MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
癒し効果抜群♪虹を翔ける「ペガサスのあみぐるみ」の作り方

癒し効果抜群♪虹を翔ける「ペガサスのあみぐるみ」の作り方

見ているだけで癒されるあみぐるみは、編んでいる間も、ほっこり和みます。ここでは金の翼が愛らしいペガサスの編み方をご紹介します!淡い色合いのたてがみが愛らしく、乙女心をくすぐりますね!

必要な材料

★できあがりサイズ
約15cm

●使用糸
・ハマナカ  ラブボニー 白(125) 30g
・ハマナカ  ラブボニー 水色(116) 6g
・ハマナカ  ラブボニー 薄ピンク(109) 3g
・ハマナカ  エンペラー ゴールド(3) 4g

●その他の材料
・ハマナカ ネオクリーンわたわた(H405-401)適宜
・ハマナカ ソリッドアイ (H221-306-1・6mm・ブラック)2個

●用具
・ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク 5/0号、4/0号

編み方図

★編み方図の注意点
・編み方図やつけ方のなかに出てくる④という表記は、ペガサスのことを指していますので、そのままご利用ください。

*胴体の編み方図

*首・顔の編み方図

*前足・後ろ足の編み方図

*耳の編み方図

*鼻先の編み方図

*翼の編み方図

編み方

*基本の手順

★指定以外のパーツは1本どりで編みます。

1. 各パーツを編みます。胴体、首・顔はわたを入れ、しぼり止めします。
 「しぼり止め」のやり方はこちら『かぎ針編みの基礎「しぼり止め」の仕方』を参照。
 そのほか【あみぐるみの基礎】はこちらを参照。

2. 胴体に首・顔、前足、後ろ足をつけます。顔に鼻先、ソリッドアイをつけます。
3. 胴体につばさをつけます。
4. 首・顔にたてがみ、胴体にしっぽをつけ、糸をほぐします。

*たてがみのつけ方

*しっぽのつけ方

仕上げ方

かわいいあみぐるみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「大きな編み図で見やすい かわいいあみぐるみたち 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかわいいあみぐるみをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
お出かけのお供に!エコアンダリヤを使って作る、長編みの模様をつないだ涼しげなチューリップクロッシェのレシピをご紹介します。小さくたたんでもしわにならず、バッグに入れて持ち歩くのにとても便利です。お天気のいい日にぴったりですね。
ブレード状に小さな花モチーフを輪に編みつなぎ、円形のリネンに縫いつけた、エジングレースです。飾り棚に敷いて、小物を合わせて楽しめます。ナチュラルカントリーなテイストがとてもキュートです。
新着レシピ
野菜の中でももっとも親しまれている中国の健康野菜!高温で一気に過熱すると鮮やかな色になる特徴があり、食卓を華やかにしてくれます。油炒め、煮食、漬物なのに最適!トウ立ちする前に収穫するのがポイント。育て方について丁寧に解説していきます。
62views 野菜
以前100円ショップで買った可愛い手ぬぐい。これさえあれば、キャラメル包み型のシンプルなポーチがあっという間に作れてしまいます!ぽてっとした形も愛らしく、プレゼントにも喜ばれそうな作品ですね。
709views 布小物
エコクラフトRを使って作品を作るときに役立つ基本の編み方の中から、「井桁底」について解説します。ベースひもを井桁に組み、底面を編むことを井桁底といい、作品の基礎になることも多いので、覚えておきましょう!
カジュアル感とエレガント感が絶妙に融合したマキシスカートのレシピです。前中心には前立て風の飾りをつけました。程良くハリのある生地を使っているので、フレアの生み出すドレープの立体感が美しく表現できます。ウエストはゴム仕立てでラクな着心地に!
花の寄せ植えや家庭菜園など、園芸を楽しむ時に欠かせないのが「ガーデニング手袋(グローブ)」です。ケガや害虫、時には紫外線からお肌を守ってくれるので、ひとつ持っていると重宝します!ここでは種類や使い方を詳しく紹介しています。
162views 工具・道具

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!