MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
『縮緬 生地』を解説│種類・選び方・扱い方・おすすめ10選

『縮緬 生地』を解説│種類・選び方・扱い方・おすすめ10選

レトロ可愛さが人気の縮緬は、振袖などの和装に使う小物の材料として昔から重宝されています。シボと呼ばれる独特の皺を持っているのが最大の特徴です。こちらでは、縮緬の種類や特徴や選び方を解説しながら、生地を使ったレシピも紹介しています。

perm_media 《画像ギャラリー》『縮緬 生地』を解説│種類・選び方・扱い方・おすすめ10選の画像をチェック! navigate_next

目次

はじめに

独特の和の風合いが特徴的な縮緬(ちりめん)は、その鮮やかな発色と和布ならではの雅な柄で、いろんなシーンで活用されています。
綿などに比べて扱い方が難しい縮緬ですが、つまみ細工や和布小物くらいの作品であれば、ちょっとした工夫でスムーズに作業をすることが出来ます!

こちらでは縮緬の種類、扱い方、選び方を簡単にまとめていますので、初めての縮緬作品づくりの参考にしてみてくださ!
併せて、ぬくもりに掲載しているちりめん作品のレシピもご紹介していますので、ぜひご覧になってみてください♪

縮緬とは

縮緬(ちりめん)とは、表面に細かいシボのある絹織物のことを言います。
縦糸によりのない生糸、横糸によりの強い生糸を使って平織りにした布で、横糸が戻ろうとする力が加わることで縮みが生じて、布地全体に広がる独特の凹凸(シボ)を作り出します。
シボに対して垂直方向が布の縦、平行方向が横になります。

縮緬生地は皺(シワ)になりにくく、伸縮性も抜群だったため、昔から重宝されてきました。現在ではノスタルジックな雰囲気を楽しめると和装のアクセサリー、お財布などの小物、ブックカバーや扇子、インテリアの装飾の生地として活用されています。

横の生糸の渡し方によってシボの大きさを変えることができ 「一越(ひとこし)縮緬」や「二越(ふたこし)縮緬」と種類が変わります。
もともと絹で作られていた縮緬ですが、最近ではポリエステルやレーヨンなどの化繊の縮緬も多くなって来ています。

人気の縮緬はぎれ

縮緬のはぎれを使った代表的なハンドメイドといえば「つまみ細工」ではないでしょうか?
つまみ細工で作ったアクセサリーは普段使いにも、和装の時にも重宝しますよね!他にもくるみボタンアクセサリーや、シュシュも簡単に作れるのでおすすめです。

縮緬アイテムは、子供の七五三など節目のイベントにも大活躍!小さなはぎれを使って簡単にヘアアクセサリーやコサージュ、帯飾りを手作りすることができますので、贈り物としても喜ばれます。
はぎれと聞くと”余り布”のイメージを強く持たれるかもしれませんが、縮緬は元が上質な生地ですので仕上りも上品になります。

縮緬の取り扱い方

シボが特徴的で、特有の生地感を持つ縮緬は、扱い方に少しコツが必要です。
ここからは、印のつけ方と縫い方のポイントを簡単に説明します!上手に生地を扱う事で、仕上がりに格段の差が出ますのでぜひ、チェックしてみて下さい♪

*縮緬に印をつけたい!

縮緬の表面は凸凹していてやわらかく、生地に張りがないため、印を付ける時に歪んだり、ペン先が引っかかったりするので、上手に線を引くにはコツが必要です!型紙の大きさやパーツによってペンを使い分けると、比較的スムーズに線引きができるのでおすすめです。

●油性ボールペン
滑らかに描けて、にじみが少ない

●水性ボールペン
滑らかに描けるが、にじむので細いペンを使用する。表布には不向き。

●チャコペン
滑らかに描けるが、にじみやすい。消せるタイプが◎。
※鉛筆でも印は付けられますが、凹凸に引っかかりやすく、歪みやすいので注意しましょう!



また、型紙を使うときには縮緬の下にヤスリや目の粗い帆布を敷くと、生地がずれにくく線が引きやすくなります。その上からしっかり手で押さえながら、少しずつ印をつけていくと綺麗に描くことが出来ます。

★POINT★
ヤスリ付きのしるしつけ台も市販されているので、こちらも上手に活用してくださいね!
 『Clover パッチワークボード』を購入するならこちらから!

*縮緬を縫う!

縮緬を縫いわせるときのコツをご紹介します!

1. 縫い線に合せて、まち針で固定する。
2. 縫い代に、部分的に仮止め用の糊を使用する。


こうすることで簡単に仮止めができ、まち針を外してもくっついたままなので、しつけも不要になり便利です!布もずれにくくなり、まち針も邪魔にならないので、スイスイ縫い進められます♪

★POINT★
布が柔らかくよれやすいので、広範囲にまち針を打つ時は、間隔を細かくするとずれにくくなりますよ!

縮緬生地の種類・選び方

では、縮緬の種類と選び方について、簡単にご紹介します。

*伝統的な縮緬

縮緬のよりの強い横糸は、本ではなく「越」と数えられます。横糸が1本のものを「一越縮緬」、2本のものを「二越縮緬」と言います。
横糸の本数で生地の質感が変わり、地域によってもシボの凹凸具合や風合いが異なります。代表的なものが「丹後縮緬」と「浜縮緬」で、どちらも関西で生まれました。

■一越縮緬
細い糸を使用しているので、シボが小さく薄く柔らかい。歴史が古くつまみ細工にも◎。

■二越縮緬
横糸が多いため、一越縮緬に比べて伸縮性が高く、シボも大きめ。

■鬼縮緬
横糸を4本、または6本使用しておりシボが大きく粗い。風呂敷や袱紗に最適。

*化繊の縮緬

最近では化繊の縮緬が多く販売されており、安価で扱いやすく初心者にもおすすめです!

◆ポリエステル縮緬
落ち着きのある発色が特徴で、お洗濯ができるので洋服やカバンなど、身に付けるものに使用できる。

◆レーヨン縮緬
シボが大きく光沢がある。透けにくく、高級感がある。

おすすめの縮緬

一越縮緬│商品名:『ちりめん生地 はぎれ 友禅 一越ちりめん 手鞠と芍薬 青(10cm)』

『ちりめん生地 はぎれ 友禅 一越ちりめん 手鞠と芍薬 青(10cm)』

青色の和柄が目を引く、華やかな一越縮緬をご紹介します。こちらはレーヨン素材でお洗濯ができませんので、衣料用よりはちりめん細工や小物におすすめです。鮮やかな色合いと、一越縮緬特有の細かいシボが美しい生地です。
10cm単位で購入出来ますので、小物を作る時にも便利です!

二越縮緬│商品名:『二越ちりめん 彩り小梅 ピンク1m×112cm』

『二越ちりめん 彩り小梅 ピンク1m×112cm』

小梅柄がかわいい、ピンク色の二越縮緬をご紹介します。生地はポリエステル100%で生成されており、水や汚れに強くお手入れも簡単で、バッグや風呂敷にも使用できます!
二越縮緬ならではの立体感のあるシボが、ワンランク上の高級感を感じさせます。
薄手の生地ですが、透け感がないので幅広いハンドメイドに使用できます。

鬼縮緬│商品名:『鬼ちりめん(縮緬)生地 紫 長さ50cm単位(連続カット可)』

『鬼ちりめん(縮緬)生地 紫 長さ50cm単位(連続カット可)』

趣のある畝(うね)が特徴の鬼縮緬。その風合いを存分に感じられる生地をご紹介します。
無地の生地は国産ポリエステルで扱いやすく、比較的薄めで、しなやかな仕上がりです。和テイストのファッションや手芸小物にも最適な商品です。
50cm単位で購入可能で、色違いも取扱いがあるので、ぜひチェックしてみて下さい!

丹後縮緬(無地)│商品名:『着物のはぎれ 正絹着物切り売り 丹後 ちりめん 50cm単位』

『着物のはぎれ 正絹着物切り売り 丹後 ちりめん 50cm単位』

100%絹で作られている高級な丹後縮緬をご紹介します。無地の色味が使いやすく、37cm幅の反物を50cm単位で切り売りしてくれるので、必要な量を購入することが出来ます。
無地の着物にも使用される、どっしりとした重みを感じる生地で、落ち着きのある色味を7色から選べます。お人形作りから小物や袋物まで重宝する商品です。

丹後縮緬(柄)│商品名:『着物のはぎれ 正絹ちりめん 花鳥友禅 反物切り売り(50cm単位)』

『着物のはぎれ 正絹ちりめん 花鳥友禅 反物切り売り(50cm単位)』

ピンク色に花柄が施された、上質なシルクの丹後縮緬をご紹介します。
こちらはドライクリーニングが可能で、衣料品にも使用することが出来ますので、幅広い作品作りをお楽しみいただけます。
丹後縮緬の生地に、伝統文様が染められている京小紋の逸品ですので、人形作りやお雛様の飾り物にも最適な商品です。

ポリエステル縮緬│商品名:『布地専門店 kijiya 1m価格 ちりめん 無地 布 生地 (オレンジ)』

『布地専門店 kijiya 1m価格 ちりめん 無地 布 生地 (オレンジ)』

ポリエステル縮緬は、縮緬の中でもお洗濯ができる優れもの!こちらの商品は鮮やかなオレンジが目を引く、無地の縮緬です。ちりめん細工やつまみ細工はもちろん、インテリア用のファブリックとしても使用できます。
生地幅が150cmあるので、衣料のハンドメイドにも最適。1m単位で購入可能なので、生地を多く使う作品には嬉しいですね!使用する際は薄く、透け感があるので注意して下さい。

レーヨン縮緬(無地) │商品名: 『ちりめん はぎれ 一越 ちりめん 生地 無地 (幅34cm)うす青紫(10cm)』

『ちりめん はぎれ 一越 ちりめん 生地 無地 (幅34cm)うす青紫(10cm)』

レーヨンで作られている薄青紫糸が優しい雰囲気の縮緬をご紹介します。
上品な一越縮緬の風合いで、つまみ細工におすすめ!安価なので、初めての小物やアクセサリー作りに最適な商品です。
34cm幅で10cm単位から購入可能なところも、嬉しいポイントです!

レーヨン縮緬(柄)│商品名:『INAZUMA 京ちりめん 柄物 金あり 約 23cm×33cm 吹雪 1枚』

『INAZUMA 京ちりめん 柄物 金あり 約 23cm×33cm 吹雪 1枚』

こちらは真っ白な生地に、金色の模様が映える小さいサイズのハンドメイド用の縮緬です。和柄過ぎず、老若男女問わず使いやすい柄で、吹雪がイメージされています。
レーヨン100%で水洗いはできませんがつるし飾り、がま口、つまみ細工にも相性バッチリの生地です。

*縮緬セットも便利!

縮緬選びに迷った時には、数種類を試せるセットもおすすめです。初心者さんには適度なサイズに裁断されているキットもあるので、こちらも活用してみて下さい。

縮緬セット│商品名:『【Angelicate】つまみ細工 ちりめん カット済み 生地 無地 柄 14色 各10枚入り 』

『【Angelicate】つまみ細工 ちりめん カット済み 生地 無地 柄 14色 各10枚入り 』

ちりめん細工用に3cm角に成形された便利な生地のセットをご紹介します!無地と柄ものが14色、10枚ずつセットになっているので、和小物作りに最適です。

生地を裁断する手間が省けるので、初心者さんにはこのようなキットもおすすめ!台座も20枚付属していて、すぐに作り始めることができます。専用のプラスチックケースに入っているので、収納にも困りません!
いろんなカラーバリエーションがあるので、お好みの色から選べて便利な商品です。

縮緬セット│商品名:『ちりめん 無地のトライアルセット"ミニ" 15枚 (約22cm×約15cm)』

『ちりめん 無地のトライアルセット"ミニ" 15枚 (約22cm×約15cm)』

生地選びに失敗しない、無地の縮緬セットのご紹介です!国産のレーヨン生地で、小さいサイズがお試しで使用できます。
京ちりめんの美しさを手軽に楽しめ、作品の幅が広がる商品です。お洗濯ができないところと、水に濡れると縮むところはご注意ください。

「ぬくもり」で紹介している縮緬を使ったレシピ

ここからは縮緬を使って作れる参考作品をご紹介します♪お部屋に飾るインテリアや、普段使いできる小物までいろんな作品を厳選しましたので、ぜひご覧ください!

「縮緬柄の花びらヘアピン」の作り方

縮緬の魅力を思う存分味わえる、小物のレシピをご紹介します!
ちりめん細工が美しいピン状の髪飾りは、糸を巻きつけて花びらの形を作っています。無地も柄物も映える、シンプルで使いやすいヘアピンです。
親子や姉妹でリンクコーデを楽しんだり、お着物や浴衣を着るときのヘアアレンジに、ぜひ作ってみてくださいね!

「縮緬のがま口」の作り方

バッグの中にお気に入りの小物が入っていると気分が上がりますよね!ここでは、ギャザーたっぷりのソフトな形が素敵な、がま口小物のレシピをご紹介します。

濃い色の柄物を選んで、和布の魅力を存分に引き出してくれています。がま口と縮緬の相性も抜群!ドロップのような丸い口金の留め具がおしゃれな、プレゼントにもオススメの作品です。

「縮緬のミニチュア浴衣の壁掛け」の作り方

季節のお飾りにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。
帯にも縮緬を使用して、本物の浴衣のように細部までこだわって仕上げています。手元にはさり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました!手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪

「縮緬はぎれを使ったうさぎのさるぼぼ」の作り方

部屋を素敵に飾ってくれる和飾り。縮緬を使えばさらに優しさを引き出してくれ、温かみのある作風になります!

ここでは身代わりのお守りや、家庭円満になるなどの意味を持つ「さるぼぼ」の作り方をご紹介します。さるぼぼの顔は、優しい顔のうさぎに変えてアレンジしました。ぎゅっと抱き合う姿に心癒される作品です。

おわりに

縮緬の特徴や使い方、作品例など盛り沢山でお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

一口に縮緬と言っても、実は色んな種類があり、それぞれに特有の風合いを持ちます。特徴を知ることで活用できるシーンが広がり、色んなハンドメイドを楽しむことができるようになりますので、ぜひ作品作りの参考にしてみて下さいね!

友だち追加
関連するキーワード
関連記事
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
いつものトップスやボトムに重ねるだけでおしゃれにな着こなしになる!ここでは、メリヤス編みのベースの身頃の両サイドにダイヤ柄を走らせたベストのレシピを紹介します。衿ぐり以外はまっすぐ編めるので、初心者さんもトライしやすいデザインです。
更新: 2021-10-19 12:00:00
工作で紙や布を接着したり、壊れた家具や剥がれた壁紙や欠けてしまったお気に入りの陶器等を直すときなど、私たちの生活において様々なシーンで必要になる「接着剤」について詳しく解説していきます。人気のおすすめ商品や、選ぶポイントもご紹介します。
更新: 2021-10-18 15:00:00
ディズニーキャラクターの手作りフェルトマスコットレシピ。ここでは、個性的な衣装やキャラクターのヴィランズの中から、特に人気を誇る「眠れる森の美女」に出てくる『マレフィセント』をご紹介!物語に登場するプリンセスと合わせて作るのもおすすめです。
更新: 2021-10-16 12:00:00
最新記事
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
73views 工作レシピ
更新: 2021-10-23 12:00:00
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
130views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
42views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
60views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル