MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
衿がポイント!「おとなのチュニック」作り方

衿がポイント!「おとなのチュニック」作り方

ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!

必要な材料

表布(レーヨン混紡ニットラメ)110cm幅 2m30cm・2m30cm・2m30cm
※順に9号・11号・13号
【POINT】あきのないデザインですので、必ず伸縮地を使用します!

かこみ製図

上段…9号サイズ
中段…11号サイズ
下段…13号サイズ
※グレーディングのない数字は共通です

表布の裁ち合わせ図

※図の中の数字は縫い代寸法です

作り方(縫い方)

■はじめに
前見頃の切り替え線、裾線、袖口線にロックミシンをかけます。縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

01 前見頃にギャザーを寄せる

02 前見頃の切り替え線を縫う

03 肩線を縫う

04 衿を作る

05 衿をつける

06 袖をつける

07 袖下線、脇線を縫う

08 袖口線を縫う

09 裾線を縫う

シニア・シルバー世代のおしゃれ服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「シニア・シルバー世代のお洒落な春夏服」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのおしゃれ服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
209views トップス
和柄が映えて素敵!ここでは着心地の良いチュニックのレシピをご紹介します。シンプルなデザインも和柄で作るとひと際お洒落に仕上がります。縞模様を生かして左右の身頃とポケットを、縦横切り替えます。衿部分は前端を折り返すだけなのでとても簡単です!
1356views トップス
型紙なしで作れる、おとな服のレシピ。肩から袖に向かってやや斜めにカットしているので、袖がすっきりと見えるチュニックです。さらっとした肌触りが涼やかな、塩縮加工の布地で作りました。前後、同じ形です。パンツとあわせて着たいですね!
6514views トップス
春を先取りできるアイテム。オフショルダーの位置に入れたゴムが袖に程よいボリュームを加える、存在感のあるブラウス。同型の前後身頃を縫い合わせて作ります。
6732views トップス
フロントのタックをデザインポイントにしたプルオーバー。大人格好良い印象を生み出すモスグリーンをセレクト。
7092views トップス
新着レシピ
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
209views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。
誰でも簡単に始めることができるアート「ゼンタングル」の基本的な情報を、初心者の方にも分かりやすく解説しています。基礎を理解したら、別ページでも紹介している作品作りにも取り掛かってみましょう!
大人かわいい折り紙作品の中から、開ける前からワクワク胸がときめく、日記のような形のギフトボックスのレシピをご紹介します。ベルト付きでまるで本物みたい!ちょっとした小物を入れて、大切な人への贈り物に使ってください♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!