MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙「ハートフラワーのお手紙」の作り方

折り紙「ハートフラワーのお手紙」の作り方

愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!

必要な材料

・折り紙(7.5×15cm角)…1枚

作り方

01 折り線のとおりに、中心は谷折り、左右は山折りで折り目をつけます。

★Point! より多く見せる色の面を裏にして、折りはじめます。

02 折り線のとおりに、谷折りで折り目をつけます。さらに向きを変えて、折り線のとおりに折ります。

03 写真のようにし、折りをつぶします。

04 反対側も折り線のとおりに、折りをつぶします。

05 折り線のとおりに、4カ所を谷折りにします。

06 折り線のとおりに、4カ所の折りを開いてつぶします。

07 折り線のとおりに、8カ所を谷折りにします。

08 折り線のとおりに、8カ所の折りを開いてつぶします。

★Point! ペン先などを使って折りを開くと、とても折りやすいです。

09 写真のようになります。裏返します。

10 折り線のとおりに、上から下へ、谷折りにします。

11 折り線のとおりに、左右の角を谷折りにします。

12 表に返して形を整え、完成です。

折り紙の箱やラッピングのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「大人かわいい 折り紙ギフト&ペーパー雑貨」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙の箱やラッピングのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!
大人かわいい折り紙作品の中から、開ける前からワクワク胸がときめく、日記のような形のギフトボックスのレシピをご紹介します。ベルト付きでまるで本物みたい!ちょっとした小物を入れて、大切な人への贈り物に使ってください♪
中身だけではなく包みにも想いを込めて!ここでは形も向きもバリエーション豊富なぽち袋の中から、子供に人気の動物「ペンギン」をモチーフにした作品をご紹介します!ワンポイントにマスキングテープを使えば、さらに洗練されておしゃれな印象になりますよ♪
日常でさらりと使える持ち歩ける折り紙で作った雑貨レシピをご紹介!かつては経済的というイメージが強かった新聞バッグも英字新聞で作れば、おしゃれなマルシェバッグに大変身します!縦型のデザインがとても使いやすいですよ♪
日常使いできる折り紙として一番人気なのが「箱」!ここではスライドして開ける仕組みがお菓子の箱を連想させるキャラメルBOXのレシピをご紹介します!外側に入ったラインがアクセントになっていて、とてもおしゃれ!簡単にできるのもいいですね、
新着レシピ
「盆栽」は、見たことがあり言葉も知っているけれど、どんなものなのか詳しくはわからない、という人が多いのではないでしょうか。超ミニ盆栽について知りたい方に、簡単にわかるよう、イメージがわくよう、解説していきます。
94views 庭づくり
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
437views まとめ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
254views トップス
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
491views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!