MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「ファインディング・ニモ」のあみぐるみの作り方

「ファインディング・ニモ」のあみぐるみの作り方

元気で好奇心いっぱいのニモ。ベースの柄を編み込み模様と刺しゅうで表現しました。ポイントプロセス解説つきなので、じっくりトライして。(詳しい編み方図・手順あり)

材料

★サイズ:約6cm

*使用糸
ハマナカピッコロ
朱赤(26)5g
白(1)2g
黒(20)2g

*その他の材料
ハマナカ クリーンわたわた(H405-001)5g
フェルト 黒 8×16mm
フェルト 白 15×30mm

*用具
ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク 4/0号

編み方

1.鎖編みの作り目をし、本体・背びれ・尾びれ・左胸びれを編みます。

2. 本体にわたを入れ、編み終わりの☆と★を巻きかがりします。(1の本体編み方図を参照)

3. 糸の輪の作り目をし、右胸びれを編みます。

4. 本体に尾びれをつけます。

5. 本体・尾びれにチェーンステッチで模様を刺しゅうします。

【チェーンステッチ】
1. 黒の糸を約2.5mに切り、とじ針に通して玉結びします。

【チェーンステッチ】
2. 刺しゅう位置から糸を出し、玉結びを本体の中に引き込みます。糸を出したところに針を入れ、2目先から針先を出して矢印のように糸をかけます。

【チェーンステッチ】
3. 針先に糸をかけたところです。矢印の方向に針を引きます。

【チェーンステッチ】
4. 糸を軽く引きしめてチェーンステッチが1回できました。

【チェーンステッチ】
5. 糸が出ているところに針を入れ、2目先から針先を出して矢印のように糸をかけます。

【チェーンステッチ】
6. 針先に糸をかけたところです。矢印の方向に針を引きます。

【チェーンステッチ】
7. チェーンステッチが2回できました。同様にくり返しながら1周します。

【チェーンステッチ】
8. 1周した最後は、写真のように1回めのチェーンをすくいます。

【チェーンステッチ】
9. 糸が出ているところに針を入れ、次のステッチ位置(2段先)から針を出します。

【チェーンステッチ】
10. 1周めができました。同様にして全部で6周分チェーンステッチをします。

6. 本体に背びれ・左右胸びれ・フェルトをつけます。

【背びれのつけ方】※編み終わりを平らにして巻きかがり
1. 背びれの編み終わりの糸端を約40cm残して切り、とじ針に通します。編み始めの糸は裏側で約1cm残して切ります。

【背びれのつけ方】
2. 本体に背びれを合わせ、まち針を使って縫いつける位置を決めます。

【背びれのつけ方】
3. 背びれの裏側から針を入れ、編み終わりの糸端を編み地の表側に出します。

【背びれのつけ方】
4. 2で決めた本体の縫いつけ位置の目に針を通し、糸を引きます。

【背びれのつけ方】
5. 背びれの2段めの頭の鎖2本ずつに針を入れ、糸を引きます。

【背びれのつけ方】
6. 同様にして本体と背びれを交互にすくいます。

【背びれのつけ方】
7. 最後は針を適当なところから出し、玉止め、糸始末をします。背びれがつきました。

7. 刺しゅうをします。

かわいいあみぐるみ(ディズニー)のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「コロンとかわいい!ディズニーのあみぐるみ 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかわいいあみぐるみをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
かわいいプリンセスシリーズのあみぐるみ!塔の中で生活して折るラプンツェルは読書やお裁縫などをして過ごしています。髪の花飾りや三つ編みのニュアンスまでこだわってリアルに仕上げました。他のプリンセスのあみぐるみも作って一緒に飾りましょう♪
可愛らしいコロンとしたフォルムが癒しになる、あみぐるみ。ここでは、相棒のマイクと一緒に人間のこどもを笑顔にすることがお仕事のサリーをご紹介!別レシピのマイクと一緒に作って、ぬいぐるみ遊ぶをするのもいいですね。
人間のこどもを笑顔にすることが仕事のマイク!つぶらな大きな目が特徴ですよね。インテリアとして飾るのはもちろん、子供のおもちゃとしてもいいですね!
ペロッと飛び出した舌がかわいいプルート♪人気のディズニーキディアです。簡単に作れるので、親子で一緒にチャレンジしてみてもいいですね!できあがった作品は、そのまま飾るのはもちろん、複数作って紐で繋げてモビールにしても可愛いですよ!
ディズニープリンセスの中から、赤い髪の毛にヒトデのヘアアクセサリーがポイントの、人魚姿の「アリエル」の作り方をご紹介します!みんなが笑顔になれる、愛らしい作品です。女の子の"ごっこ遊び”にもいいですね。
新着レシピ
ナチュラルウッドの刺しゅう枠のフレームに透明感のあるチュールを貼って、可憐なお花で自由にアレンジを楽しむ。そんな新しいハンドメイドがキットになりました。 万華鏡(カレイドスコープ)のように彩り広がる花の世界をぜひ味わってみてください!
石川県の伝統工芸品「加賀友禅」。その加賀友禅を縫うお針子さんが余り布や糸、綿を使って作ったと言われている「加賀ゆびぬき」の作り方の基礎を解説します。少ない材料と道具で始められるのも魅力。基本を覚えたら、様々な作品に取り掛かりましょう。
101views ソーイング
ゆびぬきを作るには、まず「土台」を作り、土台を等分に分割する線を引く「地割り」という作業をします。土台を何分割するかは、かがる模様によって異なります。ここでは、例として7分割の土台の作り方の基礎を解説します。
104views ソーイング
「加賀ゆびぬき」の道具と材料を準備し、土台を作り、地割りができたら、絹糸で模様をかがっていきましょう。ここでは画像付きで工程を解説していきます。ひと針ひと針、思いを込めながら、楽しく手をすすめていきましょう。
119views ソーイング
「青海波」は日本の伝統紋様のひとつ。波が幾重にも連なる様子を模しています。糸の色を替えながら上下ジグザグにかがるだけで、華やかな模様が浮かび上がります。初心者の方におすすめです。
107views ソーイング

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!