MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
あみぐるみの基礎「耳の編み方」

あみぐるみの基礎「耳の編み方」

ディズニーのプリンセスなどの編みぐるみを作るときに欠かせない、「耳」の基礎的な編み方をご紹介します。作る前に知っておくことで、スムーズに作品作りが進みますよ!

手順

※わかりやすくするために、糸の色をかえて説明しています。

*本体8段め

1.本体の8段めを耳の手前まで編みました。

2.細編みを2目編み、続けて鎖2目を編みます。

3.かぎ針から一旦目をはずして休めておき、矢印のように入れ直します。

4.矢印のように休めた目を引き出します。

5.引き出しました。

6.鎖1目を編み、矢印のように針を入れ、1で編んだ鎖2目を束に拾って細編みを3目編みます。

7.2で編んだ2目めの細編みに、矢印のようにピコット編みの要領で針を入れ、引き抜き編みを編みます。

8.引き抜き編みが編めました。耳のできあがりです。続けて8段めを編み進めます。

9.指定の位置で同様にしてもう一方の耳を編み、8段めが編めました。

*本体9段め

1.9段めで耳部分から目を拾う際は、矢印のように針を入れて細編みを1目編みます。

2.次の目は、耳の後ろ側から矢印のように8段めの細編みの頭目に針を入れます。

3.針を入れて糸をかけたところです。矢印のように糸を引き出して細編みを編みます。

4.細編みが編めました。続けて9段めを編み進めます。

5.もう一方の耳部分から拾う際も同様にし、9段めが編めました。

関連記事
基礎情報を学んでから、作品作りに取り掛かりましょう!ここではあみぐるみを作る前に知っておきたい、本体に手と足をつけるやり方について、画像付きで詳しくご紹介します!
新着レシピ
爽やかなコーディネートに仕上がる!Tピン・9ピンに丸玉のウッドビーズを通した、直線と曲線をあわせ持った小枝風のアクセサリーです。ラタンパーツをつなぐクリップ形のバチカンは、直線的な星型をチョイスすることで、キリっと全体を引き締めています。
白いレースではなく、落ち着いた色合いの配色を選んで、アメリカで古くからある技法のスターステッチ模様と、長編みとピコット編みを組み合わせた模様編みをします。ひも先の飾り編みがキュート!巾着タイプなのも便利ですね!
223views 布小物
1mの生地を用意するだけで、お揃いのヘアアクセサリーと服を作れます!うさみみのカチュームは中にワイヤーが入っているので、ねじるだけでぴたっとフィット♪ストライプのキャミワンピは、裾のフリルをボーダー使いにしてキュートに仕上がっています!
ナチュラルウッドの刺しゅう枠のフレームに透明感のあるチュールを貼って、可憐なお花で自由にアレンジを楽しむ。そんな新しいハンドメイドがキットになりました。 万華鏡(カレイドスコープ)のように彩り広がる花の世界をぜひ味わってみてください!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!