MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
手芸用「フェルト」のおすすめ12選!

手芸用「フェルト」のおすすめ12選!

工作に使える「手芸用フェルト」に関するまとめ記事です。代表的な作品は、食べ物モチーフやキャラクターのマスコットで、子供のおもちゃとしてもおなじみですよね。各素材の解説や、便利なキットの紹介、猫のぬいぐるみなどのおすすめレシピも公開中です!

perm_media 《画像ギャラリー》手芸用「フェルト」のおすすめ12選!の画像をチェック! navigate_next

目次

はじめに

ハンドメイド作品によく使用される手芸用フェルトは、カラーバリエーションも豊富なうえ、使う素材によって表現できる形が変わるので、いろんな造形を楽しむことが出来ます。

手芸用フェルトには大きく分けて2種類あり、ここではカットフェルトと羊毛フェルトに分けて、おすすめの商品や手芸キットをご紹介したいと思います。
フェルトの特徴を生かした、可愛らしいマスコットは子供のおままごとや、お部屋のインテリアとしても大人気。また、アクセサリーとして身に着けられる手づくりアイテムもおすすめです!

さらに、ぬくもりで掲載している簡単なフェルト作品もご紹介!まずは簡単なマスコット作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

手芸用カットフェルト

使いやすいサイズに成形されているカットフェルトは、よく知られている代表的なフェルトです。しっかりとした材質で、縫いやすく、造形しやすいのがポイントです。

またアイロンやシールで、簡単に接着できるカットフェルトもあります。フェルト作品は何色も使って作る事が多いので、安価で1枚から手に入るカットフェルトはとても便利です。

また丁寧に縫って仕上げたり、手芸用ボンドなどでプラスチックや金属面に貼って装飾できるので、扱い方も多様でハンドメイドには欠かせない材料の1つです。

「KIYOHARA Kフェルト 36色 セット 約幅180mm×高さ180mm」

手芸・クラフト商品を多く手掛ける「清原」のKフェルトは、洗っても縮みにくく高品質で、ハンドメイド作品には重宝します。スタンダードなカットフェルトなので、とても扱いやすい商品です。

清原は他にも、クレヨン風の落ち着きのある雰囲気の「クレヨンフェルト」、簡単に接着できる「シールフェルト」といったバリエーションのあるフェルトが販売されていますので、用途に合わせて選んで下さい。

「サンフェルト ハードフェルト 18×20cm」

国内No.1のカラーフェルトメーカー「サンフェルト」は、素材・厚み・色彩の種類が豊富で、思い通りの材料を選ぶことが出来ます。また「ゆめいろ」や「ラメフェルト」など、珍しいカラーの商品も取り扱っています。

今回ご紹介する「ハードフェルト」は、樹脂加工が施されたパキッと硬いフェルトで、従来のフェルトでは表現できなった、立体感のある作品を作る事が可能になりました。

フェルトだけで自立する作品や、アクセサリー、オーナメントにもおすすめです。

「サンフェルト フェルトのお花モチーフA」

すでに花型に切り取られたカットフェルトのご紹介です。こちらはカットする手間がなく、簡単にアクセサリーや小物の装飾をすることが出来ます。簡単なレシピが付いているところもポイントです。

花を何枚も重ねて使う事で、ボリュームのある華やかなアクセサリーを作ることもできます。複数のカラーが入っており、他のモチーフと組み合わせることもできるので、使いやすくておすすめです。

1
この記事のライター
関連記事
洋服や小物の作品作りをしている途中のアイロンがけ、していますか?仕上がりの美しさを左右する重要な役割を果たしているのが「アイロン」なんです。こまめにアイロンをかけることが美しい作品を仕上げる第一歩!画像付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2024-07-11 12:00:00
懐かしの商品をフェルトで再現!黒電話やラジカセ、ぼんぼん時計など昭和レトロなデザインのマスコットのレシピです。カセットテープはA面・B面があるよ。(無料型紙あり)
更新: 2024-07-05 12:00:00
布に切り込みを入れて布ループとボタンでとめる「スラッシュあき」。トップスの衿元や袖口などブティック社のソーイング本でもよく登場します。今回はこちらのデザインの縫い方を動画でわかりやすく解説していきます!
更新: 2024-07-04 14:42:31
マチと底がしっかりあるファスナー付きのケース。ビビッドな配色に合わせてファスナーとスライダーの色を選びました。メガネをホールドするガードはプラスチック板を入れて作ります。バッグ等に入れての持ち運びにも安心です。
1011views 手作りレシピ
更新: 2024-07-02 12:00:00
縁どりバイアステープの縫いつけ方を紹介します。直線で短い距離をくるむときに一番簡単な方法です。アイロンで仮接着できるテープも後半に登場!こちらは一度接着してしまえば、ずれることなく縫えるので便利ですよ!
更新: 2024-06-26 12:00:00
最新記事
1400枚以上ある色とりどりのシールを、枠内に書かれている番号と同じ番号のシールを探して貼ることによって壮大な作品を完成させることができる。自然の生き物、花など12作品を収録。
更新: 2024-07-13 12:00:00
本物みたいな果物!ここでは葉っぱがピンとしていて元気いっぱいのパイナップルの折り方を紹介します!「実」と「葉」は分けて作りますよ。かごに入れて飾るのもおすすめです。
更新: 2024-07-12 12:00:00
洋服や小物の作品作りをしている途中のアイロンがけ、していますか?仕上がりの美しさを左右する重要な役割を果たしているのが「アイロン」なんです。こまめにアイロンをかけることが美しい作品を仕上げる第一歩!画像付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2024-07-11 12:00:00
家庭菜園だからこそ使いたい!農薬は入手や扱いが大変そう…。そんな家庭菜園家にこそ、身の回りにある自然農薬がオススメです!分かりやすくまとめました。
165views 園芸レシピ
更新: 2024-07-10 12:00:00
三角の留め具がかわいいですね。小さなシールをはってもステキ!たくさん作ればバッグ屋さんごっこもできますね!あなたは何色で折りますか?!
更新: 2024-07-09 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル