MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
あみぐるみの基礎「耳の編み方」

あみぐるみの基礎「耳の編み方」

ディズニーのプリンセスなどの編みぐるみを作るときに欠かせない、「耳」の基礎的な編み方をご紹介します。作る前に知っておくことで、スムーズに作品作りが進みますよ!

手順

※わかりやすくするために、糸の色をかえて説明しています。

*本体8段め

1.本体の8段めを耳の手前まで編みました。

2.細編みを2目編み、続けて鎖2目を編みます。

3.かぎ針から一旦目をはずして休めておき、矢印のように入れ直します。

4.矢印のように休めた目を引き出します。

5.引き出しました。

6.鎖1目を編み、矢印のように針を入れ、1で編んだ鎖2目を束に拾って細編みを3目編みます。

7.2で編んだ2目めの細編みに、矢印のようにピコット編みの要領で針を入れ、引き抜き編みを編みます。

8.引き抜き編みが編めました。耳のできあがりです。続けて8段めを編み進めます。

9.指定の位置で同様にしてもう一方の耳を編み、8段めが編めました。

*本体9段め

1.9段めで耳部分から目を拾う際は、矢印のように針を入れて細編みを1目編みます。

2.次の目は、耳の後ろ側から矢印のように8段めの細編みの頭目に針を入れます。

3.針を入れて糸をかけたところです。矢印のように糸を引き出して細編みを編みます。

4.細編みが編めました。続けて9段めを編み進めます。

5.もう一方の耳部分から拾う際も同様にし、9段めが編めました。

関連記事
基礎情報を学んでから、作品作りに取り掛かりましょう!ここではあみぐるみを作る前に知っておきたい、本体に手と足をつけるやり方について、画像付きで詳しくご紹介します!
新着レシピ
縁起物を折り紙で作りましょう!願い事をしながら振るとそれが叶うと言われるのが打ち出の小槌は、金運アップのご利益がありそう!一寸法師の民話に登場し、一寸法師の体を大きくしたり、小判を出したりしているシーンは特に印象的ですよね。
夏になると持ちたくなるのがかごバッグ!カラフルなストリングつなぎに赤い持ち手が似合うバッグのレシピです。麻糸で編んだかごはナチュラルにも和風にもキュートなカラーにも合います。しなやかで布になじむのも魅力です。
手軽に折り紙で作れる小物たち!その場でさっと折れたらステキですよね!紙の選び方やちょっとしたコツだけでより良く作れるようになります!ここでは、絶対に知っておきたい基本的な情報をご紹介しますので、作品に取り掛かる前に、一度読んでみてくださいね。
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
198views ペイント
着なくなった浴衣を再利用!ここではピンク色の金魚柄の浴衣で作った女の子用巾着のレシピをご紹介します。キルティングに刺しゅうを絡ませたあぶく模様が可愛いですね!マチと口布にはサッカー地の浴衣を使っています。ペットボトルも入る大きさです。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!