MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「ファインディング・ニモ」のあみぐるみの作り方

「ファインディング・ニモ」のあみぐるみの作り方

元気で好奇心いっぱいのニモ。ベースの柄を編み込み模様と刺しゅうで表現しました。ポイントプロセス解説つきなので、じっくりトライして。(詳しい編み方図・手順あり)

perm_media 《画像ギャラリー》「ファインディング・ニモ」のあみぐるみの作り方の画像をチェック! navigate_next

材料

★サイズ:約6cm

*使用糸
ハマナカピッコロ
朱赤(26)5g
白(1)2g
黒(20)2g

*その他の材料
ハマナカ クリーンわたわた(H405-001)5g
フェルト 黒 8×16mm
フェルト 白 15×30mm

*用具
ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク 4/0号

編み方

1.鎖編みの作り目をし、本体・背びれ・尾びれ・左胸びれを編みます。

2. 本体にわたを入れ、編み終わりの☆と★を巻きかがりします。(1の本体編み方図を参照)

3. 糸の輪の作り目をし、右胸びれを編みます。

4. 本体に尾びれをつけます。

5. 本体・尾びれにチェーンステッチで模様を刺しゅうします。

【チェーンステッチ】
1. 黒の糸を約2.5mに切り、とじ針に通して玉結びします。

【チェーンステッチ】
2. 刺しゅう位置から糸を出し、玉結びを本体の中に引き込みます。糸を出したところに針を入れ、2目先から針先を出して矢印のように糸をかけます。

【チェーンステッチ】
3. 針先に糸をかけたところです。矢印の方向に針を引きます。

【チェーンステッチ】
4. 糸を軽く引きしめてチェーンステッチが1回できました。

【チェーンステッチ】
5. 糸が出ているところに針を入れ、2目先から針先を出して矢印のように糸をかけます。

【チェーンステッチ】
6. 針先に糸をかけたところです。矢印の方向に針を引きます。

【チェーンステッチ】
7. チェーンステッチが2回できました。同様にくり返しながら1周します。

【チェーンステッチ】
8. 1周した最後は、写真のように1回めのチェーンをすくいます。

【チェーンステッチ】
9. 糸が出ているところに針を入れ、次のステッチ位置(2段先)から針を出します。

【チェーンステッチ】
10. 1周めができました。同様にして全部で6周分チェーンステッチをします。

6. 本体に背びれ・左右胸びれ・フェルトをつけます。

【背びれのつけ方】※編み終わりを平らにして巻きかがり
1. 背びれの編み終わりの糸端を約40cm残して切り、とじ針に通します。編み始めの糸は裏側で約1cm残して切ります。

【背びれのつけ方】
2. 本体に背びれを合わせ、まち針を使って縫いつける位置を決めます。

【背びれのつけ方】
3. 背びれの裏側から針を入れ、編み終わりの糸端を編み地の表側に出します。

【背びれのつけ方】
4. 2で決めた本体の縫いつけ位置の目に針を通し、糸を引きます。

【背びれのつけ方】
5. 背びれの2段めの頭の鎖2本ずつに針を入れ、糸を引きます。

【背びれのつけ方】
6. 同様にして本体と背びれを交互にすくいます。

【背びれのつけ方】
7. 最後は針を適当なところから出し、玉止め、糸始末をします。背びれがつきました。

7. 刺しゅうをします。

かわいいあみぐるみ(ディズニー)のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「コロンとかわいい!ディズニーのあみぐるみ 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかわいいあみぐるみをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
ユニベアシティのモカとプリンが読む物語に登場する、プリンセスがモチーフの「クマのぬいぐるみ」。その中から、ラプンツェルのプリンセスベアの、ビーズモチーフのレシピご紹介します!黄色い体に、ラベンダー色のワンピースがよく映えます。
更新: 2021-03-26 12:00:00
毛糸をくるくる巻いてカットするだけ!ここではディズニーのキャラクターの中からミッキーのレシピをご紹介します!まあるいフォルムが可愛くて、しかも簡単なので、たくさん作りたくなります。インテリアとして棚に飾ったり吊るしてみてくださいね♪
更新: 2021-02-15 09:58:49
かわいいプリンセスシリーズのあみぐるみ!塔の中で生活して折るラプンツェルは読書やお裁縫などをして過ごしています。髪の花飾りや三つ編みのニュアンスまでこだわってリアルに仕上げました。他のプリンセスのあみぐるみも作って一緒に飾りましょう♪
更新: 2020-06-03 16:01:56
可愛らしいコロンとしたフォルムが癒しになる、あみぐるみ。ここでは、相棒のマイクと一緒に人間のこどもを笑顔にすることがお仕事のサリーをご紹介!別レシピのマイクと一緒に作って、ぬいぐるみ遊ぶをするのもいいですね。
更新: 2020-10-07 14:36:52
人間のこどもを笑顔にすることが仕事のマイク!つぶらな大きな目が特徴ですよね。インテリアとして飾るのはもちろん、子供のおもちゃとしてもいいですね!
更新: 2020-05-11 16:37:33
新着レシピ
手作り兜のレシピをご紹介します。勇ましい兜は、5月5日の端午の節句に欠かせないお飾りです。華やかなちりめんや金紙を使って、存在感を出しましょう!子供も喜んでくれること、間違いなしです!
更新: 2021-04-15 12:00:00
和のイラストの中でも、縁起が良いといわれ人気がある「富士山」と「太鼓橋」を描いた、点つなぎの作品をご紹介します!人のあらゆる行動の基盤となる「集中力」。ものごとに一生懸命取り組む熱中できる力は、世代を問わず必要とされる能力です。早速鍛えましょう!
更新: 2021-04-14 12:00:00
手芸を楽しむには、ピンクッションは必須アイテム!そこでせっかくなので手作りしてみませんか?正方形の2枚の布の角を互いにずらして縫うと、この形が生まれます。ソーイングボックスの中におひとつ、いかが?
237views 布小物
更新: 2021-04-13 12:00:00
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
249views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りにしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-13 11:34:21

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル