MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ソーイング(お裁縫)の基礎「ミシン」について

ソーイング(お裁縫)の基礎「ミシン」について

ハンドメイドには欠かせない「ミシン」の基本情報をご紹介します。家庭科の授業などで習いますが、独学で覚えている方も多いのではないでしょうか。初心者の方も、経験者の方も、いまいちどここでおさらいをしてみませんか?

はじめに

ミシンで縫う時は、まず、生地に合わせて針と糸の太さを選び、正しくミシンにセットします。縫い始める前に生地の余り布を使用して試し縫いをし、上糸と下糸の糸調子を正しく合わせます。

糸と針の選び方

■厚地(デニム、帆布、ツイードなど)
ミシン針:14番〜16番
ミシン糸:60番〜30番

■普通地(ブロード、サテン、ギンガムなど)
ミシン針:11番
ミシン糸:60番〜50番

■薄地(オーガンジー、ローン、シフォンなど)
ミシン針:7番〜9番
ミシン糸:90番

使い方

1.ミシンの縫い始めの準備

01 押さえ金を上げて上糸をかけ、針穴に上糸を通す

02 上糸を軽く持ち、はずみ車を回して下糸を引き出す

03 糸がからまないように上糸と下糸を後方に流す

2.試し縫い

01 生地は2枚重ねて置き、針を落として押さえ金を下ろす

02 右手は生地がずれないように2枚を一緒に持ち、左手はミシンの送りに合わせて生地に添えて縫い進める

03 針が一番上まで上がっていることを確認し、押さえ金を上げる

04 生地を後ろ側に引き、ミシンにつながっている側の糸を長めに残して切る

3.糸調子のチェック

試し縫いをしたら糸調子をチェックしましょう。
ミシン目の表面(上糸)と裏面(下糸)を見て、「正しい糸調子」の
ミシン目になるように上糸の強さを調整します。

【正しい糸調子】上糸と下糸が布の中央でからみ合って、丁度良い強さで縫われています。

【上糸が強い】上糸が強く、下糸が上糸に引っ張られて表面にポツポツと出ている状態。ボビンケースの糸調子を整えてから上糸をゆるく調整します。

【下糸が強い】上糸が弱く、上糸が下糸に引っ張られて裏面にポツポツと出ている状態。ボビンケースの糸調子を整えてから上糸をきつく調整します。

★ボビンケースを使用するミシンの場合

ボビンケースは小さなネジ部分を閉めたり緩めたりすることで糸調子が変わります。
糸を持ってボビンケースを吊るし、落ちる時に少し引っかかりがあるのが良い状態です。ストンと下まで落ちてしまったり、上下に少し振っても全く落ちない状態だと、糸調子が悪くなります。
ネジ部分で調整し、確認してから使用してください。

▲下糸はボビンにムラなく巻きましょう

4.縫い始め(返し縫い)

縫い始めと縫い終わりは「返し縫い」をし、糸がほつれないようにします。

01 ミシンの準備をする(1ミシンの縫い始めの準備参照)

02 縫い始めの印に針を落とし、押さえ金を下ろす

03 3〜4針縫い、針を止める

04 返し縫いボタンやレバーを押し、縫い始めまで縫い戻る(返し縫い)

5.本縫い

右手は生地がずれないように2枚を一緒に持ち、左手はミシンの送りに合わせて生地に添えて縫う

★縫いずれを防ぐワンポイント!

目うちを使って押さえながら縫う

布がずれていないか確認しながら、下側の布を少し引き気味に持って縫う

※右手で生地を斜めに引くと縫い線が曲がりやすくなるので、ミシンに対してまっすぐ持つこと

▲NG例

6.縫い終わり(返し縫い)

01 縫い終わりの位置まで縫い、針を止める

02 返し縫いボタンやレバーを押し、3〜4針縫い戻る(返し縫い)

03 再度、縫い終わりの位置まで縫う

04 針が一番上まで上がっていることを確認し、押さえ金を上げ、糸を切る

ソーイング作品のレシピ

基礎テクニックを理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

ソーイングの基礎をもっと見たい方におすすめ!

「キレイに縫える ソーイングの基本」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのハンドメイドアクセサリーのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
更新: 2020-10-26 12:00:00
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
更新: 2020-10-21 12:00:00
お裁縫のときに役立つ様々な情報の中から、副資材スプリングホックについて解説していきます。ワンピースやスカートなどのファスナーあきの上につけたり、前端が突き合わせのジャケットの留め具など、色々な場面で使用されるため、覚えておくと重宝しますよ!
更新: 2020-08-28 12:00:00
日常的に利用することが多い小型家電の1つ「アイロン」は、ハンドメイドでも欠かせないアイテムです!ここでは、いまさら人には聞けない、アイロンの基本情報をご紹介します。各部の名称や、温度の選び方、使い方を、画像付きで解説していきます。
更新: 2020-08-17 11:58:56
お裁縫のときに役立つ情報をご紹介!こちらでは作り始める前に必要な糸の選ぶ方法について分かりやすく説明します。糸巻きに巻かれた状態と1本の糸では色の濃さが違って見えます。糸の色を選ぶときはカラーサンプル帳を使うと布にぴったりな色を選びやすくなります。
更新: 2020-05-15 12:00:00
新着レシピ
家庭菜園などで自分で育てた果樹を使って、ぜひ果実酒を作ってみましょう。漬け込んで作った味は、市販のものでは味わえない喜びがあります。多くの果実酒には血行促進や成人病の予防、滋養強壮など数多くの効果があり、健康飲料として親しまれています。
70views 果物
更新: 2020-11-29 12:00:00
多くなりがちなカードをしまうのにぴったりなポケットいっぱいのケース。折りたたみタイプなので、コンパクトに収納できます。好きな柄を組み合わせて、世界に1つのオリジナルのカードケースを作りましょう!
更新: 2020-11-28 12:00:00
ディズニーの人気キャラクター、くまのプーさんをモチーフにした、落ち葉や秋の味覚がいっぱいのほっこりしたリースのレシピをご紹介します。のんびりくつろいでいるプーさんを壁に飾って、癒されてくださいね♪(無料の型紙をダウンロードできます)
更新: 2020-11-27 12:00:00
品種によってさまざまな雰囲気が楽しめる多肉植物。その強じんな性質から、基本的に場所を問わず飾ることができます。とはいえ得意不得意があるので、きちんと性質を理解して、あるべき場所に飾ってあげましょう!
更新: 2020-11-26 12:00:00
家庭菜園を楽しむ時に、あると便利なのが「ガーデニングはさみ」です!園芸用に作られている鋏で、植木の剪定や観葉植物のお手入れ、さらにフラワーアレンジメントにも重宝します。こちらではハサミの種類や使い方を紹介しています。
132views 工具・道具
更新: 2020-11-25 15:03:15

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル