MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【あみぐるみの基礎】手・足のつけ方

【あみぐるみの基礎】手・足のつけ方

基礎情報を学んでから、作品作りに取り掛かりましょう!ここではあみぐるみを作る前に知っておきたい、本体に手と足をつけるやり方について、画像付きで詳しくご紹介します!

perm_media 《画像ギャラリー》【あみぐるみの基礎】手・足のつけ方の画像をチェック! navigate_next

手順①「すくいはぎ」

1.手・足は、それぞれ編み始めの糸端を始末し、編み終わりの糸端を約20cm残しておきます。

2.編み終わりの糸端をとじ針に通します。

3.編み地の裏側を表にしてつけます。本体のつけ位置に矢印のように針を入れ、1段分すくいます。

4.続けて足(または手)の編み地に矢印のように針を入れます。 ※写真では糸をゆるめていますが、実際には糸を引きしめながらはいでいきます。

5.本体に矢印のように針を入れ、1段分すくいます。

6.足(または手)の編み地に矢印のように針を入れます。

7.すくいはぎができました。このまま続けて「返し縫い」をします。

手順②返し縫い

※わかりやすくするために、糸の色をかえて説明しています。

8.糸端が右側にくるように本体ごと180度回転させます。矢印のように本体に針を入れ、そのまま足(または手)の反対側の頭目の下から出します。

9.矢印のように針を入れ、本体も一緒にすくって反対側に針を出します(針を出すときは、本体のみをすくいます)。

10.矢印のように針を入れます。最後は本体の適当なところから針を出し、玉止め、糸始末をします。

11.返し縫いができました。

12.同様にして、全部で4カ所に手・足をそれぞれつけます。

関連記事
ディズニーのプリンセスなどの編みぐるみを作るときに欠かせない、「耳」の基礎的な編み方をご紹介します。作る前に知っておくことで、スムーズに作品作りが進みますよ!
更新: 2020-03-25 11:59:00
新着レシピ
作るだけでお気に入りのキャラクターになれちゃう!ここでは胸元の編み上げと、裾からのぞくレースがキュートなラプンツェルのスタイのレシピをご紹介します!特徴的な三つ編みには、フェルトのお花を飾って華やかに♪
更新: 2021-04-21 12:00:00
使わなくなったネクタイの幅の広い部分で作れるスマホ入れのレシピをご紹介します!市販の本革の「携帯電話ケース用持ち手」を使うと、高級感がUPします!内側にはスベリの良いブロードを使用。ポケット付きなのも便利ですね。
194views 布小物
更新: 2021-04-20 12:00:00
誰もがあこがれる緑ゆたかな芝生の庭。でも、雑草とりが大変な上、鉢花やコンテナを置いた部分の芝が枯れたり、メンテナンスの手間が結構かかるものです。そんな方におすすめなのが、真砂土舗装材。歩いても土のような感触で、固まっているので、雨が降っても汚れません。
更新: 2021-04-19 12:00:00
色や大きさの違う生地を継ぎ合わせて模様を作るパッチワークは、手芸の中でも人気の作品です。ここではキルティングやアップリケに使う便利な道具を紹介しています。また初心者でも作りやすい型紙の付いた小物の作り方も掲載中です。
191views 工具・道具
更新: 2021-04-19 10:39:15
楽しみなランチタイムをもっと楽しくしてくれる、手作り品!ここでは、きんちゃく型のコップ袋のレシピをご紹介します。初めてでもかんたんに作れるので、洗い替え用にいくつか作っておきましょう!水に濡れても大丈夫なシールなどで、名前も付けましょう!
226views 布小物
更新: 2021-04-18 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル