MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
モンスターズインクのあみぐるみ「サリー」作り方

モンスターズインクのあみぐるみ「サリー」作り方

可愛らしいコロンとしたフォルムが癒しになる、あみぐるみ。ここでは、相棒のマイクと一緒に人間のこどもを笑顔にすることがお仕事のサリーをご紹介!別レシピのマイクと一緒に作って、ぬいぐるみ遊ぶをするのもいいですね。

必要な材料

●使用糸
・ハマナカ ピッコロ
・薄青(23)10g
・薄紫(14)2g
・紫(31)1g
・濃ベージュ(38)1g
・シアンブルー(43)1g

●その他の材料
・ハマナカ ネオクリーンわたわた(H405-401)7g
・ハマナカ ソリッドアイ 7.5mm(H221-375-1・ブラック)2個
・フェルト 深緑 6×9mm

●用具
かぎ針 4/0号

編み方図

*本体の編み方図(薄青)

*つのの編み方図(2枚)(濃ベージュ)

*右眉と左眉の編み方図(シアンブルー)

*しっぽの編み方図(薄青)

*水玉模様の編み方図(9枚)(薄紫)

*手・足の編み方図(4枚)(薄青)

編み方

1.鎖編みの作り目をし、手・足、つの、眉を編みます。
2.糸の輪の作り目をし、本体、しっぽ、水玉模様を編みます。本体は、途中でつのを重ねて一緒に拾い、わたを入れ、しぼり止めします。
「しぼり止め」のやり方はこちら『かぎ針編みの基礎「しぼり止め」の仕方』を参照。
3.本体に手・足、眉、しっぽ、水玉模様、ソリッドアイ、フェルトをつけ、刺しゅうをします。

仕上げ方

★「手足のつけ方」はこちら『あみぐるみの基礎「手足をつける」やり方』を参照。

※フェルトで作る「鼻」の参考画像は下記です。(深緑・1枚)

ディズニーツムツムのあみぐるみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニーツムツム あみぐるみBOOK 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかわいいディズニーツムツムのあみぐるみの作り方をわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
かわいいプリンセスシリーズのあみぐるみ!塔の中で生活して折るラプンツェルは読書やお裁縫などをして過ごしています。髪の花飾りや三つ編みのニュアンスまでこだわってリアルに仕上げました。他のプリンセスのあみぐるみも作って一緒に飾りましょう♪
人間のこどもを笑顔にすることが仕事のマイク!つぶらな大きな目が特徴ですよね。インテリアとして飾るのはもちろん、子供のおもちゃとしてもいいですね!
ペロッと飛び出した舌がかわいいプルート♪人気のディズニーキディアです。簡単に作れるので、親子で一緒にチャレンジしてみてもいいですね!できあがった作品は、そのまま飾るのはもちろん、複数作って紐で繋げてモビールにしても可愛いですよ!
ディズニープリンセスの中から、赤い髪の毛にヒトデのヘアアクセサリーがポイントの、人魚姿の「アリエル」の作り方をご紹介します!みんなが笑顔になれる、愛らしい作品です。女の子の"ごっこ遊び”にもいいですね。
前歯がチラッとおとぼけ顔のグーフィーがかわいい!木製玩具「KIDEA(キディア)」の世界観を、そのまま活かした作品です。見ているこっちも思わずにっこりしてしまいますね。
新着レシピ
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
48views ペイント
着なくなった浴衣を再利用!ここではピンク色の金魚柄の浴衣で作った女の子用巾着のレシピをご紹介します。キルティングに刺しゅうを絡ませたあぶく模様が可愛いですね!マチと口布にはサッカー地の浴衣を使っています。ペットボトルも入る大きさです。
折り紙のレシピの中で、特に人気がある手紙シリーズ。ここでは見つけると幸せになれると言われるクローバーをモチーフにした手紙折りのやり方をご紹介します。裏にメッセージを書くことができます。気持ちを込めて折ってくださいね♪
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
実用的に使える小物を、折り紙で作りましょう!ここでは、4つ角を折りたたむ箱の作り方をご紹介します。基本の形なので、使いやすさも抜群!プレゼントを入れて紐で結べば、おしゃれな仕上がりになりますよ!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!