MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
紙バンドの「エレガントなラップブレスレット」作り方

紙バンドの「エレガントなラップブレスレット」作り方

大人アクセサリーの手作りレシピ!四つだたみ編みでレーシーなブレード状に編み上げた、エレガントなラップブレスレットの作り方をご紹介します。ドレスやカジュアルなニットなど、さまざまな装いに合わせられるアイテムです。

必要な材料

*材料 兎屋 
ゴクボソ★カミバンド<単色>(6本どり・5m巻)
Aくろ 1巻
ゴクボソ★カミバンド<パール>(6本どり・5m巻)
Bパールゴールド(#214)1巻
Cパールピンク(#217)1巻
Dパールブルー(#216)1巻
Eパールパープル(#218)1巻

*でき上がり寸法 プロセス最終写真参照
*ゴクボソ★カミバンドのカット本数
①編みひも  3本どり 250cm×3本

*副資材 
①丸カン(4mm) 2個
②カニカン・アジャスターセット 1組
③はさみエンドパーツ(6mm) 2個

作り方

※わかりやすくするために色を変えています

1.①編みひも2本のひも端から10cmの位置で、四つだたみ編み(P.98参照)を1個編みます。四方のひもをa~dとします。

2.①編みひも1本のひも端から10cmのところで折り、折り山をaに掛けます。次に長い方の青dを手前に折り返してaの後側に重ねます。

3.1個めの要領で、aを後ろに倒して青bの下から引き出し、青bの輪に通して、1個めとの間に隙間ができないように編み目を引き締めます。

4.左側の横ひも青d・dで四つだたみ編みをします。dを編み目の際で手前に折り返して、青dの後側からaと平行に並べます。

5.青dを編み目1個分の幅で折り曲げて、dに掛けてaの上に重ねます。

6.青dを手前に折り返してdの後側に重ねます。編み目は引き締めずにおきます。

7.dを後側に倒し、1個分で折り曲げた下から引き出します。

8.dを折り返して、青dの輪に通して、編み目を詰めて引き締めます。左側に1個編めたところです。

9.縦ひもd・aで四つだたみ編みをします。aを手前に折り返し、1個分の幅でdに掛けます。さらに、手前に折り返してdの後側に重ねます。

10.7・8の要領で、dを後側に倒し、四つだたみ編みをします。縦ひも2本で1個編めたところです。

11.7~10の要領で、250cmのひもで約70cm(好みの長さ)を編みきり、余分な編みひもを編み目の際でカットします。

12.編み終わりの1個を裏側へ折り曲げます。

13.2重になった編み目を挟んで、はさみエンドパーツをつけ、丸カンでアジャスターを繋げます。

14.編み始め側も同様に編みひもの始末をして、はさみエンドパーツをつけ、丸カンとカニカンをつけます。

15.でき上がりです。

【参考】*ゴクボソ カミバンドの割き方

1.ハサミで3本どりずつの半分に、2cm程度の切り込みを入れます。

2.切り込みをいれたところです。

3.ひも先を上下に分けて、ゆっくりと割いていきます。

【参考】*丸カンの広げ方

ピンセットなどで、リングを前後に広げます。

紙バンドの手作り雑貨レシピをもっと見たい方におすすめ!

「はじめてでも作れる みんなの紙バンド雑貨 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの紙バンドの手作り雑貨レシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
ビーズアクセサリーを初めて作る人にもおすすめの簡単立体モチーフのレシピがこちら!きれいなラインのハートの半分で完成するしずくモチーフです。きらきらした雨露のような輝きがポイントです!
3837views アクセサリー
ビーズと天然石を使用したアクセサリーは、コーディネートのアクセントにぴったり!こちらの作品は、マクラメ編みの技法でフレーミングした天然石が主役です。長さは自在に調整しましょう。春夏におすすめしたい作品です♪
2397views アクセサリー
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
2913views アクセサリー
メガネをネックレス風に引っ掛けるアイディアが新鮮なメガネホルダーを手作りしましょう!シンプルだけど、スタイリッシュなデザインで、どんなコーディネートにも合い、取り入れやすいですよ♪
1853views アクセサリー
細めの革ひもで小さなピューターを入れて結んだロングタイプのネックレス。定番のブラウンはもちろん、ビタミンカラーを選んでもかわいい。手首に巻くと四連のブレスレットに!
1714views アクセサリー
新着レシピ
折り紙のレシピの中で、特に人気がある手紙シリーズ。ここでは見つけると幸せになれると言われるクローバーをモチーフにした手紙折りのやり方をご紹介します。裏にメッセージを書くことができます。気持ちを込めて折ってくださいね♪
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
実用的に使える小物を、折り紙で作りましょう!ここでは、4つ角を折りたたむ箱の作り方をご紹介します。基本の形なので、使いやすさも抜群!プレゼントを入れて紐で結べば、おしゃれな仕上がりになりますよ!
簡単かわいいクマのフェルトマスコットの作り方をご紹介します!ピンクの被布と着物がかわいらしい、三歳のお祝いの妹。真ん中の羽織袴でかっこよく決めたお兄ちゃんは五歳です。七歳のお姉ちゃんは、帯と着物の組み合わせが素敵!三人並んで、ハイチーズ!
278views 布小物
ウッドデッキ・テラス・ガーデンルームでの生活が楽しくなったり、ガーデニングの作業の手助けにもなるアイテムは、たくさんあります。ここでは、魅力あるガーデンアイテムのうち特におすすめしたいものをピックアップしてご紹介しましょう!
270views 庭づくり

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!