MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
紙バンドの「エレガントなラップブレスレット」作り方

紙バンドの「エレガントなラップブレスレット」作り方

大人アクセサリーの手作りレシピ!四つだたみ編みでレーシーなブレード状に編み上げた、エレガントなラップブレスレットの作り方をご紹介します。ドレスやカジュアルなニットなど、さまざまな装いに合わせられるアイテムです。

perm_media 《画像ギャラリー》紙バンドの「エレガントなラップブレスレット」作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

*材料 兎屋 
ゴクボソ★カミバンド<単色>(6本どり・5m巻)
Aくろ 1巻
ゴクボソ★カミバンド<パール>(6本どり・5m巻)
Bパールゴールド(#214)1巻
Cパールピンク(#217)1巻
Dパールブルー(#216)1巻
Eパールパープル(#218)1巻

*でき上がり寸法 プロセス最終写真参照
*ゴクボソ★カミバンドのカット本数
①編みひも  3本どり 250cm×3本

*副資材 
①丸カン(4mm) 2個
②カニカン・アジャスターセット 1組
③はさみエンドパーツ(6mm) 2個

作り方

※わかりやすくするために色を変えています

1.①編みひも2本のひも端から10cmの位置で、四つだたみ編み(P.98参照)を1個編みます。四方のひもをa~dとします。

2.①編みひも1本のひも端から10cmのところで折り、折り山をaに掛けます。次に長い方の青dを手前に折り返してaの後側に重ねます。

3.1個めの要領で、aを後ろに倒して青bの下から引き出し、青bの輪に通して、1個めとの間に隙間ができないように編み目を引き締めます。

4.左側の横ひも青d・dで四つだたみ編みをします。dを編み目の際で手前に折り返して、青dの後側からaと平行に並べます。

5.青dを編み目1個分の幅で折り曲げて、dに掛けてaの上に重ねます。

6.青dを手前に折り返してdの後側に重ねます。編み目は引き締めずにおきます。

7.dを後側に倒し、1個分で折り曲げた下から引き出します。

8.dを折り返して、青dの輪に通して、編み目を詰めて引き締めます。左側に1個編めたところです。

9.縦ひもd・aで四つだたみ編みをします。aを手前に折り返し、1個分の幅でdに掛けます。さらに、手前に折り返してdの後側に重ねます。

10.7・8の要領で、dを後側に倒し、四つだたみ編みをします。縦ひも2本で1個編めたところです。

11.7~10の要領で、250cmのひもで約70cm(好みの長さ)を編みきり、余分な編みひもを編み目の際でカットします。

12.編み終わりの1個を裏側へ折り曲げます。

13.2重になった編み目を挟んで、はさみエンドパーツをつけ、丸カンでアジャスターを繋げます。

14.編み始め側も同様に編みひもの始末をして、はさみエンドパーツをつけ、丸カンとカニカンをつけます。

15.でき上がりです。

【参考】*ゴクボソ カミバンドの割き方

1.ハサミで3本どりずつの半分に、2cm程度の切り込みを入れます。

2.切り込みをいれたところです。

3.ひも先を上下に分けて、ゆっくりと割いていきます。

【参考】*丸カンの広げ方

ピンセットなどで、リングを前後に広げます。

紙バンドの手作り雑貨レシピをもっと見たい方におすすめ!

「はじめてでも作れる みんなの紙バンド雑貨 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの紙バンドの手作り雑貨レシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
見た目が可愛くて役に立つ!そんな最強の物レシピをご紹介します!ぷるっとした唇がリアルなリップポーチは、持ってるだけで気分が上がるおしゃれなデザイン!中心にファスナーを付けました。好きなリップカラーで配色して楽しんでくださいね♪
更新: 2021-08-02 12:00:00
カラフルでキラキラ輝くビーズは、手作り作品では定番の材料です。特にネックレスは、簡単に作ることができ、見た目も華やかなことから満足度が高く、大人にも子供にも大人気!ここでは制作に必要な基本情報や、おすすめレシピを厳選してご紹介しています。
更新: 2021-07-31 12:00:00
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-08-02 08:59:03
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
可愛くてとっても便利なビーズで作るストラップ!ここでは透明感のあるキャンディカラーが可愛い、子供用のストラップのレシピをご紹介。大きな留め具と、暗い所で光る蓄光剤入り星ヒーズが目を引きます。(おすすめ:材料キット付き「キットビーズで作るマスクストラップ」)
更新: 2021-07-24 12:00:00
最新記事
見た目が可愛くて役に立つ!そんな最強の物レシピをご紹介します!ぷるっとした唇がリアルなリップポーチは、持ってるだけで気分が上がるおしゃれなデザイン!中心にファスナーを付けました。好きなリップカラーで配色して楽しんでくださいね♪
更新: 2021-08-02 12:00:00
ヤグラネギの特徴や、栽培スケジュール、育て方について解説していきます。葱の先にできるコネギによって増えていきます。その姿がまるで「櫓」のようなことからこの名が付いたそうです。薬味、煮物、炒め物などにして美味しく食べられますよ!
77views 園芸レシピ
更新: 2021-08-01 12:00:00
カラフルでキラキラ輝くビーズは、手作り作品では定番の材料です。特にネックレスは、簡単に作ることができ、見た目も華やかなことから満足度が高く、大人にも子供にも大人気!ここでは制作に必要な基本情報や、おすすめレシピを厳選してご紹介しています。
更新: 2021-07-31 12:00:00
日常生活には勿論、ハンドメイドやDIYで活躍する両面テープ。紙、布、車にも使用でき、とても役立ちます。後からはがせたり、超強力タイプ、透明など種類も様々!ここでは購入時の選ぶポイントや剥がし方、お勧め商品、参考になる制作レシピをご紹介します。
92views 工作レシピ
更新: 2021-07-30 16:33:47
1日1枚!楽しく脳を鍛えましょう!ここでは、男の子が喜びそうなクワガタやカマキリ、てんとう虫などがたくさん載ったマンダラ塗り絵(図案あり)をご紹介します(本誌には特別付録で「水ぬりえパレット」付き)!夏休みにおすすめですよ♪
186views ホビー
更新: 2021-07-30 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル