MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
シニア・シルバー世代の「フラワープリントロングジャケット」作り方

シニア・シルバー世代の「フラワープリントロングジャケット」作り方

大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。

必要な材料

・表布(シフォンカットドビーフラワープリント )112cm幅 2m70cm・2m80cm・3m・3m10cm・3m10cm、
・接着芯 112cm幅 1m10cm・1m10cm・1m10cm・1m20cm・1m20cm、
・ボタン 1.5cm1個
※順に7号・9号・11号・13号・15号

かこみ製図

1段目…7号サイズ
2段目…9号サイズ
3段目…11号サイズ
4段目…13号サイズ
5段目…15号サイズ
※グレーディングのない数字は共通です

裁ち方図

※図の中の数字は縫い代寸法です

作り方(縫い方)

■はじめに
肩線、縫い止まりまでの脇線、袖下線にロックミシンをかけます。縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

01 タックを縫う

02 肩線を縫う

03 見返しを作り、つける

04 袖をつける

05 脇線から袖下線を続けて縫う

06 袖口線を縫う

07 スリットあきを縫う

08 裾線を縫う

09 ボタン穴を作り、ボタンをつける

シニア・シルバー世代のおしゃれ服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「シニア・シルバー世代のお洒落な春夏服」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのおしゃれ服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
254views トップス
和柄が映えて素敵!ここでは着心地の良いチュニックのレシピをご紹介します。シンプルなデザインも和柄で作るとひと際お洒落に仕上がります。縞模様を生かして左右の身頃とポケットを、縦横切り替えます。衿部分は前端を折り返すだけなのでとても簡単です!
2394views トップス
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
2071views トップス
型紙なしで作れる、おとな服のレシピ。肩から袖に向かってやや斜めにカットしているので、袖がすっきりと見えるチュニックです。さらっとした肌触りが涼やかな、塩縮加工の布地で作りました。前後、同じ形です。パンツとあわせて着たいですね!
9011views トップス
春を先取りできるアイテム。オフショルダーの位置に入れたゴムが袖に程よいボリュームを加える、存在感のあるブラウス。同型の前後身頃を縫い合わせて作ります。
7411views トップス
新着レシピ
「盆栽」は、見たことがあり言葉も知っているけれど、どんなものなのか詳しくはわからない、という人が多いのではないでしょうか。超ミニ盆栽について知りたい方に、簡単にわかるよう、イメージがわくよう、解説していきます。
94views 庭づくり
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
437views まとめ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
254views トップス
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
491views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!