MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「ファインディング・ニモ」のあみぐるみの作り方

「ファインディング・ニモ」のあみぐるみの作り方

元気で好奇心いっぱいのニモ。ベースの柄を編み込み模様と刺しゅうで表現しました。ポイントプロセス解説つきなので、じっくりトライして。(詳しい編み方図・手順あり)

材料

★サイズ:約6cm

*使用糸
ハマナカピッコロ
朱赤(26)5g
白(1)2g
黒(20)2g

*その他の材料
ハマナカ クリーンわたわた(H405-001)5g
フェルト 黒 8×16mm
フェルト 白 15×30mm

*用具
ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク 4/0号

編み方

1.鎖編みの作り目をし、本体・背びれ・尾びれ・左胸びれを編みます。

2. 本体にわたを入れ、編み終わりの☆と★を巻きかがりします。(1の本体編み方図を参照)

3. 糸の輪の作り目をし、右胸びれを編みます。

4. 本体に尾びれをつけます。

5. 本体・尾びれにチェーンステッチで模様を刺しゅうします。

【チェーンステッチ】
1. 黒の糸を約2.5mに切り、とじ針に通して玉結びします。

【チェーンステッチ】
2. 刺しゅう位置から糸を出し、玉結びを本体の中に引き込みます。糸を出したところに針を入れ、2目先から針先を出して矢印のように糸をかけます。

【チェーンステッチ】
3. 針先に糸をかけたところです。矢印の方向に針を引きます。

【チェーンステッチ】
4. 糸を軽く引きしめてチェーンステッチが1回できました。

【チェーンステッチ】
5. 糸が出ているところに針を入れ、2目先から針先を出して矢印のように糸をかけます。

【チェーンステッチ】
6. 針先に糸をかけたところです。矢印の方向に針を引きます。

【チェーンステッチ】
7. チェーンステッチが2回できました。同様にくり返しながら1周します。

【チェーンステッチ】
8. 1周した最後は、写真のように1回めのチェーンをすくいます。

【チェーンステッチ】
9. 糸が出ているところに針を入れ、次のステッチ位置(2段先)から針を出します。

【チェーンステッチ】
10. 1周めができました。同様にして全部で6周分チェーンステッチをします。

6. 本体に背びれ・左右胸びれ・フェルトをつけます。

【背びれのつけ方】※編み終わりを平らにして巻きかがり
1. 背びれの編み終わりの糸端を約40cm残して切り、とじ針に通します。編み始めの糸は裏側で約1cm残して切ります。

【背びれのつけ方】
2. 本体に背びれを合わせ、まち針を使って縫いつける位置を決めます。

【背びれのつけ方】
3. 背びれの裏側から針を入れ、編み終わりの糸端を編み地の表側に出します。

【背びれのつけ方】
4. 2で決めた本体の縫いつけ位置の目に針を通し、糸を引きます。

【背びれのつけ方】
5. 背びれの2段めの頭の鎖2本ずつに針を入れ、糸を引きます。

【背びれのつけ方】
6. 同様にして本体と背びれを交互にすくいます。

【背びれのつけ方】
7. 最後は針を適当なところから出し、玉止め、糸始末をします。背びれがつきました。

7. 刺しゅうをします。

かわいいあみぐるみ(ディズニー)のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「コロンとかわいい!ディズニーのあみぐるみ 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかわいいあみぐるみをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
毛糸をくるくる巻いてカットするだけ!ここではディズニーのキャラクターの中からミッキーのレシピをご紹介します!まあるいフォルムが可愛くて、しかも簡単なので、たくさん作りたくなります。インテリアとして棚に飾ったり吊るしてみてくださいね♪
かわいいプリンセスシリーズのあみぐるみ!塔の中で生活して折るラプンツェルは読書やお裁縫などをして過ごしています。髪の花飾りや三つ編みのニュアンスまでこだわってリアルに仕上げました。他のプリンセスのあみぐるみも作って一緒に飾りましょう♪
可愛らしいコロンとしたフォルムが癒しになる、あみぐるみ。ここでは、相棒のマイクと一緒に人間のこどもを笑顔にすることがお仕事のサリーをご紹介!別レシピのマイクと一緒に作って、ぬいぐるみ遊ぶをするのもいいですね。
人間のこどもを笑顔にすることが仕事のマイク!つぶらな大きな目が特徴ですよね。インテリアとして飾るのはもちろん、子供のおもちゃとしてもいいですね!
ペロッと飛び出した舌がかわいいプルート♪人気のディズニーキディアです。簡単に作れるので、親子で一緒にチャレンジしてみてもいいですね!できあがった作品は、そのまま飾るのはもちろん、複数作って紐で繋げてモビールにしても可愛いですよ!
新着レシピ
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
371views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!