MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【あみぐるみの基礎】手・足のつけ方

【あみぐるみの基礎】手・足のつけ方

基礎情報を学んでから、作品作りに取り掛かりましょう!ここではあみぐるみを作る前に知っておきたい、本体に手と足をつけるやり方について、画像付きで詳しくご紹介します!

perm_media 《画像ギャラリー》【あみぐるみの基礎】手・足のつけ方の画像をチェック! navigate_next

手順①「すくいはぎ」

1.手・足は、それぞれ編み始めの糸端を始末し、編み終わりの糸端を約20cm残しておきます。

2.編み終わりの糸端をとじ針に通します。

3.編み地の裏側を表にしてつけます。本体のつけ位置に矢印のように針を入れ、1段分すくいます。

4.続けて足(または手)の編み地に矢印のように針を入れます。 ※写真では糸をゆるめていますが、実際には糸を引きしめながらはいでいきます。

5.本体に矢印のように針を入れ、1段分すくいます。

6.足(または手)の編み地に矢印のように針を入れます。

7.すくいはぎができました。このまま続けて「返し縫い」をします。

手順②返し縫い

※わかりやすくするために、糸の色をかえて説明しています。

8.糸端が右側にくるように本体ごと180度回転させます。矢印のように本体に針を入れ、そのまま足(または手)の反対側の頭目の下から出します。

9.矢印のように針を入れ、本体も一緒にすくって反対側に針を出します(針を出すときは、本体のみをすくいます)。

10.矢印のように針を入れます。最後は本体の適当なところから針を出し、玉止め、糸始末をします。

11.返し縫いができました。

12.同様にして、全部で4カ所に手・足をそれぞれつけます。

関連記事
ディズニーのプリンセスなどの編みぐるみを作るときに欠かせない、「耳」の基礎的な編み方をご紹介します。作る前に知っておくことで、スムーズに作品作りが進みますよ!
更新: 2020-03-25 11:59:00
新着レシピ
カーポートとは屋根付きの駐車場のこと。カーポートがあると、車体が雨で汚れずにすみます。直射日光を遮るので、夏場の車内の温度も上がりにくくなる利点も!車1台分から4台分などの大型のものまで仕様はさまざまです。ここでは人気の例をご紹介します。
92views DIY
更新: 2021-01-16 12:00:00
お気に入りだったジーンズ3本をパッチワークのように布つなぎし、ヒップポケットをアクセントに並べた大きめサイズのバッグ。大容量だから何でも入る!毎日使いたくなる、素敵なバッグです。
更新: 2021-01-15 12:00:00
トールペイントに適した『アクリル絵の具』の説明や選び方、おすすめ商品をご紹介します。初心者にも描けるおすすめのハンドメイド作品も併せて掲載。やり方をマスターして表札やウェルカムボードを作ってみましょう!
137views 工具・道具
更新: 2021-01-15 13:22:46
配色の基本を学びながらパッチワークならではの色合わせをマスターしましょう!ここでは無地や無地に近い布を使うことで、すっきりと調和が取れた配色にする方法を紹介します。まとまりのない配色でいつも悩んでいる方は必見です!
更新: 2021-01-14 12:00:00
可愛らしい3色の招き猫!両手を上げた黄色の猫は金運と商売繁盛に効果があると言われています。右手を上げた白い猫は福を招き、左手を上げた黒い猫は幸運をもたらし魔除けのご利益があります。付けるだけで、運気が上がりそうですね!
302views 布小物
更新: 2021-01-13 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル