MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
100円ショップの手ぬぐいを使った「ポーチ」の作り方

100円ショップの手ぬぐいを使った「ポーチ」の作り方

以前100円ショップで買った可愛い手ぬぐい。これさえあれば、キャラメル包み型のシンプルなポーチがあっという間に作れてしまいます!ぽてっとした形も愛らしく、プレゼントにも喜ばれそうな作品ですね。

必要な材料

・A布(手ぬぐい)1枚
・B布(綿・白無地)25cm幅30cm
・接着キルト芯(MKM-1Pソフトタイプ) 25cm幅30cm
・ファスナー(20cm)1本
・手芸わた 適宜

製図 ※実物大ではありません

・表袋(A布・接着キルト芯・各1枚)、裏袋(B布・1枚)

ファスナー飾り

作り方

※指定以外1cmの縫い代をつける

01 表袋に接着キルト芯を貼る

02 ファスナーをつける

03 両端をたたみ縫う

04 裏袋の両端をたたみ縫う

05 裏袋に表袋を入れてまつる

06 ファスナー飾りをつける

できあがり!

布小物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「サスティナブルな布小物」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの布小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
488views 布小物
いらなくなったものをアップサイクル!ここでは傷つきやすいメガネを保護してくれるやさしい生地を使ったケースのレシピをご紹介します。取り出しやすいよう、上部両脇をスリット使いにしているのがポイントですよ!
561views 布小物
手作りマスクのほか、市販のノーズワイヤー付きマスクまで入る大きさ!ふた部分をミシンのプレスキルトで作り、ジグザグステッチでキルティングしました。食事時などに外したマスクは外側のポケットへ、内側のポケットにはストックのマスクを入れてみて!
1250views 布小物
人気のイベントもマスコットで盛り上がる!仮装は苦手だけどハロウィーン気分はたのしみたい。そんなときにピッタリなのがマスコット!そのまま飾るのはもちろん、ブローチやバッグチャームにするのもおすすめですよ!
1751views 布小物
お子さんやお孫さんと、手作りのお手玉で古き良き日本の伝統的な遊びを楽しむのはいかがですか?手作りの遊び道具は、時代を超えていつまでも親しまれますね。使用するちりめん布は、手触りが良く、ほっと癒しを与えてくれます。
1173views 布小物
新着レシピ
「盆栽」は、見たことがあり言葉も知っているけれど、どんなものなのか詳しくはわからない、という人が多いのではないでしょうか。超ミニ盆栽について知りたい方に、簡単にわかるよう、イメージがわくよう、解説していきます。
93views 庭づくり
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
435views まとめ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
252views トップス
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
488views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!