MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
癒し効果抜群♪虹を翔ける「ペガサスのあみぐるみ」の作り方

癒し効果抜群♪虹を翔ける「ペガサスのあみぐるみ」の作り方

見ているだけで癒されるあみぐるみは、編んでいる間も、ほっこり和みます。ここでは金の翼が愛らしいペガサスの編み方をご紹介します!淡い色合いのたてがみが愛らしく、乙女心をくすぐりますね!

必要な材料

★できあがりサイズ
約15cm

●使用糸
・ハマナカ  ラブボニー 白(125) 30g
・ハマナカ  ラブボニー 水色(116) 6g
・ハマナカ  ラブボニー 薄ピンク(109) 3g
・ハマナカ  エンペラー ゴールド(3) 4g

●その他の材料
・ハマナカ ネオクリーンわたわた(H405-401)適宜
・ハマナカ ソリッドアイ (H221-306-1・6mm・ブラック)2個

●用具
・ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク 5/0号、4/0号

編み方図

★編み方図の注意点
・編み方図やつけ方のなかに出てくる④という表記は、ペガサスのことを指していますので、そのままご利用ください。

*胴体の編み方図

*首・顔の編み方図

*前足・後ろ足の編み方図

*耳の編み方図

*鼻先の編み方図

*翼の編み方図

編み方

*基本の手順

★指定以外のパーツは1本どりで編みます。

1. 各パーツを編みます。胴体、首・顔はわたを入れ、しぼり止めします。
 「しぼり止め」のやり方はこちら『かぎ針編みの基礎「しぼり止め」の仕方』を参照。
 そのほか【あみぐるみの基礎】はこちらを参照。

2. 胴体に首・顔、前足、後ろ足をつけます。顔に鼻先、ソリッドアイをつけます。
3. 胴体につばさをつけます。
4. 首・顔にたてがみ、胴体にしっぽをつけ、糸をほぐします。

*たてがみのつけ方

*しっぽのつけ方

仕上げ方

かわいいあみぐるみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「大きな編み図で見やすい かわいいあみぐるみたち 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかわいいあみぐるみをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
お出かけのお供に!エコアンダリヤを使って作る、長編みの模様をつないだ涼しげなチューリップクロッシェのレシピをご紹介します。小さくたたんでもしわにならず、バッグに入れて持ち歩くのにとても便利です。お天気のいい日にぴったりですね。
ブレード状に小さな花モチーフを輪に編みつなぎ、円形のリネンに縫いつけた、エジングレースです。飾り棚に敷いて、小物を合わせて楽しめます。ナチュラルカントリーなテイストがとてもキュートです。
大輪の薔薇を方眼編みで浮き彫りにした、おしゃれなクッションカバー。1段編むごとに模様が現れる、レース編みの楽しさが感じられる作品です。涼し気な印象と優雅さを持ち合わせていて、取っても素敵ですよ!
四角いたわしに小花モチーフをあしらったデザインです。ベージュやグレーのの落ち着いた色合い。指先が入るので、お皿をはさんで洗えるアイデアデザインのタワシです。よね編みの凹凸感が汚れ落ちも抜群!
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
新着レシピ
香味野菜の代表シソ。香りよく、何に入れても格段と風味がよくなり、美味しさが増しますよね。ここではそんなシソを育てるときに必要な基本的な情報、準備するもの、育て方を解説していきます。予算1000円以内の安さでできるので、コスパ抜群ですよ!
43views 野菜
日常使いできる折り紙として一番人気なのが「箱」!ここではスライドして開ける仕組みがお菓子の箱を連想させるキャラメルBOXのレシピをご紹介します!外側に入ったラインがアクセントになっていて、とてもおしゃれ!簡単にできるのもいいですね、
庭づくりを楽しみたい人、必見!素敵な庭づくりのためには必ず知っておきたい「庭木」の基本的な情報(分類や性質・植え方・手入れのコツなど)を、画像付きで、初心者にも分かりやすく解説します。
296views 庭づくり
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
388views 工作
日常的に利用することが多い小型家電の1つ「アイロン」は、ハンドメイドでも欠かせないアイテムです!ここでは、いまさら人には聞けない、アイロンの基本情報をご紹介します。各部の名称や、温度の選び方、使い方を、画像付きで解説していきます。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!