみました!迷った時の参考にしてください。

透明水彩絵の具:絵手紙などの淡い色や深みを出す作品

不透明水彩絵の具:マットなカラーや厚塗りのイラスト

チューブタイプ:広範囲を塗りたい

パンカラー:プロ仕様の発色と携帯性

ケーキカラー:子供でも使いやすい

パレットや筆がセットになっているスターターセットは、バケツ以外の必要な画材が揃っているものが多いので、悩んだ時にはこちらもおすすめです♪

おすすめの水彩絵の具メーカー

水彩絵の具は、製造メーカーによっても発色や性質が違うので、選ぶ時にもポイントになります。

*サクラクレパス

小学校などでも使われている国内でも有名なメーカーです。子供向けに作られた不透明水彩絵の具の「マット水彩」が代表的な商品です。
「マット水彩」は、水を加減する事で透明水彩としても、不透明水彩として楽しむことが出来る絵の具です。絵の具の伸びが良く、単色も混色も綺麗な発色するので、初めての人にも使いやすい絵の具です。

*ぺんてる

こちらも、サクラクレパスと同じくらいのシェアを持つ国内メーカーで、同じように小学校の授業にも取り入れられています。
ぺんてるの絵の具は、キャップは片手でワンタッチで開けることができ、絵の具も弱い力で出すことができます。そのため作業性もよく、小さな子供でも開け閉めがしやすくなっています。色のりもよく、発色も豊かで、水の含有量で淡い色も綺麗に描くことが出来ます。

*ホルベイン

ホルベインは、100種類以上の透明水彩絵の具を取り扱っており、子供に限らず、大人の趣味にもおすすめの絵の具メーカーです。
ホルベインの絵の具は高い透明感と鮮明な発色から、美しいにじみを描くことができます。他のメーカーに比べてアラビアゴムが多く配合されているので、色が濃く、水を調整することで様々な色の変化を楽しむことができます。

おすすめの水彩絵の具TOP3

では、ぬくもりが厳選したおすすめの水彩絵の具をご紹介します。まずは、持っていると重宝する水彩絵の具のセットから、ベスト3の発表です!

1位 水彩絵の具セット 『ぺんてる 絵の具 エフ水彩 ポリチューブ入り 12色』

第1位は、ぺんてるの「エフ水彩」です。こちらは多くのセットバリエーションもあり、単色でも追加購入ができます。特にセットには、プラスチックケースに収納できるものもあるので、小さな子供が水彩を使うときには、とても重宝します。また、キャップも細口と太口を使い分けられるところもおすすめです。

もちろん、絵の具の発色もよく、水を調整して不透明調にも、透明調にもできますので、豊かな水彩画を表現できます。このクオリティが手軽に手に入るのがお薦めする理由です!

2位 水彩絵の具セット『サクラクレパス 絵の具 マット水彩 ポリチューブ入り 12色セット』

第2位は、サクラクレパスの「マット水彩」です。こちらもとてもスタンダードな水彩絵の具で、チューブタイプのため操作性も抜群です。こちらもキャップを細口と太口を使い分けることができ、絵の具の量を調整するときに便利です。

また、顔料の粒子がとても細かく、均一に練られているので混色も重色もしやすく、変退色もしにくい絵の具になっています。コストパフォーマンスも良く、品質も優れいているので、こちらもとてもおすすめの水彩絵の具です。

3位 水彩絵の具セット『ホルベイン 透明水彩絵具 24色セット』

第3位は、ホルベインの「透明水彩絵具」です。100種類以上ある絵具から、選りすぐりのカラーをセットにしてくれており、12色、18色、24色、30色、48色、60色、108色のセットがあります。このカラーバリエーションが圧巻で、上級者向けの水彩には欠かせない絵の具です。

ホルベインからは他にも、絵具の透明性と流動性を変えるメディウムや、特殊効果を得られる溶剤が販売されているので、他のメーカーでは表現できない、さらに豊かな水彩を楽しむことが出来ます。大人の趣味におすすめしたい絵の具です。

まだある!おすすめの水彩絵の具

紹介した絵の具のセット以外にも、素晴らしい水彩絵の具がたくさん販売されていますので、厳選したおすすめ商品をご紹介します!

透明水彩絵の具『ターナー色彩 透明水彩絵具 18色セット』

「色の純粋さ」にこだわったターナー色彩の透明水彩絵の具をご紹介します。この絵の具は、全54色のカラーバリエーションがあります。中でも37色は単一顔料で作られているので、混色しても濁りが少なく、色が鮮明に綺麗に表現できます。また、耐久性にも優れ、完成した後も長く美しい色彩を保つことが出来ます。

透明水彩絵の具『ホルベイン 透明水彩絵具 ボタニカル アート』

絶大な人気を誇る「ホルベイン」から、ボタニカルシリーズの透明水彩絵の具のセットをご紹介します。

こちらは内容色を見直し、色の組み合わせをグレードアップしてリニューアルされています。再現するのが難しい複雑な植物の色も、単色として入っています。この透明水彩絵の具は、高濃度なので水で調整し、幅広い色の変化をお楽しみいただけます。紙にもにじみにくく、描きやすくなっていますので、初心者さんでも安心です。

不透明水彩絵の具『ターナー色彩 ポスターカラー 14色プライムセット』

ターナー色彩の「ポスターカラー」は、不透明水彩絵の具なのにムラがなく、綺麗に塗ることができるのが特徴です。鮮やかでマットな仕上がりで、にじみも少なく使いやすい絵の具です。その描きやすさから、今でも幅広く愛用されています。

こちらには、小分けパレットと絵皿パレット、3種類の筆、ミニふきんまで付属になっていますので、こちら1つですぐに描き始める事ができます!さらに、黒軸棒やミゾ付き定規もセットに入っていますので、絵画に慣れてきた方にもおすすめです。

不透明水彩絵の具『ホルベイン 不透明水彩絵具 ガッシュ 18色セット』

ホルベインの不透明水彩絵の具は、重ね塗りをした時に、下の色を覆い隠すような色面を表現することが出来ます。発色も鮮明で、優れた耐光性、隠ぺい力がありますので、木版画のインクとしても使用できます。全137色のカラーバリエーションを誇りますので、混色いらずで思い通りの色をお楽しみいただけます!

固形タイプ(パンカラー)『ウィンザー&ニュートン 水彩絵具 コットマン ウォーターカラー 12色セット』

イギリスの最高品質ブランド「ウィンザー&ニュートン」の水彩絵の具をご紹介します。
こちらのハーフパンはキャラメル程の大きさの固形水彩絵の具です。美しい色合いが12色セットになっており、コンパクトなので持ち運びにも便利です。絵の具を成形する際に乾燥させているので、長期保存が可能で、長く使い続けることが出来ます。

固形タイプ(パンカラー)『呉竹 絵の具セット 透明水彩セット』

混色しても鮮やかさはそのまま残せる、呉竹の固形透明水彩セットをご紹介します。
こちらは、手軽に水彩画を描けるようにコンパクトサイズになっており、固形絵の具とパレット、筆が同梱されています。14色の絵の具は発色も豊かで、にじみ、ぼかしなどの技法も存分にお楽しみいただけます!付属の水を内蔵できる筆は、筆洗いが不要なので、出先でも使いやすくて便利です。

固形タイプ(ケーキカラー)『ホルベイン 固形水彩絵具 不透明ケーキカラー 24色セット』

ホルベインの不透明ケーキカラー絵の具をご紹介します。透明色、不透明色ともに発色が鮮明で、水にも良く溶けるので素早くスケッチをすることが出来ます。

そして、単色で色の補充もできます!ケーキカラーは携帯するのも便利ですし、こちらはフタがパレットになっているので持ち運びにも重宝します。

固形タイプ(ケーキカラー)『ぺんてる 固形水彩絵の具 ケーキカラー デラックス』

小さなお子様でも楽しめる、ぺんてるのケーキカラー絵の具をご紹介します。子供向けに8色と分かりやすいカラーになっており、筆もセットになっています。上ぶたはパレットとしてることも出来ますので、お水を準備して、簡単に使い始めることが出来ます!子供のはじめてのスケッチにおすすめの商品です。

スターターセット『Ohuhu 水彩絵の具24色+6本ペイントブラシ』

豊富な24色のチューブ絵の具と必要な道具がセットになったこちらの商品は、初心者の方が絵の具選びに迷った時におすすめです。
水加減で濃淡を表現でき、にじみ、ぼかし、ムラなどの風合いもお楽しみいただけます。太筆、細筆、平筆も6本入っているので、このセットだけで十分なスケッチを楽しめます!

スターターセット『水彩絵の具セット36色絵具セットマット水彩 固形水彩』

こちらは、36色の固形水彩絵の具と10本の筆、水彩筆ペン、パレット、水彩紙、スポンジ、鉛筆がセットになっています。
大人でも子供でも使いやすく、水の加減で様々な絵を描く事ができます。ケースがとてもコンパクトに設計されていますので、外に持ち運ぶ時にも便利!旅行先でも、スケッチを満喫することができます♪

スターターセット『Vigorfun(ヴィガーファン) デラックスアートセット』

スケッチに必要な画材が全て揃った絵の具のセットをご紹介します!こちらは、絵を描く事が好きな方へのプレゼントとしてもおすすめです。

中には、水彩画絵の具、アクリル絵の具、油絵絵の具が入っており、さらにはオイルパステルや色鉛筆も入っています!見ているだけで楽しくなる、彩り鮮やかなお絵描きセットです。専用の収納ボックスに入っているところもポイントです。

おすすめ絵の具『呉竹 顔彩耽美 パール・スターリー・ジェム 3個セット』

ちょっと変わったラメ入りの水彩絵の具をご紹介します!この珍しい絵の具は、白い紙に限らず、黒い紙にも綺麗に描くことが出来ます!上品な輝きと鮮やかな発色でメッセージカードやイベントのデコレーションにも重宝しそうな、とても綺麗な固形絵の具です。

水にも溶けやすく、にじみも綺麗に表現できます。絵手紙の愛好家の声をもとに作られた、個性的な絵の具ですので、ぜひ試してみて下さい!

水彩絵の具、こんなときどうする?

ここでは、水彩絵の具を使うときに知っておくと便利な情報をご紹介します!

*きれいな塗り方のコツ

水彩絵の具でスケッチを描く時には、塗る順番がポイントです!塗る時には、絵の主役から塗るのではなく、薄くて広い面からを塗って行くようにします。こうする事で、薄い色から濃い色を塗っていくことができ、自然に絵に奥行きが出て、美しく仕上がるのでおすすめです。

*水彩絵の具の落とし方

水彩絵の具で遊んでして、うっかり服に付いてしまうこともありますよね。そんな時に上手に汚れを落とせる方法をご紹介します!

■用意するもの:
酸素系漂白剤、重曹、ティッシュ、タオル、熱いお湯

■方法:
①酸素系漂白剤と重曹を1:1で混ぜる。※シミを覆える量で十分。服や柄を傷めないように必ず酸素系の漂白剤を使用して下さい。
②タオルを裏に当てて、①のペーストをまんべんなく塗る。※落ちた汚れが裏うつりしないように、必ずタオルを挟みましょう。
③数分後、ティッシュで叩いて汚れを落とす。
④熱いお湯で流す。
火傷には十分気を付けてください。裏側から熱いシャワーをかけて押し出すのも効果的です。
⑤お湯が冷めるまで、そのままつけおきする。
⑥汚れの落ち具合を確認し、普通に洗濯する。

汚れ落ちが悪かった時は、①~⑤を繰り返してみてください。

★豆知識★
アルコールは絵の具を浮かせて落としやすくする効果があるので、用意しておくと便利です。汚れが落ちにくい場合にもおすすめです。シミが広がらない様に、そっと優しく塗るようにしましょう。


安心して遊べるように、汚れてもいい格好と環境を整えてから作業を始めるようにしましょう!

*早く乾かす方法

水彩絵の具は、水分が蒸発する事で固まります。そのため、ドライヤーや扇風機を使って風を送ることで、乾きが早くなります。また、室内の温度や湿度によっても、乾くスピードが変わります。湿度が高すぎると乾きにくく、温度が低すぎると塗膜になりにくくなります。

この他にも、水をよく吸収するものに描くと乾きも早くなります。例えば、キャンバスよりも普通の紙の方が乾きやすいですし、紙でも水をはじくものは、より乾燥に時間がかかりますので、十分に余裕を持って作業をしましょう。

★POINT★
絵の具は厚塗りする程、乾燥に時間がかかるので、薄く描くと早く乾きますよ!

「ぬくもり」で紹介している水彩絵の具を使ったレシピ

ぬくもりでは、水彩絵の具を使用した作品を多数ご紹介しています。その中から厳選した、簡単な作品の作り方をご紹介します。画用紙に塗るだけではない!ひと味違う水彩絵の具の活用方法をお楽しみください♪

「ペーパーナプキンのフラワーリース」の作り方

ペーパーナプキンを水彩絵の具で染めてお花を作り、ナチュラルで優しい色味のリースにしましょう!花びら1枚1枚がとても繊細で、軽やかな印象に仕上がっています。
ペーパーナプキンならではの、やわらかな素材感も魅力で、好きな色に染めるなど、アレンジをしても楽しい作品です。混ぜる絵の具の量でも、違った雰囲気を味わえます。

「ミニチュアフード ロールケーキタワー」の作り方

ケーキが飾られた街のスイーツショップをテーマにして、作品を作ってみましょう!ワンホールのケーキやタルトなど…うっとりしてしまうほどリアルでかわいいお菓子たちの中から、可愛さ抜群のロールケーキタワーの作り方をご紹介します。
このロールケーキは、樹脂粘土に水彩絵の具を混ぜて作っています。絵の具を粘土に混ぜると、色を忠実に再現ることができ、ハンドメイドではよく活用されています。

「スライム」の作り方

不思議な感触がおもしろいスライムは、親子で一緒に楽しめるとあって大人気!ここでは、キットを使わない身近な材料で作るスライムのレシピをご紹介しています。

基本的な材料や手順は、写真付きで分かりやすく解説していきます。応用編では光るスライムも掲載中!スライムの着色には、水彩絵の具を使いますので、好きな色を作り出せますよ!

おわりに

ここまで、水彩絵の具の基本的なことや活用例など、たくさん紹介してきましたが魅力は伝わりましたか?

絵画以外にも、いろんなハンドメイドに使用できる水彩絵の具は、ぜひ持っておいて欲しいアイテムです。色に迷った時にはセットがありますし、単色も簡単に手に入りますので、自分に合った絵の具を選んで、癒される綺麗な色彩をお楽しみください!

関連記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
ミサンガは願いをこめてつけるのはもちろん、アクセサリー感覚でも付けることができます!ここでご紹介するのは、おもちゃ感覚でつけたい可愛い腕時計のモチーフのミサンガです。パステルカラーでキュートな印象です!
更新: 2021-11-27 12:00:00
ハンドメイドの材料として、ダイソーなどの100均でも見かける「オーブン粘土」について分かりやすく解説しています。手軽に入手でき、簡単にオリジナルアイテムが作れるなど魅力たっぷりなオーブン粘土の知りたい情報が詰まっています!
更新: 2021-11-26 14:00:00
最新記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
秋冬野菜づくりの超基礎情報をご紹介!有機栽培成功のための鉄則は、栽培の適期をきちんと守ることと、与える肥料の適量を守ることです。そうすれば、初心者でも病虫害に悩まされることなく、野菜が本来持っている味を引き出すことが可能になりますよ。
115views 園芸レシピ
更新: 2021-11-29 12:00:00
折り紙なのに動きがある、手作りおもちゃのような人気作品をまとめました。跳ねるカエルや馬、手毬のように遊べるくす玉、紙飛行機など、面白い作品がたくさん!子供が夢中になるユニークな仕掛けもありますので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
更新: 2021-11-28 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル