MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙レシピ「野菜モチーフのギフトボックス(箱)」作り方

折り紙レシピ「野菜モチーフのギフトボックス(箱)」作り方

カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙レシピ「野菜モチーフのギフトボックス(箱)」作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料と道具

【材料】
・つやカラー折り紙 (15cm角) … 1枚、(7.5角) … 1枚、
・ビニタイ … 約12cm

【道具】
・定規:紙をまっすぐ切るときや、サイズを測るときに使います。
・はさみ:紙を切るときに使います。
・パンチ:紙に穴を開けるときに使います。

作り方

01 つやカラー折り紙(15cm角)を、折り線のとおりに折ります。

02 さらに折り線のとおりに折り、切り取り線のとおりにはさみで切り落とします。

★Point! 左右対称になるように切ります。

03 丸いほうの上部に、パンチで穴を開けます。

04 折りを開きます。

05 1カ所に、はさみで切り込みを入れます。

06 つやカラー折り紙(7.5cm角)を折り線のとおりに折ります。

07 切り取り線のとおりに、はさみで切り落とします。

08 とがっているほうの下部に、パンチで穴を開けます。

09 5の2つ分のしずく型を白い面を内側にして重ね、ビニタイを通します。

10 5の残りのすべてに、ビニタイを通します。

11 写真のようにします。

12 8の2枚を通して、ビニタイをねじります。形を整えて完成です。

折り紙の箱やラッピングのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「大人かわいい 折り紙ギフト&ペーパー雑貨」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙の箱やラッピングのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
更新: 2021-01-07 09:30:45
大人かわいい折り紙作品の中から、開ける前からワクワク胸がときめく、日記のような形のギフトボックスのレシピをご紹介します。ベルト付きでまるで本物みたい!ちょっとした小物を入れて、大切な人への贈り物に使ってください♪
更新: 2020-12-16 16:20:33
中身だけではなく包みにも想いを込めて!ここでは形も向きもバリエーション豊富なぽち袋の中から、子供に人気の動物「ペンギン」をモチーフにした作品をご紹介します!ワンポイントにマスキングテープを使えば、さらに洗練されておしゃれな印象になりますよ♪
更新: 2020-08-24 12:00:00
日常でさらりと使える持ち歩ける折り紙で作った雑貨レシピをご紹介!かつては経済的というイメージが強かった新聞バッグも英字新聞で作れば、おしゃれなマルシェバッグに大変身します!縦型のデザインがとても使いやすいですよ♪
更新: 2021-03-16 09:19:15
日常使いできる折り紙として一番人気なのが「箱」!ここではスライドして開ける仕組みがお菓子の箱を連想させるキャラメルBOXのレシピをご紹介します!外側に入ったラインがアクセントになっていて、とてもおしゃれ!簡単にできるのもいいですね、
更新: 2020-12-16 16:48:33
新着レシピ
手作り兜のレシピをご紹介します。勇ましい兜は、5月5日の端午の節句に欠かせないお飾りです。華やかなちりめんや金紙を使って、存在感を出しましょう!子供も喜んでくれること、間違いなしです!
更新: 2021-04-15 12:00:00
和のイラストの中でも、縁起が良いといわれ人気がある「富士山」と「太鼓橋」を描いた、点つなぎの作品をご紹介します!人のあらゆる行動の基盤となる「集中力」。ものごとに一生懸命取り組む熱中できる力は、世代を問わず必要とされる能力です。早速鍛えましょう!
更新: 2021-04-14 12:00:00
手芸を楽しむには、ピンクッションは必須アイテム!そこでせっかくなので手作りしてみませんか?正方形の2枚の布の角を互いにずらして縫うと、この形が生まれます。ソーイングボックスの中におひとつ、いかが?
237views 布小物
更新: 2021-04-13 12:00:00
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
249views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りにしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-13 11:34:21

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル