MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
紙バンドの「エレガントなラップブレスレット」作り方

紙バンドの「エレガントなラップブレスレット」作り方

大人アクセサリーの手作りレシピ!四つだたみ編みでレーシーなブレード状に編み上げた、エレガントなラップブレスレットの作り方をご紹介します。ドレスやカジュアルなニットなど、さまざまな装いに合わせられるアイテムです。

必要な材料

*材料 兎屋 
ゴクボソ★カミバンド<単色>(6本どり・5m巻)
Aくろ 1巻
ゴクボソ★カミバンド<パール>(6本どり・5m巻)
Bパールゴールド(#214)1巻
Cパールピンク(#217)1巻
Dパールブルー(#216)1巻
Eパールパープル(#218)1巻

*でき上がり寸法 プロセス最終写真参照
*ゴクボソ★カミバンドのカット本数
①編みひも  3本どり 250cm×3本

*副資材 
①丸カン(4mm) 2個
②カニカン・アジャスターセット 1組
③はさみエンドパーツ(6mm) 2個

作り方

※わかりやすくするために色を変えています

1.①編みひも2本のひも端から10cmの位置で、四つだたみ編み(P.98参照)を1個編みます。四方のひもをa~dとします。

2.①編みひも1本のひも端から10cmのところで折り、折り山をaに掛けます。次に長い方の青dを手前に折り返してaの後側に重ねます。

3.1個めの要領で、aを後ろに倒して青bの下から引き出し、青bの輪に通して、1個めとの間に隙間ができないように編み目を引き締めます。

4.左側の横ひも青d・dで四つだたみ編みをします。dを編み目の際で手前に折り返して、青dの後側からaと平行に並べます。

5.青dを編み目1個分の幅で折り曲げて、dに掛けてaの上に重ねます。

6.青dを手前に折り返してdの後側に重ねます。編み目は引き締めずにおきます。

7.dを後側に倒し、1個分で折り曲げた下から引き出します。

8.dを折り返して、青dの輪に通して、編み目を詰めて引き締めます。左側に1個編めたところです。

9.縦ひもd・aで四つだたみ編みをします。aを手前に折り返し、1個分の幅でdに掛けます。さらに、手前に折り返してdの後側に重ねます。

10.7・8の要領で、dを後側に倒し、四つだたみ編みをします。縦ひも2本で1個編めたところです。

11.7~10の要領で、250cmのひもで約70cm(好みの長さ)を編みきり、余分な編みひもを編み目の際でカットします。

12.編み終わりの1個を裏側へ折り曲げます。

13.2重になった編み目を挟んで、はさみエンドパーツをつけ、丸カンでアジャスターを繋げます。

14.編み始め側も同様に編みひもの始末をして、はさみエンドパーツをつけ、丸カンとカニカンをつけます。

15.でき上がりです。

【参考】*ゴクボソ カミバンドの割き方

1.ハサミで3本どりずつの半分に、2cm程度の切り込みを入れます。

2.切り込みをいれたところです。

3.ひも先を上下に分けて、ゆっくりと割いていきます。

【参考】*丸カンの広げ方

ピンセットなどで、リングを前後に広げます。

紙バンドの手作り雑貨レシピをもっと見たい方におすすめ!

「はじめてでも作れる みんなの紙バンド雑貨 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの紙バンドの手作り雑貨レシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
好みの和布を見つけたら、ぜひアクセサリー作りをしてみましょう!布ループひもを花状にまとめたネックレスは、シンプルなワンピースのアクセントになります!先についた渋めの色のウッドビーズもポイントになっています。
1本の茎に1輪の花を咲かせるガーベラの花をモチーフにした、涼し気で可憐な爽やかな白いガーベラのキュートなイヤリングの作り方をご掃海します。花弁をビタミンカラーでアレンジした、若々しいデザイン!人気の紙バンドのアクセサリーにぜひチャレンジを!
約1年前にニューヨーク ブルックリンから日本に上陸したメタルスタンピング。銅やアルミニウム等の金属に文字や記号を刻印して、アクセサリーやタグを作ることができ、ハンドメイドファンの注目の的です!ここでは基本情報とリングの作り方をご紹介します!
さりげなくつけられる手元のアクセサリー「ブレスレット」を、和布を使って作ってみましょう!2cm幅にカットした布を巻いて作った太穴の布ビーズと、いろいろなビーズを楽しく合わせて、表情をつけました。シンプルな洋服とコーディネートするのがおすすめ!
ビーズアクセサリーを初めて作る人にもおすすめの簡単立体モチーフのレシピがこちら!きれいなラインのハートの半分で完成するしずくモチーフです。きらきらした雨露のような輝きがポイントです!
8047views アクセサリー
新着レシピ
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
218views 野菜

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!